オフィシャルブログ

また週末は冷え込みそうです:らかん高原オートキャンプ場

昨日は変な天気で、晴れていたのにお客様がチェックインしたとたん雨が降り始めました。晴れていると元ゲレンデのススキはきれいに輝いています。
夜はオリオン座流星群を見たかったのですが、月が雲の隙間から出るくらいで見ることができませんでした。
しかし!!今夜は快晴になりそうです。月は早めに東の方向から出ますが、うまくいけば見ることができそうです。快晴ということは明日の朝は相当冷え込みが予想されます。ウェザーニュースの予報では朝方5時に1℃!!。これはちょっとオーバー気味と思いますが5℃を切りそうです。今日いらっしゃる方は防寒の準備をお願いいたします。ネックウォーマーや手袋もあったほうがいいと思います。

羅漢流冬の星空観察の仕方;
芝草の上にシートを敷きます。その上にマットを置いて下からの寒さを防ぎます。そして登場するのがコタツ。封筒型シュラフを広げてかぶせて、その上にブルーシートで夜露を防ぎます。そして別のシュラフに入って、服装は帽子で頭と耳を隠し、ネックウォーマーで頬と鼻、口を防寒。これで完璧です。あとは寝落ちしないで星空を楽しみます。ここで寝てしまいますと風邪をひきますので注意。足が温かいと気持ちがいいですよ。
*管理人の冬キャンプの必需品:布団乾燥機(寝る前にシュラフを温めておく)