ブログ|有限会社らかん高原

オフィシャルブログ

桜の開花状況1&宿泊料金改定のお知らせ(深谷峡温泉)

くずついたお天気が続きますが、安定して暖かくなってきました。

深谷峡温泉周辺の桜も開花を迎えています。

朝、撮影した写真ですが、12時現在すでに花びらが開いております。

これから約10日間が見ごろとなりそうです。

とことこトレインの桜並木も現在1~2分咲きといったところです。

この週末には見ごろとなるでしょう。

ご来店お待ちしております。

 

さて、例年と同じく4月1日から7月の宿泊予約の受付を開始します。

基本料金は変えずに踏ん張ってきましたが、人件費・光熱費・リネン費の高騰により、

2024年7月以降の宿泊予約から料金を改正します。

改正後は、平日1棟4名様迄16000円、休前日18000円、

大型連休・お盆期間・夏休みの金曜泊と土曜日泊は20000円となります。

サービスの向上にも努めてまいりますので、ご理解お願い申し上げます。

 

支配人 : 岩男 命万

 

春が始まりました。つくし・ワラビ

初わらびです。
麓の温泉のワラビ畑に今年もワラビが芽吹きました。

つくしはいつも一番早く出ているところとは別のところに、たくさん出ていました。

春先は下を見て散歩しているとたくさん春を見つけることができます。

 

 

桜と雪

河津桜が満開。
錦町のソメイヨシノも開花しました。
山桜は3分咲くらいでしょうか。
雪が積もった桜です。

今季最後の積雪でしょうか?

霰が降ったり、吹雪いたり、朝のうちに積雪10㎝!!

今回は天気予報通り雪になりました。

オープン前の準備も中断です。
今後は雨が降ったり晴れたりといつもの春がやってくるみたいですね。

4月のイベント;山旅 山口県の最高峰 寂地山でカタクリを見よう! 参加申し込み受付が始まりました。

寂地山のカタクリ。
ちっちゃいけど、可愛くてきれいです。
4月20日は羅漢山で桜、ドウダンつつじ、レンゲツツジを見て、21日は寂地山に上ってカタクリを見ましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳細はこちらご案内

お申込みはこちらから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もいいお天気。水芭蕉も開きました

お昼は17℃まで上がりました。
でも朝の風は冷たかったです。

温泉の畑では河津桜が満開です。

最高気温 23℃!!! やったー 春だ!

昨日は雲一つない青空が朝から広がり、最高気温が23度まで上がりました。
いよいよ桜のつぼみが色付き始めることでしょう。

水芭蕉も少し苞が開き始めました。

春来る!!

昨日は15℃まで上がりました。



水仙もオオイヌノフグリも咲き始まました。
今朝は久しぶりに最低気温が0℃以上でした。

麓では菜の花がとてもきれいに咲いています。
山々ではそろそろコブシが咲き始めるころです。
そしてソメイヨシノも来週あたりには開花宣言でしょうか。

三寒四温に突入か?水芭蕉情報も。

昨日はようやく最高気温が10℃を超えました。
今朝も氷点下にはならずに春が来るかなと思ったら、お昼は5℃までしか上がらずに相変わらずの寒い日でした。
温泉の側にある農園では、モンシロチョウが飛び始めました。
農薬を使っていないので、これからは青虫取りの季節になりそうです。

らかん高原の水芭蕉ですが、まだ気温が低くて白い苞が開いていません。

毎年20日くらいから開き始めるので今年もそんな感じと思います。
ただ、その時期にも雪予報が出ておりますので気を付けてください。
一昨日は雪が道路にあったので冬用タイヤでないと危ない状態でした。

 

3月に入って冬に逆戻りです。

 

積雪5㎝から10㎝
毎日降っています。
今日の雪は重たい雪。

道路に笹や木の枝が折れて落ちています。

今週末からようやく最高気温が10℃超えの日が続きそうですね。

キャンプ場に落ちていました。
緑のまゆ「てんさんシルク」。
貴重な物みたいですが、何か利用方法があるでしょうか。