オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

ライフジャケット

毎年必ず何度か聞かれます。

『子供を遊ばせるのにライフジャケットは必要ですか?』と。

施設管理者のひとりとして『ライジャケは要りません』とは口が裂けても言えません。

が、ウチの前の川って基本こんな感じ(↓)ですからね?

水深は深いところでも1M程度。川底までガッツリ見える透明度。

ライフジャケットの着用よりも大事なのは親の看視です。

ライフジャケット付けてるから大丈夫だろうって考えは危険です。

流れがあるので、ライフジャケット着てても溺れるときは溺れます。

あと大人ひとりが看視できる子供の人数は2人までです。

子供って結構予想外の行動をしたり、想定外の場所に行ったりします。

お子さんの看視には十分注意されて下さい。

保護者と一緒であれば、ライフジャケットを付けない方が楽しいと思います。

例えばオオサンショウウオを見つけようとしても、ライジャケ着たままだと、

岩の下なんか覗き込めませんしね^^;。

 

安全に十分注意して楽しく川遊びをしましょう! : 岩男 命万

今日も夕焼け。いい天気

このところずっと夕日がきれいに沈んでます。この時間半袖では寒い感じ。最近のお客様の傾向はタープの中にテントを入れこむというのが増えてます。これなら少々の雨は大丈夫ですね。テーブル、イス、焚火台、ランタンスタンドなどを置いてゆっくり消灯時間まで外で過ごすキャンプスタイルです。

ということで今回あの噂のコールマンのイスを購入しました。これは星を観るには最高のリクライニングチェアーです。ネットで同じようなものがコールマンの半値で出てたので買ってみましたが、やはり値段相応でした。今年の流星群観察はこれで決まりです。

目まぐるしく変わる天気予報

昨日の予報では、今日も雨、明日も雨、日曜も雨だったのに、今のウェザーニュースでは明日の朝8時に少し降るだけで土日は雨なしになりそうという予報です。雨予報でキャンセルも出てますのでまだ空きがございます。天気予報を信じていらしてはいかがでしょうか。

錦町を流れる宇佐川の蛍です。

 

 

今日も夕焼け

赤とんぼはいないけど、今日もきれいな夕焼けです。今週末も晴れるといいですね。ソロキャンのお客様が増えてます。ゆっくり、一人で、自然の中で、ほっとしていただければ。そんならかん高原オートキャンプ場でありたいです。

週末天気予報

土日雨の予報から土曜の午後から雨が上がり日曜日は晴れる予報になりましたね。
ここは岩国市ではあるのですが、合併して市になったので、旧岩国市の瀬戸内海の天気と島根県境のキャンプ場とでは天気はずいぶん変わっています。
ウェザーニュースのらかん高原オートキャンプ場の天気予報が一番あたると思っております。リンク(トップページの下あたり)もしておりますのでご利用ください。

 

 

 

ミストシャワーの夜明け

6月12日 午前6時。せっかくの週末に雨。野遊びには残念ですが農作物や新緑の木々にはちょっとした栄養になるでしょう
朝のこの時間は雨も落ちてなく、わんこの散歩もできました。モリアオガエルも産卵し始め、菖蒲も咲き、ササユリも咲き、夏椿(沙羅)も咲き、ヤマボウシも咲き、桑の実は熟れ始め、、、と、次第に夏に近づいています。

夕焼け

 

連日良いお天気で夕方になるときれいな夕焼けを見ることができます。
今朝は瀬戸内海の方に雲海も広がり、すがすがしい朝でした。少し肌寒いけど、いい季節ですね。カッコウ、ホトトギス、ウグイス、ヤマドリ、キジの鳴き声が聞こえてます。