オフィシャルブログ

将棋(深谷峡温泉)

日に日に涼しくなり、紅葉の季節が近づきつつあります。

既にコテージにはコタツも配置しております。

ちなみに今はお月様が新月まわりなので、夜の星空がとても綺麗です。

しばらくお天気が続くようなので、お泊りの方は天体観測もお勧めです^^。

 

ついに藤井聡太さんが八冠制覇してしまいました。おめでとうございます!

やはり将棋の星から来たコだったんですかね。強過ぎます。

ちなみに当温泉の休憩室にも将棋盤は2つ置いてますので、よろしければお使い下さい。

ちゃんと返して頂けるのであればコテージへの持ち出しもOKです。

ちなみに私は3月のライオンに感化され、将棋の勉強を初めて1年。

将棋ウォーズでは未だ3級…。

弟が初段なので、せめて2級にはならないと相手にもならん。

兄のプライドにかけて、せめて勝負になる程度までは強くなりたい…。

よろしければどなたか教えて下さい^^;。

 

将棋に興味の無い方に以下、級位別の目安を…(注:私の独断と偏見です)。

5級=何度か遊んだ事があります。駒の動かし方やルールは完璧に理解してます。

4級=子供の頃に遊んでました。戦法を1つ2つ知ってます。

3級=一般人。少しだけ詰将棋を勉強した事があります(私はココです)。

2級=そこらの少し強いおっさん。得意な戦法が1つ2つあります。

1級=かなり強い人。一定量将棋を勉強した事があります。

初段=強い人。おやつが将棋です。

二段=ガチで強い人。3食のうち1食は将棋です。

三段=本気で強い人。主食が将棋です。

四段以上=ほぼプロ。棋士と指しても時々に勝ちます。

 

ついでに以下、戦法別の性格リスト…(注:繰り返しますが私の独断と偏見です)。

居飛車党=本格派です。藤井八冠もこれです。与党です。

右四間党=振り飛車の中では攻め重視の印象。以下(↓)野党の皆さんです。

中飛車党=バランス型(私はコレです)。

四間飛車党=カウンター戦法。どMです。

三間飛車党=どSです。

筋違い角派・鬼殺し派=変態です。

 

実は偏見の塊のような性格です : 岩男 命万