オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

終わらない夏(深谷峡温泉)

9月ももう終わりを迎えます。すっかり秋らしくなりました。

…と言いたいところですが、日中は普通に暑いです。

夏か秋かと言われれば、夏寄りの夏。

子供が川で潜って遊んでても特に違和感は無い気温と天気…^^;。

明日はまだ2棟の空室がございます。ご予約・ご来店お待ちしております。

尚、川遊び道具(水着やサンダルなど)は持ってきた方がいいです。

 

さて、夏休みが終わり買い物へ行く際も少し時間に余裕が出来るようになりました♪

ついつい普段は行かない遊具コーナーを覗いてみると…。

小学校3~4年生の頃かな? これで遊ぶのが楽しかったのです^^。

ついつい衝動買い。大人が遊んだらダメなんて誰が決めた?

 

時間を与えるとろくなことしません : 岩男 命万

 

秋晴れの朝です

雲がありません

今日は仲秋の名月ということですので、㏠限りのカップル用プランを作りました。
日帰り(チェックアウトは21時まで)プラン
リビングだけセットして、夕食食べて、お月見して、帰る。

二人の素敵なお月見をしませんか。

 

出た出た月が♬

仲秋の名月イブ

明日もいい天気になりそうで、本番もきれいに見えるでしょうね。

♬ 出た出た月が、まあるい まあるい まんまるい 盆のような月が ♬

小学校の時にいろんな歌を音楽の時間に教えてもらいました。
ネットで調べたらたくさん秋の歌はありますネ。

淋しくなるのが多いような気がしますけど・・・

月明かりでサイトも照らし出されています。
ライトがなくても歩けます。

月も明るいのですが、星もきれいに見ることができます。

29日 今日の天気は
最高ですね。

まだまだ空きがあります。
今日は遅くのチェックインでも構いませんし、

 

 

 

今朝も霧雨が降りました。

霧雨の中を散歩してたら、お日様が出て青空が広がりました。

焚火台のことで緊急メール配信をさせていただきましたら、多くの方から返信がありました。
ありがとうございます。
テントサイト(芝草の上)では使えないものもありますので、ご注意ください。
今回メールでお問い合わせのあった機種で、 ソロストーブ レンジャーというものがありました。

メーカーの説明ページには、『安全に使用するためソロストーブの半径1.5以内の地面に落ちている小枝や枯葉、雑草などを取り除きます』と書いてありました。

ですからこの機種は芝草の上ではそのままでは使えないと判断いたしました。
ご利用者の方には申し訳ございませんが、ご理解いただきたいと思います。
以前この機種と同じような作りのもので、
ナフコ フレイムストーブというものを使われた方がおられまして写真のようなことになりました。

この板の上には焚火シート(スパッタシート)を敷いていたのですが燃えました。
この機種も地面から放して、例えばスチールテーブルの上に置くとか、耐火レンガなどで写真のようにするとかすれば使用することもできると思います。

 

 

キノコのお山

今朝も少し降りました。
スカイパークからは今日も雲海が見られます。
どんよりとした空です。
仕事で落ち込んでる方にはスカッと晴れる青空を見せてあげたいものです。

空気はおいしいですから、ちょっと上がってきてください。
深呼吸すれば気分も変わることでしょう。

紅葉も東側の葉っぱから色が付き始めています。

ヤマボウシの実も食べごろになりました。

後は場内にはたくさんのキノコ

食べられるのもあるようですが、図鑑には食用可能ですが体質によっては中毒症状が出る場合がありますと書いてあります。

 

m(__)m  残念なお知らせです m(__)m

緊急告知!!

