オフィシャルブログ

ペレットボイラー(深谷峡温泉)

3日間のお休みを頂きました。今日から営業を再開しております。

ご迷惑をおかけしましたが、変わらぬご愛顧お願い申し上げます。

 

今日は温泉を沸かしている熱源の紹介です。

当施設には重油ボイラーとペレットボイラーがあります。

燃料に重油を使うボイラーと、ペレット(木材チップ)を使うボイラーです。

両方とも使える状態で管理しておりますが、現在メインで使っているのはペレット。

『間伐材を利用した自然に優しいエネルギー』とかいうキャッチコピーを耳にした方も

おられると思いますが、現在ペレット搬入でお世話になっている会社は、

『間伐材を加工した際に出る端材』を原料にペレットを作っています。

発想が凄いですよね。本来捨てるところを使う。エコのエコ。

で、実際のペレットがコレ(↓)。

一粒が7㎜×25㎜くらいかな?これを燃やして温泉を温めてます。

毎朝、氷が張るほどに冷え込み、温泉が有難い季節になりました。

ペレットで焚いた湯をご用意してお待ちしております。

 

ちなみに…。ペレットボイラーのセンサーの調子が悪い部分を、

『あ~でもない、こ~でもない』と、この1か月間ちょいちょい修理してました。

そして昨日ようやく完全復旧!

ひとりで頑張ってたんですけどね、昨日だけ社長に手伝ってもらったらあっちゅう間。

これ、結構悔しいですよ? まだ勝てんかぁ…。

 

下克上への道は遠い… : 岩男 命万