オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

気温19℃の朝 イベント情報 自然観察員と一緒にらかん山へ

空の色が水色です。
昨日も一昨日も、よく晴れていたのでスカイパークからは四国も九州も見えました。
昨日はお昼でも22℃
ハイキングにいい時期となりましたね
ということで山登りを楽しみたいという方に

『自然観察員と一緒にらかん山へ』という企画をいたします。
ご希望の方は下記までメールでお問い合わせください。

rakan@enjoy.ne.jp
日にちはご希望の日とこちらの都合が合えばいつでもいいです。
10月中旬まで

参加費は無料としますので、すべては自己責任でお願いいたします。

秋の山野草が咲いてます。

アキノタムラソウ

そろそろ満月

最後の週。満月

昨日も瀬戸内海方向に夏雲が現れましたが、雨は落ちませんでした。
18時前ですが月がもう雲の横に出ています。

太陽は西に沈みかけていて、両方見ることができる感じでした。
夜、気温もそう下がらず、星もきれいに見ることができました。

 

 

カシオペア座が大きく見えます。

台風3個ともずれてくれるといいですね。
9月は夏に使ったキャンプ道具のお手入れに高原にどうぞ。

潮風にあたったテントやタープを夜露で洗って乾かしましょう。
ここで便利グッズですが、伸びるタイプの窓ガラスワイパー。
夜露を早く切ることができます。

そうそう、最近はテントを張るのが面倒なのでと、車中泊の方が増えています。
タープ張ってLDK(リビングダイニングキッチン)だけ作るというキャンプ。
それもありですが、夜中のドアの開け閉めの音とかは注意してください。
先日は大きなキャンピングカーで発電機を回してエアコンをかけていた方がいらっしゃいました。
キャンプ場でエンジンをかけるとか発電機を使うとか今はありえないことですね。
それは普通にいけないことですので、やめましょう。
電源サイトがありますので、冷暖房は電気を使いましょう。
ただし容量があります。10A以内で使ってください。
以前ハロゲンヒーター、炊飯器などを使ってブレーカーが落ちたサイトがありました。

最近買ったスノーピークのフラットバーナーを使ってみました。テーブルはa-zで足の伸びるタイプのものを買いました。
純正は値段が高いし低いので、、、
テーブルトップにフラットに付くので便利ですね。
ただ中華鍋は五徳を別に用意しないと使いにくかったです。
このバーナー(プルコギ作り)とタフまる(アヒージョ作り)、SOTOのシングルバーナー(メスティンで炊き込みご飯)があれば同時にいろんな料理ができるのでいいですよ。私はついでに炉ばた焼き器も使ってホタテを焼きました。

今朝は朝焼け

気温が18℃まで下がりました。

朝起きてみたら雨が降っていました。
そして東の空はきれいな朝焼け

早速スカイパークに上がって雲海を見ることにします。
雲海の向こうには本当の海

瀬戸内海が見えます。
昼間は銀色に輝いている瀬戸内海
秋で空気が澄んでいると遠く四国の石鎚山まで見えます。
今週は8月2度目の満月です。
31日の10時頃が満月ということですが、30日の夜も大きな月が見えるようです。
今のところ天気予報は晴れ。

夏休み最後の週末

昨日の夕焼け
始まりはこのあたりから、

次第に暗くなると

そして

綺麗ですね。新しくオープンしたドームハウスからもきれいに写せると思います。

山野草も増えてます。

わらびもまだまだ出てきています。天ぷらにどうぞ。

秋の山野草

ツルリンドウが咲き始めました。
センブリのかわいい花も咲いています。

(図鑑参照)

亡くなった父親が、センブリの根っこを干してお茶につけて飲んでいたのを思い出します。
いろんな効用があるようですね

羅漢山登山も毎日のようにマイクロバスでいらっしゃっています。
スカイパークからは雲海を見ることができます。
羅漢山もいいのですが、向かいの法華山からの眺めはまた一段ときれいです。
牧場の上に小羅漢、羅漢山と並んで見えますし、瀬戸内海側もきれいに見えます。

朝の気温20℃
昼間でもそれほど気温が上がらないので登山やハイキングにはいい時期ですね。

ドームハウス 受付開始しました。

お待たせいたしました、お待たせし過ぎたかもしれません。m(__)m
ドラゴンボールのカプセルハウスのようなドームハウス完成!!

