オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

引き続きホタル警報発令中

ホタルが増える…。どんどん増える…。

広瀬方面のホタルは落ち着いて来ましたが、道の駅ピュアラインにしきより

上流側のホタルが最盛期に入りました!!

いつでも見に来い!はやく見に来い!月曜日から数日間は晴れるってさ!!

ピュアラインにしきの道の駅から下須川付近まではどこでもホタル警報発令中!

ホタルの季節の”トリ”をつとめる俊道様付近のホタルもかなり増えてきました!

 

『雨が降ったらホタルは見れない』と言いますが、半分正解で半分不正解です。

変温動物なので、気温は高い方が活性が高いのは事実ですし、

羽虫なので基本的に濡れるのは嫌います。

が!成虫になってから1週間~2週間しか生きられないホタルの立場で考えてみ。

『1週間ずっと雨が降ってたので死ぬまで寝てました~!』

そんな間抜けな生命体、あり得ないでしょ?

雨でも基本的に光ります。

ただ草葉の影に隠れたりする個体は増えるだろうね、って話。

雨上がりで霧が出たら遠くのホタルは視認できなくなるね、って話。

今から10日間は仮に予約日が雨でも見に行く価値はあると思います。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

絶対に見逃せない景色がここにはある : 岩男 命万

 

 

ミストシャワーの夜明け

6月12日 午前6時。せっかくの週末に雨。野遊びには残念ですが農作物や新緑の木々にはちょっとした栄養になるでしょう
朝のこの時間は雨も落ちてなく、わんこの散歩もできました。モリアオガエルも産卵し始め、菖蒲も咲き、ササユリも咲き、夏椿(沙羅)も咲き、ヤマボウシも咲き、桑の実は熟れ始め、、、と、次第に夏に近づいています。

ホタル警報発令中

昨日までは真夏のようなお天気でした。

コテージ掃除の隙間時間にテラスで寝っ転がって空をパチリ。

3密を気にかけてる街の方には申し訳ないですが、自然を占有する贅沢気分を満喫。

 

さて、ホタル情報です。

ようやく錦町にホタル警報が発令されました。

現在のホタル警報の場所は『広瀬のあずま橋付近』、『とことこトレイン桜並木付近』、

『錦パレス下流の斎場(生コン)付近』となっております。

『須川や俊道様付近』も注意報レベルにホタルの数は増えてきました。

もう数日で警報レベルに達する見込みです。

 

昨夜はおひとり様プランをご利用いただいたお姉様とホタル観賞してきました。

仕事とは言え、綺麗なお姉様と二人きりでホタル観賞…。

もはやデートと言っても過言ではない!(過言です)

楽しかったなぁ。

この時期のお客様の8割はホタル目的でご宿泊されていると思いますが、

多くのお客様が見に行かれる時間帯がズレているように感じます。

早く見たいという気持ちはお察ししますが、ホタルは20時頃からようやく飛び始め、

ピークを迎えるのはおおよそですが20:30~22:00頃です。

20時過ぎと21時過ぎでは、ホタルの数が倍くらい違ったりします。

どうせならピークの時間帯に見に行きましょう!

今日から再び梅雨っぽいお天気に戻りましたが、多少の雨ならホタルは飛びますし、

これから10日間は晴れ間が出た場合には日帰りでも見に来る価値がある期間です。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ホタルのピーク突入!女性を口説くなら今! : 岩男 命万

UFO出現!

3日ほど前の夕焼けの綺麗な日にUFOが出現しました。

ま、田舎ですからね。UFOくらい飛んでますよ、たまに…。

 

昨夜、またホタルを見に行って来ました。

広瀬のあずま橋付近、深龍寺付近、生コン付近のホタルはホタル警報寸前です。

いつ来て頂いても満足頂ける状態になりました♪

今週末のお客様を何処へ連れて行こう…。

ホタルの里府谷もピークを迎える頃だけど、土曜日だけは行きたくない。う~ん…。

あ、そうそう。ゴープロで写真を撮りましたので一応アップします。

物足りない。こんなもんじゃないのに…。カメラの限界を感じます。

やはりホタルは撮るものではなく見るものですね^^;。

 

