オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

変わる天気:らかん高原オートキャンプ場より

http://bousai.icn-tv.ne.jp/iwakuni.php?1637791244

(生活情報カメラリンク先)

昨日の朝は大荒れ。吹雪いてたのに夕方はすっかりやんでいいお天気になりました。

昼間、岩国市内へ用事があっていってきましたが、よく晴れて暑いくらいのお天気でした。同じ市内ですが、らかん高原は気温が全く違います。いらっしゃるときは標高800Ⅿの山ということをお忘れなく。今週末も冷え込む予報になってます。お日様マークが出ているので雪はないと思いますが、その分かなり冷えると思います。
岩国のケーブルテレビアイキャンの生活情報カメラが、らかん高原の様子を見ることができますのでいらっしゃる前の確認にいいかもしれません。

 

 

 

雪だるま:らかん高原オートキャンプ場より

らかん高原オートキャンプ場より標高が高いスカイパークでは雪が積もりました。今朝の気温は1℃。まだ地温が高いので道路は凍ってはいません。12月に入ったら本格的に降る予報になっているのでキャンプ場も冬支度に入ります。らかん高原を越えての車の移動は12月に入ると冬用タイヤにしないと登れないかもしれません。標高600Ⅿ越えくらいから変わりますのでご注意ください。

初雪のお知らせ:らかん高原オートキャンプ場より

11月23日午前3時30分くらいから雪が舞い始めました。ふわっとした雪ではなくてあられのようなコロコロした雪です。今朝6時に起きたときはもうやんでました。降り始めの温度が1.2℃、朝6時で1℃です。まだ氷は張っていません。先週も冷え込んだのですが、みぞれのような雪でした。いよいよ本格的な冬がやってきます。11月30日で営業は終わって、キャンプ場も冬支度です。今週末27日はソロキャン応援プランとして格安で泊まれます。冬キャンに挑戦される方へ是非どうぞ。

臨時休業のお知らせ(深谷峡温泉)

臨時休業のお知らせです。

毎年、11月末頃に大掃除と機械メンテナンスのために休業しておりますが、

今年も11月29日・30日・12月1日の3日間(月~水)お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力・変わらぬご愛顧お願い申し上げます。

 

紅葉もほぼ終わりを迎え、日に日に寒さが増してくる気がします。

先日は北風の吹く中、脚立に登って駐車場の外灯交換をしてました。

当然ですが『何してんだ?あのおっさん…。』的な視線を頂きました。

絶対に支配人とバレてない自信があります^^;。

そろそろ駐車場の白線も引き直したい…。

コテージの隅の方まで掃除したい…。

ペレットボイラーの修理を終わらせたい…。

パフェ食べたい…(これは多分関係ない)。

 

やりたいこと、やらなきゃいけない事はたくさんあっても体はひとつ : 岩男 命万

(ほぼ)皆既月食を見よう!(深谷峡温泉)

今夜はほぼ皆既月食の日です。

お天気も良いし、滅多に見られるものではないので、お時間のある方は是非!

お子様のいる家庭は特に…、理科に興味を持ってもらういい機会です。

昨日確認したら、深谷峡温泉付近では17時半くらいにはお月様が見えてました。

月食の最大が18時2分頃なので、割とガッツリ観測できると思われます。

 

私はおそらくまだ仕事中の時間ですが、時間が空けば猫と一緒に見ます。

『I love you.』をロマンチックに翻訳したら『月が綺麗ですね』なんだっけか?

一応メス猫なので勘違いされないように気を付けます。

 

モテない人間ほどロマンチスト(私じゃないですよ!) : 岩男 命万

今朝も快晴です!!:らかん高原オートキャンプ場

キャンプ場

 

         メーカーページより

お客様からの報告で、上のバーベキューコンロを使ったら敷板が焦げてしまったという連絡が入りました。メーカーのホームページを調べたところ、

薪を入れて「焚き火台」として。ダッチオーブンを乗せて鍋料理に。
※炭等は底から溢れることがありますので、焦げても良い地面やコンロの上にセットしてください。
と、きちんと説明書きがされてありました。
いろいろなものが出ておりますので、ご購入される前に商品の説明書きはよく読んでご購入されることをお勧めいたします。
最近火消しツボ、チャコール缶をご持参される方が増え始めました。中に入れたものは消し炭として再利用できますし、途中で焚火をやめたい時も便利ですね。今から購入しますので、使った感想をあげてみたいと思います。

営業も残り1カ月を切りました。今キャンプ場内は紅葉真っ盛りです。寒いけど静かな自然の中で楽しんでください。

 

 

 

 

紅葉(深谷峡温泉)

深谷大橋や寂地峡のもみじは真っ赤に色づきました。

もみじに関しては今日、明日が紅葉のピークとなりそうです。

個人的にはもみじの赤より、半月くらい遅れて山全体が染まる頃の方が好きです。

そして紅葉のピークと共にカメムシもピークを迎えております…orz。

まぁ、平年よりは明らかに少ない…(気がします)。

カメムシの匂いと思わずにパクチーの香りと思えば…。

パクチーは高級料理らしい。1匹10円くらいで売れないかな?

 

もう1ヶ月ほど前の話ですが、懲りずに毎年のごとく柿を干しました。

ちょうど今食べごろになってますが、

手間を考えると1ヶ50円近く取らないと合わないんですよね。

大して大きくもない種だらけの干し柿1つ50円、さすがに売れません…^^;。

宴会のデザートに付けたり、普段お世話になってる方へ配ってます。

冬になると干し柿1袋300円とかで売ってますが、どうやって作ってるんだろう?

世の中、まだまだ私の知らない事だらけです。

 

天高く馬肥ゆる秋 順調に増量中 : 岩男 命万

テントサイト内の駐車スペースについて:らかん高原オートキャンプ場

テントサイト内に駐車スペースがあります。土の下にプラスチックの板が埋め込んであり、タイヤで土が削れるのを防いでおります。この場所にはペグダウンしないように注意はしておりますが、うつ方もいらして、さらに抜き忘れていく方も。次の方が利用される時わからずにタイヤで踏む可能性があります。曲がってくれるといいのですが、悪ければタイヤがパンクするということも考えられます。絶対にこのようなことはしないでください。

 

公衆トイレ閉鎖のお知らせ:羅漢山青少年旅行村

羅漢山青少年旅行村内にある公衆トイレが老朽化で危険ということから、閉鎖しております。11月末までは約1㎞離れたスカイパークの公衆トイレをご利用ください。

12月1日より3月末までは、冬季凍結予防の為、公衆トイレはすべて利用できません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。