何度も電話でのお問い合わせや、メールもいただいておりまして、しかしながらこだわっておりまして。
自分が泊まるならこんなことしたいとか、いろいろ考えたらきりがなくなってしまい、いろんな物を揃えてみました。

炊事場も完成。
ライトも完成。


天井は灯り取りになっているので、青空や星空が見えそうですね。
2段ベッド仕様にしていたのですが、狭いので床にマットを敷いてもらうように変更しました。スノーピークのマットか、インフレータブルのマットを使ってもらいます。

管理人ならこんなプラン(勝手に想像中)
15:00 チェックイン

荷物を入れたら30分程度バギーに乗って遊びます。
17:00 夕食 メスティンでご飯を炊きながらIHコンロでお手軽バーベキュー
おつまみは簡単に、たたきキュウリ、ミニトマト
ワインで乾杯して、

続いて、ビールかハイボール
食事が終わればコールマンのファイヤーディスクで焚火
そして、

寝っ転がって星を見ましょう。

朝食はホットサンドか、タコ焼き

コーヒーは豆をミルで挽いて、飲みましょう。

今年はオープンが遅れましたので、レンタル品の料金はできるだけ安くして、いろんなものを使ってください。
ついでにスノーピークのフラットバーナーも買ってみました。
お二人の素敵な外遊びをお手伝いできればいいなと思っています。

流れ星 お願いできるだけの時間、長く光っていてほしい

そろそろ夏休みも終わりですね。お手軽プランをアップしました。

あと1週間。
賑やかだった夏休みもあと少しになりました。
コロナ前までやっていました手ぶらお手軽プランを始めようと思います。
あれからいろいろとグッズもそろいましたので、初めての方でも楽しんで頂けるよう考えました。
お二人のプランを基本に設定しております。
ご家族もOKですので、静かになって残暑のないらかん高原で秋の夜長を楽しんでください。
就寝22時としていますが、静かに灯りを落として星空を見るのは大丈夫です。

例年ですと7月終わりから8月初めにかけて夕立が来るのですが、今年は遅れてきています。
昨日も入道雲が発生して、遠くで雷が鳴っていましたが幸いキャンプ場は降りませんでした。

ということで夕方はいつものように夕焼けで締めくくり

そして今朝はミストシャワー


初秋のらかん高原です。
昨夜も星はきれいに輝いていました。
熱帯低気圧がやってくるかもしれませんので、明日から雨模様ですが、前線ではないので突発的に降りそうです。
予報では1mm程度の雨ですので、タープでしのげるくらいと思います。
天気予報を確認されて、初秋のらかん高原で静かなキャンプを楽しんでください。

 

涼しくなったので、焚火をしますが、、、

昨日ケビンに宿泊された方
これだけ木切れを落として、炭を落として、そのまま帰られていらっしゃいますが、次の方がいやな思いをされますよね。
これから涼しくなって、焚火や薪ストーブを使われる方が増えてくると思います。
焚火シートは必ず必要ですし、薪割りやバトニングをされる方は別に薪割台と薪割り用のシートをご利用されたほうが後で掃除して帰るときは楽ですよ。
また、このような状態を確認せずに帰られた場合は、お電話して帰ってきて片付けていただいております。
楽しいキャンプが台無しにならないよう準備しましょう。

天然ミストシャワー発生!

今朝も霧の中です。21℃

ウグイスの声の聞こえる朝。涼しくなりました。
朝日のよくあたるモミジは色付き始めています。

昨日は少しゆっくりできましたので、そろそろオープンするペア仕様のドームハウスで使うギアーを点検しました。

💓💓💓こんな感じの時間の過ごし方💓💓💓

夕日が沈むのを見ながら夕食をどうぞ。
(秋には真っ赤な夕焼けが見られる時が増えます。)


夕食はアヒージョ、ご飯はタイの炊き込みご飯(カオマンガイ)、ワインで乾杯、追加はビール。

焼き鳥や魚貝類を焼く場合は、ろばた焼き器を使用。
バーベキューならIHコンロを使ってお手軽調理も可能です。
これにサラダをいれればいかがでしょうか。
19時30分を過ぎると、気温も下がってくるのでお湯割りが必要かもしれませんね。
食事が終われば、焚火タイム。おつまみは炙りもの。
スキレットを使って、ホタルイカとカシューナッツがお勧め

21時には火を消して、コールマンの インフィニティチェアに寝っ転がって星を見ましょう。

22時就寝。

朝は散歩の後にコーヒーとホットサンド

10時にチェックアウトしてスカイパークに行ってきらきら輝く瀬戸内海を見ましょう。
その時間にも雲海が見えるときもあります。

スカイパーク ハイランドキッチンの2階で瀬戸内海を見ながらソフトアイスを食べてからふもとの深谷峡温泉へ(11時オープン)。約20分の山道ドライブ。

全国的にもラジウムの含量が多い温泉で(しっとりぷるるん)、少しぬめりのあるお湯を感じてください。
時間があれば温泉のレストランで、無農薬栽培をしている自家農園の採れたて野菜の天ぷら定食をどうぞ。 

こんな感じでふたりのアウトドア休日を満喫してもらえたらいいですね。

 

 

 

今朝は雨です

土砂降りの朝です。気温21℃
でも、わんこの散歩は必須ですので、行かなければなりません。
最近5分ごとの雨の状態がウェザーニュースでわかりますし、雨雲もレーダーでつかめるようになったので、小雨の時にさっと出かけることができます。

北から雲がかかり始めています。
また土砂降りの模様。急いで帰ったのでわんこは濡れずに済みました。

これは昨日の受付時に雨を降らせた入道雲。
1時間くらい降っていました。夕方は雨もやみ、皆さん外でバーベキューができたことでしょう。
夜は雲の間から星は見ることができました。新月だったのかな。