オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

初霜だより+ペレットシステムストーブ

冷えましたね。昨夜はそれほどでもなく4時くらいには8℃でしたが

それから太陽が出始めるころから放射冷却でどんどん冷え、5℃になりました。今シーズン最低気温です。

でも今は太陽の陽があたっているので暖かくなってきました。

今日も一日良いお天気のようです。ソロキャン半額プランも好評です。

ホンマのストーブとそれ用にMt.SUMI ペレットシステム を購入しました。ペレット会社の社長さんとの付き合いで何とか薪よりも処理しやすいペレットを使った暖房、調理用の道具を探しておりましたが、これはシンデレラフィット。

ペレットの投入が少し慣れないといけないかもしれませんが、何とか使いこなしたいと頑張ってます。

 

最低気温 8.5℃ 今季最低でした。

今朝は放射冷却でもっと下がるかと思ったのですが、どんよりとした朝となりそれほど気温が下がりませんでした。朝7時30分現在10.5℃。私的には風もないのであまり寒く感じない朝です。でもライトのダウンジャンパーは羽織っております。

これからのキャンパーははやりの灯油ストーブや、薪ストーブを持っていらっしゃると思います。私もテンマクのサーカスを張っているのでそこで暖を取り夜遊んでみたく、何がいいか探しておりますが、手がかかるのは仕事上難しいので、やはり焚火台とシュラフ用の布団乾燥機になりそうですね。

秋晴れ!!

晴れちゃいました。これで濡れた芝草が乾けば最高の秋キャンプ日和ですね。気温もそんなに下がらず、ほっと一息。

台風キャンセルが結構出ましたので、電源のあるサイトもまだ少しだけ空きがあります。これから出かけられる予定がある方は是非どうぞ。お電話ください。

0827-74-0010 キャンプ場まで。

台風?

先日より強風が吹き、台風はまだなのにと思っていたのですが、用心のため昨日はプライベートテント(テンマク サーカスDX、バンドック2ポールテント、テントファクトリーのワンポールなど)を撤収しました。今後の予報をウェザーニュースで見ると明日10日土曜日のお昼までは風速5mくらいの風は吹きますが雨は予想されておりません。その後は風もおさまり、日曜日は朝5時から晴れという予報で、何とか台風の影響もなく、キャンプが楽しめそうです。

台風を予想してかキャンセルも出ておりますので、天気予報を検討されて秋を見つけに来てはどうでしょうか。

10月10日土曜日 台風はどうなるでしょうか?

今週末は台風が四国沖を通る予報ですね。すでに予約のキャンセルが入ってきて、早くとられた方の便利のいい場所も空きが出てきそうです。

山口県は日本海側を台風が通ると風の影響がすごく出るのですが、四国沖ですと風はほとんど影響なく、雨雲のかかり具合に気を付けたほうがいいようです。

今回の台風が日本に影響なく消滅することを祈っております。以前なら10月10日体育の日イコール運動会ということで、ほとんど良いお天気でしたね。今年も運動会晴れになることを願います。

キャンプ場では満天星つつじが紅葉し始めました。ススキもきれいに揺らいでます。