オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

カメムシ対策

報告してませんでしたが、先週からコテージにコタツを入れました。

夏場からのコテージの変更点として2点…

1:Wi-Fiが使えるようになりました

2:コタツが使えるようになりました

 

さて、コタツの時期という事はカメムシの季節でもあります。

今週はお休みを返上して、カメムシ侵入防止の養生テープ貼りと、

カメムシ殺虫・防虫・忌避剤の散布をしてました。

絶対に負けられない戦いがそこにはある

カメムシやコロナごときに生活の糧を奪われてたまっかいっ!!

 

出来る限りの防虫対策はしておりますが、カメムシをゼロには出来ません。

そこでお客様に出来る予防策を2点ご紹介します。

①無駄な電灯を点けない

昆虫ですので、光に集まります。

外灯などは使用後はしっかり消灯する事をオススメします。

②暖房の温度設定を高くし過ぎない

カメムシが部屋の中に入ろうとする理由は外より温かいからです。

朝夕や夜は冷え込みが厳しくなって暖房を使わない訳にはいきませんが、

『温度30℃以上&出力最大』のような状態はカメムシにとって天国のようなもの。

普通のご家庭で暖房を使われる場合と同じく、『20~24℃&風量自動』くらいの

設定でご利用して頂いた方がカメムシは集まりにくいです。

 

3000匹のカメムシを殺し ぬしと朝寝がしてみたい : 岩杉 晋作

うぃーふぃー使えます!

コテージにWi-Fiの環境が整いましたのでお知らせです。

本日以降、宿泊利用のお客様はご利用頂けます。

パスワードはチェックインの際にお渡しする利用要綱に記載しております。

ちなみに…。『うぃーふぃー』と読みます。ホントです。

どう読んでも『ワイファイ』とは読まんだろ…。

 

orangeも『おらんげ』ってスペルを覚えました : 岩男 命万

初霜だより+ペレットシステムストーブ

冷えましたね。昨夜はそれほどでもなく4時くらいには8℃でしたが

それから太陽が出始めるころから放射冷却でどんどん冷え、5℃になりました。今シーズン最低気温です。

でも今は太陽の陽があたっているので暖かくなってきました。

今日も一日良いお天気のようです。ソロキャン半額プランも好評です。

ホンマのストーブとそれ用にMt.SUMI ペレットシステム を購入しました。ペレット会社の社長さんとの付き合いで何とか薪よりも処理しやすいペレットを使った暖房、調理用の道具を探しておりましたが、これはシンデレラフィット。

ペレットの投入が少し慣れないといけないかもしれませんが、何とか使いこなしたいと頑張ってます。

 

最低気温 8.5℃ 今季最低でした。

今朝は放射冷却でもっと下がるかと思ったのですが、どんよりとした朝となりそれほど気温が下がりませんでした。朝7時30分現在10.5℃。私的には風もないのであまり寒く感じない朝です。でもライトのダウンジャンパーは羽織っております。

これからのキャンパーははやりの灯油ストーブや、薪ストーブを持っていらっしゃると思います。私もテンマクのサーカスを張っているのでそこで暖を取り夜遊んでみたく、何がいいか探しておりますが、手がかかるのは仕事上難しいので、やはり焚火台とシュラフ用の布団乾燥機になりそうですね。

スーパーキノコ!

お知らせです。

今週末(17日)のコテージに急なキャンセルがあり、現在3棟の空室がございます。

天気予報では雨マークが付いてますが、晴れるような気がします。

だって雨降るような気圧配置には見えないもん…。何故雨予報なんだ?

よろしければご予約お待ちしております。

 

昨日と先週の水曜日は休日を利用して山登りしてました。

そしてようやく見つけたスーパーキノコ!

