ブログ|有限会社らかん高原

オフィシャルブログ

今週末空室あり!&ホタル情報

はて?今週末7日(土曜日)の宿泊に多数空室があります。

ホタルもよく飛んでる時期なのですが…、何故!?

土曜日まではお天気もなんとかもちそうです。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ホタル情報ですが…。

広瀬のあずま橋付近は今年はダメそうです。

平瀬ダムの影響が出たのでしょうか?

変わって、宇佐川の方は例年通り飛び始めました。

道の駅上流1~2キロのあたりで昨夜がぱっと見約10匹前後。

今夜は倍、明日はさらに倍、くらいになる気がします。

それこそ今週末の土曜日には乱舞すると思われます。

 

今日も明日もホタル独り占め予定♪ : 岩男 命万

YUKIさん ぽっ (^▽^)/

6月に入りました。
そろそろ梅雨入りですね。
今週末まではいいけれど、来週に入ったら前線が上がってくるようで九州、四国、ここ中国地方は毎日雨予報になりました。

ということですので、雨が降らない今週末はキャンプへどうぞ。

お花がたくさん咲いています。





白詰草を使って子どもの頃首飾りを作ったりしてました。
草花でいろいろと遊んだものです。
家族でキャンプに来て子供さんと一緒に自然の中でいっぱい遊んでほしいです。

ジャーン!! 今度(6月11日以降)、知り合いに頼んで竹馬を作ってもらいます。
体重制限があるので子供用ですが、昔のいろいろな遊びを体験できるところにしたいと思っています。

YUKIさんほっ。 5月30日 夕暮れ

今日も良いお天気でした。
最高気温は16℃
最低気温は10℃

よく晴れていて夕焼けもきれいになってきました。

岩国市内も12度くらいに下がる予報ですので、日曜日の朝は10℃を切りそうですね。
その分快晴になって気持ちのいい日に。
いい季節です。
キャンプ場もソロの方が半分以上になって、ゆっくり静かに楽しめるキャンプ場になりました。
ソロキャン、ペアキャン用の格安プランも好評です。
梅雨入り前に遊びにいらしてください。

ゴミ捨てるべからず…(深谷峡温泉)

ホタルの季節が近づいてきたので、鑑賞ポイントの草刈りをしました。

乙女峡のところは、部分的ではありますが草刈り機で整備されてました。

誰にも褒めてもらえないのに奇特な方がいるなぁ、と感動して、

次の鑑賞ポイントに行ったらコレ(↓)です。

ゴミを…、捨てるなっ!!

多分釣り人だと思いますが、こんな人間は釣りするな!と。

てか二度と来るな!と。

そりゃいろんなところで釣り禁止になる訳だ。

 

川の遊び方は教えられます。

魚がいる場所も教えられます。

でもこんな当たり前の事は教えられません。

来た時よりも綺麗に。

 

みんなで守ろう 清流錦川 : 岩男 命万

かん太シールができました。

3色展開でかん太シールが完成いたしました。
らかん高原オートキャンプ場の中に住んでいるアナグマをモデルにイラストを描いてもらって作りました。
今週末から販売します。(1枚200円 3種類同時購入500円)
スマホやキャンプギアに張ってください。

YUKIさん ほっ!!

よかったです。
キセキレイさんも少子化かと持っていたら

2個増えて昨年と同じになりました。 \(^o^)/

アナグマ(深谷峡温泉)

携帯のデータを整理してたら、去年撮影した動画が出てきました。

撮影したのは去年の今頃だった気がします。

約50㎝の距離まで近寄ってますが、気付かれませんでした。

ウチのまわりに住んでいる動物の中で最も『抜けてる奴』という印象…。

お前、それでも野生動物か?

動物・鳥・魚・両生類・虫…。

街とは違う生き物がたくさんいます。

探してみても面白いかも知れません。

 

このアナグマよりは警戒心あります : 岩男 命万

YUKIさんポッ 27日 小鳥も少子化?


キセキレイ、今年の巣の中には3個の卵です。
昨年は5羽生まれていました。
シジュウカラの巣箱が落ちていたので、掛けなおしてあげるとき中を見たらこちらも3羽でした。
小鳥たちも少子化になっているのでしょうか。
オタマジャクシはたくさんいるのですが、、、
地球が両生類だらけになる?
なん万匹もいます。らかん高原オートキャンプ場 天然ビオトープ

オタマジャクシを狙ってアカハライモリも50匹以上やってきました。

ホタルプラン(深谷峡温泉)

先日お知らせしたホタルプランの宣伝です。

日数限定・棟数限定ですが、お食事付きの宿泊プランとなっております。

もちろん素泊まりBBQでのホタル観賞も可能です。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ちなみにホタルの状況ですが…。

5月22日の夜、広瀬の桜木川で1匹飛んでいるのを確認しました。

これから日に日に増えていくと思われます。

ピークは例年通りであれば6月7日頃~20日頃です。

 

夜間のオオサンショウウオ探索ですが、7回やって7回見つけてます。

現在のところ、会える確率100%を維持しております。

てか、お客様が見つけるまでやめないのよね…。

夜にライトもって川をウロウロするのも非日常で楽しいのかも?

特別天然記念物なので見るだけで触れないのに、結構な数の問い合わせがあります。

こんなミクロなブログ、みんなよく読んでるなぁ…^^;。有難い事です。

 

ホタルの季節が終わるといよいよお待ちかねの夏休みですが、

今年も定期的に魚のつかみ取りを開催したいと考えてます。

天候や魚屋さんの在庫の関係で、『この日に絶対やります!』とは言えませんが、

ご希望される方はお問合せ下さい。対応できる日もあるかも知れません。

とりあえず1回目は最初の3連休の7月19日・20日あたりで計画中です。

 

大好きな夏が近づいてます : 岩男 命万

梅雨入り前に蛍を見に行きましょう。

清流宇佐川に、もうじき蛍の季節が訪れます。
今年はたくさん飛んでくれるといいですね。
動画はこちらホタル(2021年)

Translate »