ついでに帰り道に外灯の下で昆虫採集。

コクワガタのオスを1匹捕獲! クワガタもそろそろシーズンインです。

今週末のご予約は有難いことに満室を頂きましたが、ピークの頃には、

平日宿泊や多少無理して日帰りでもホタルを見に来る価値はあります。

ご来店お待ちしております。

 

アラフォーの男でキバヤシ氏を知らない者はいない(と思う) : 岩男 命万

夕焼け

 

連日良いお天気で夕方になるときれいな夕焼けを見ることができます。
今朝は瀬戸内海の方に雲海も広がり、すがすがしい朝でした。少し肌寒いけど、いい季節ですね。カッコウ、ホトトギス、ウグイス、ヤマドリ、キジの鳴き声が聞こえてます。

ホタル注意報発令

ホタル注意報 = 普通に感動出来ます。綺麗だなぁ、って思えます。

ホタル警報 = 依存性があります。人生観が変わる可能性があります。

ホタル特別警報 = とにかく見に来い!日帰りでも見に来い!!

5日前に見に行った時よりかなりホタルの数は増えてました。

温泉から歩いて500Mくらいの宇佐川本流でも数匹飛び始めました。

が、例年であれば、これから4~5日でピークを迎える予定の広瀬方面の

ホタルは今年に関してはやや不調かも知れません。

逆に深龍寺付近、とことこトレインの桜並木付近、俊道様付近は例年通りか、

もしかすると例年より多い場所もありそうな感じです(あくまで個人的予想です)。

現在は錦町全域を見渡してもホタル警報はまだ出ておりません。

ホタル注意報が広瀬のあずま橋、生コン付近、深龍寺付近に出ております。

尚、生コン付近、深龍寺付近のホタルは次の週末にはホタル警報に変わる予定です。

ホタルの情報は出来るだけこまめにブログで更新予定です。

緊急事態宣言の影響か、次の週末(12日)に複数のキャンセルが出ております。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

一緒にホタル狩り出来る30~45歳の独身女性 引き続き募集中 : 岩男 命万

9月の予約受付開始!&ホタル情報

本日、AM9時から9月の宿泊予約の受付を開始します。

お盆を過ぎて、涼しくなっていく頃ですが、まだまだ暑さが残っている時期です。

ご予約・ご来店お待ちしております。

尚、今年は9月の3連休までが『夏休み期間』の料金となっております。ご了承下さい。

 

今日から6月という事でアユ釣りも解禁されました。

…が、コテージ前の深谷川には人がひとりもいません。

これは緊急事態宣言の影響ではなく、大雨の影響だと思われます。

今年は早く梅雨入りしたせいか、先週までかなりの水量があり、

深谷川にはまだほとんど鮎は遡上していないようです。

鮎釣り師さんたちはここ1週間くらいずっと川の中を覗いてましたから、

おそらく深谷川より少し下流で頑張っておられると思います。

ちなみに鮎釣り師さんの目って異常だと思います。

魚ってのは上から覗いても保護色でほとんど見えないはずなのですが、

練達の鮎釣り師さんは一見して見破ります。

『あそこに大きな群れが入っとるやろ。ん?あれが見えんのか?』

世間話がてらちょいちょい会話することがあるのですが、時々言ってやりたくなります。

『お前ら、鳥か?鳥なのか?』

ちょっと引くくらい目がいいですよ、あの方々…。

 

一昨日、広瀬方面のホタルを見に行きましたが、まだそれほど増えてませんでした。

パッと見て10匹くらい?今年はやはり去年の大雨の影響があるのかな?

でも今日からようやっと6月ですからね。本格的に増えてくるのはこれからです。

今週末には広瀬方面ではそれなりの数が飛んでいるはずです、多分…。

自然相手なので、こればっかりはなかなか読めません^^;。

 

ついに温泉の猫たちは自分の食い扶持を稼ぎ始めました。

また貰っちゃった♪ しかも今回は私のおやつ付き♪

ありがとうございます! が、こうしてダイエットは失敗するんでしょうねぇ…。

問題がひとつ。

頂く猫餌が高級過ぎて、猫が私が買ってきてる普通のカリカリを拒否し始めました。

まぁ、そんなこと許しませんけどね。

餌皿をカラにするまでは基本的に次のご飯はあげません。

『嫌なら食べんでええ!』

よく言われたな、これ。おかんに…。

 

かあちゃん、オレちょっとは成長したよ! : 岩男 命万