2日合計6時間くらい本気で山登りして、たったの3本。

高い訳だよ、スーパーキノコ…。そりゃマリオもデカくなるわ。

ちなみに人間が食べても大きくなりますよ。心が。

1UPしますよ。生活ランクが。

食べることに興味は無いので1本はおばあちゃんに。残り2本は温泉で販売します。

良かったら買ってやって下さい。

※他人の山で勝手に採っちゃダメです。普通に捕まります。

 

スーパーキノコは食べてませんがデカいです、横に… : 岩男 命万

あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!

昨日は米軍基地の奥様と子供たちが泊りに来てくれました。

30人くらいの団体様。

予約をくれた通訳さんによると全員まったく日本語喋れないらしい…。

『団体様なら代表の人にだけしっかり料金やらルールやら説明すれば、

後はみんなに伝えてくれるだろう』と、思ってましたが、まさかの個別チェックイン!

有難いことに10回以上英語のレッスンを受けることが出来ました(苦笑)。

 

相手の言ってることは8割方分かります。

こっちの言いたいことは5割方伝えられます。

あとは社長の買ってくれた『ポケトーク』があるから大丈夫!^^v

瞬時にかなり正確に翻訳してくれます。文明の利器!

 

毎回思うのですが、アメリカ人さんの方が人生の楽しみ方を知ってるような気がします。

いい意味で日本人より本能に忠実というか…。

『人生楽しまないと損ですよ!』って言われてるみたい。

英語より大切なものを学ばせて頂きました。またのご来店お待ちしております。

 

みんな釣りバカ日誌の浜ちゃん(西田敏行)みたいなんだよね : 岩男 命万

秋晴れ!!

晴れちゃいました。これで濡れた芝草が乾けば最高の秋キャンプ日和ですね。気温もそんなに下がらず、ほっと一息。

台風キャンセルが結構出ましたので、電源のあるサイトもまだ少しだけ空きがあります。これから出かけられる予定がある方は是非どうぞ。お電話ください。

0827-74-0010 キャンプ場まで。

台風?

先日より強風が吹き、台風はまだなのにと思っていたのですが、用心のため昨日はプライベートテント(テンマク サーカスDX、バンドック2ポールテント、テントファクトリーのワンポールなど)を撤収しました。今後の予報をウェザーニュースで見ると明日10日土曜日のお昼までは風速5mくらいの風は吹きますが雨は予想されておりません。その後は風もおさまり、日曜日は朝5時から晴れという予報で、何とか台風の影響もなく、キャンプが楽しめそうです。

台風を予想してかキャンセルも出ておりますので、天気予報を検討されて秋を見つけに来てはどうでしょうか。

10月10日土曜日 台風はどうなるでしょうか?

今週末は台風が四国沖を通る予報ですね。すでに予約のキャンセルが入ってきて、早くとられた方の便利のいい場所も空きが出てきそうです。

山口県は日本海側を台風が通ると風の影響がすごく出るのですが、四国沖ですと風はほとんど影響なく、雨雲のかかり具合に気を付けたほうがいいようです。

今回の台風が日本に影響なく消滅することを祈っております。以前なら10月10日体育の日イコール運動会ということで、ほとんど良いお天気でしたね。今年も運動会晴れになることを願います。

キャンプ場では満天星つつじが紅葉し始めました。ススキもきれいに揺らいでます。

 

 

今度こそ…

今日は出社したら玄関先に雀の雛が落ちてました。

手厚く保護してあげたので、今夜あたりつづらを持ってくるはずです。

前回はツバメの雛を助けたのに、綺麗なお姉さんは来ませんでしたが、今度こそ…。

 

さて、今日はテレビ放送のお知らせです。

本日夕方18:15のYABのJチャンやまぐちで当施設が紹介されます。

郷土寿司の取材という事で、あんこ寿司を使った深谷定食の取材でした。

私も少しだけ喋ったような気がします(モテモテになったらどうしよう)。

私なんかを見る必要は欠片ほども無いのですが、とりあえず…

篠田アナウンサーは可愛かった!

これは間違いないです。必見!

YAB様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

目の保養までさせて頂きまして、重ねてありがとうございました!

 

篠田アナウンサーは可愛かった!(2回言います) : 岩男 命万