オフィシャルブログ

ホタル情報2&天気予報の罠(深谷峡温泉)

広瀬のホタルは随分と増えてきました。

ホタル警報レベルではありませんが、十分に鑑賞に堪えうるレベルになっております。

 

今日はいいお天気なのですが、明日の夜は残念ながら雨予報…。

『1時間に30mm近い雨が降るみたいですが…。』とのお客様からの心配の声を頂き、

焦って天気予報を確認。そんな予報でしたっけ!?Σ(・□・;)

1時間に30mmはさすがにヤバい…。大雨というより災害レベルです。

で、お客様が見たというヤ〇ーの天気予報を確認。

確かに予想降水量表示が27mmになってました。

毎日天気予報見てるのに、そんな予報無かったぞ?どこから湧いた?この雨雲…。

…と思ってよくよく調べたら表示されてたのは3時間の予想降水量でした。

いや、これは紛らわしい…。お客様が勘違いしたのも無理はない。もはや罠です^^;。

私もしばらく画面とにらめっこしてようやく気付きましたからね(本気で焦りました)。

とりあえず最低限は安心したのですが、出来れば5mm以上の雨も降って欲しくはない。

…という訳で、現在事務所でてるてる坊主を作成してます。

ホタル観賞してる間の1時間弱でもいい。晴れろ~~~!!

 

40年も生きてれば天候くらい多少操れるようになります。大丈夫! : 岩男 命万