火災防止のため、下記内容のコンロは使用禁止にさせていただきます。
禁止したコンロしかなく、それでも焚火をされたい方にはキャンプ場の焚火台をレンタルしていただけます。

尚、焚火、バーベキューをされる方はレジャーシート(1.8m×1.8m)をお貸しします。返却されるときに焦げ、溶融、穴あきがないようご使用ください。
また変色、焦げ、溶融、穴あきがありましたら次の方に貸し出せませんので、購入していただくようになります。

また、薪を割るのにシートや薪割り台を使わずにされる方がいまだにいらっしゃいます。
次の方が使われる時、大変迷惑ですのでやめていただきたいものです。
お客様がチェックアウトされたのちスタッフが清掃に入りますが、その時ゴミや木くずがあった場合、電話をして戻ってきていただいております。
わざわざ戻ってきていただくのも大変でしょうから、チェックアウトの時は必ずサイト内を確認してからお帰り下さい。

 

使用禁止の焚火台

ソロキャンプ用の小型焚火台
例 スタンドの部分が低くて下に熱が伝わるもの
ブルーシートを敷いて熱でシートが焦げたり、溶けたりしないもの

写真は昨日のご利用者の方から戻ってきた敷板です。
山の中ですので火事になったら消火用の水がありません。
ヘリコプターの出動になります。

このままですと焚火自体を中止にしないといけなくなりますので、使用できない焚火台を決めようと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお不明な場合は

返却された板 表

返却された板 裏

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 12℃

やはり今朝は下がりました。
12℃!!
それほどの風もないので体感温度はあまり低くありません。

秋らしい筋雲

秋は空がすごく青く見えるのだそうです。
大陸からの移動性高気圧に覆われやすく、大陸からの空気は乾燥しているので空気中の水分やチリが少ないと、太陽からの青や紫の波長が届きやすく、より空が青く見えるのだそうです。
綺麗な空を見に羅漢山ハイキングにどうぞ。

今週末(29日)は仲秋の名月ですね。
天気予報は午後から晴れという感じですので、いいお月見になりです。

キャンプ場内で春にカエル合戦(約50カップル)をして、たくさん生まれるヒキガエル君(雄雌不明)
冬眠に向けて準備中かもしれませんね。サイト内の道路を散歩してました。(手のひらサイズ)

 

秋分の日 13℃台になってしまいました

秋晴れの2日間になりそうですね。
ということは放射冷却で7時くらいから冷え込みが始まります。

まだキャンプ場には空きがありますので遊びにいらしてください。

キャンプ場内にも彼岸花が咲きました。
初めて見ました。

どこから飛んできたのかわかりませんが、どんどん増えてくれるといいですね。
モグラのいたずら防止とかになることを期待します。

スカイパークではムラサキトラノオが咲いています。

池にはきれいなコイも泳いでいます。

夜はきれいな星空が見られるといいですね

 

 

朝9時 16.5℃

朝霧の中の散歩
今朝は北風で寒く感じます。

そろそろウルトラライトダウンの出番になりそうです。
来年の5月まで8か月はこのジャケットが必要で、冬は2枚重ねが一番。
薄くて軽くて便利です。

来月のイベントの草木染もそろそろ満席になりそうですが、もう少しだけ残っています。
初のここでの草木染イベントですので、時間のある方は寄ってみてください。
私も前職は染色の会社で技術を磨いていたわけですが、自然の草で染めるのは初めてで、とても楽しみにしています。

 

今日は雨。今週末の連休は晴れそうですね。

今朝は雨が降る前に雲の中の散歩
昨日もワンちゃん連れのソロキャンパーさんが数組いらっしゃいました。

最近はタープ使ったりして雨でも関係ないキャンプができますね。
秋雨前線の停滞ではないので、晴れたり降ったり。
ここ数日おかしな天気が続いています。
広島ではインフルエンザが流行っているとか。
そろそろ山口県にも来るかもしれません。
体力つけて頑張りましょう。

鍋シーズンに入りました。
いろんなお出汁で鍋。
うちはレモングラスを使った醤油系のハーブ出汁
スーッとして、体も温まるのでいいですよ。
この秋刈り取ったのを今は干しています。
火力は薪でもなく炭でもなく、ガスでもなく、、、
IHが一番。
火力調整が簡単にできるので便利です。
使い切ったガス管処分しなくていいですからね。

趣がないかもしれませんが、後片付けやおいしく食べることを考えると、ここに到達しました。
シメの雑炊が終わったら、さっと焚火タイムに入れます。
そこでおつまみを炙りながら熱燗で。
寒くなって、いいキャンプのシーズンになりました。