オフィシャルブログ

ホタル飛び始めました!

広瀬方面でホタルが飛び始めました(5月19日確認)。

今年は梅雨入りが異様に早かったですが、時期的には例年通りのようです。

これから日に日に増えていくでしょう。

温泉付近で飛び始めるのはもう2週間ほど先かな?

 

温泉の玄関で飼っていた金魚さんがついに残り1匹になったので、

らかん高原スカイパークの池へ帰って頂きました。金魚さん、長い間お疲れ様でした。

代わりにイモリ君とサワガニ君が入りました。

街の方には珍しいと思います(温泉から徒歩1分の用水路にいくらでもいます)。

ちなみにイモリとヤモリは全く別の生き物です。

中学校の生物のテストで必ず出題される問題。イモリは両生類、ヤモリは爬虫類。

見たことない人は覚えにくいかも知れませんが、漢字にすると簡単に覚えられます。

イモリ(井守)、井戸を守るからイモリ。要するに水生生物(両生類)って事。

ヤモリ(家守)、家を守るからヤモリ。要するに陸上生物(爬虫類)って事。

夜になったら窓ガラスに張り付いて蚊とかを食べてくれるのがヤモリです。

 

あ、ブログを読んでくれている方が私が思っているより多いみたいで、

またまた猫のご飯(とおやつ)を頂きました。ありがとうございます。

てかさ、四つ足で毛が生えててちょっと目がデカいだけで飯食えるってズルくない?

私、ほとんど休みなしで朝から晩まで働いてようやく飯食えてるんですけど?

いや、私は差し入れなんて要りませんよ。ダイエット中ですし…。

でもなんか腹立ってきたので、猫にたくさん食べさせて言ってやろうと思います。

『デーブ!』と…。

 

 

11キロ痩せました!(現在77キロ) : 岩男 命万