オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

変な天気の1日でした

11月になろうとしているこの時期に入道雲?

突然降りだす雨。
それからの青空。
まあ、雨の少なかった10月ですから、マツタケや紅葉にはいいのかもしれません。
リンドウもたくさん咲き始めています。


アスファルトの隙間からもかわいい花が。

紅葉キャンプに是非いらしてください。
いろんなものが見つかりますよ。
この時期は焚火で焼き芋がいいかもしれません。
アルミホイルを忘れないように。

 

 

白猫いりませんか?(深谷峡温泉)

一昨日の土曜日は向峠の秋のお祭りでした。

写真は確か『黒塚』って話だったかな?狐退治のお話でした。

途中で眠たくなって帰ってしまいまいたが、最後まで見たかったなぁ。

来年はゴープロ持ってお邪魔しようと思います。

 

さて、本日は猫を貰ってくれる方を募集です。

夏休みの終わりごろからコテージのまわりでウロウロしてます。

捨て猫なのか、家出猫なのか、非常に人に慣れてる懐っこい白猫さん(♀)です。

多分ですが、まだ若いです。1歳か2歳くらいじゃないかな?

どうも宿泊のお客様のところにお邪魔しておこぼれをねだるようで…。

ウチの猫たちはコテージには行かないように教育しているのですが、

このコはウチのコじゃないもんで、教育が出来てません。

今のところ放置しているのですが、これ以上居座るようなら保健所行きになるかも…。

飼ってあげたいのですが、ウチには既に穀潰し猫が3匹もいるので…。

もしも貰ってくれる方がおられましたらご連絡下さい。

 

街では猫とお茶を飲むだけでお金が発生するそうです : 岩男 命万

 

オオナンバンギゼルも咲いています。

自然観察員の守川さんが頑張って湿地帯の整備(草刈など)をしてくれていますので、これまで見ることのできなかった可愛い花を沢山見ることができるようになりました。

リンドウも咲いています。

いつもは立ち入り禁止にして保護しているのですが、もし見学したいという方や草刈りを手伝っていただける方がいらっしゃいましたら、守川さんの時間に合わせて見学や整備はできます。

メールでお問い合わせください。rakan@enjoy.ne.jp  林まで

 

新しい週が始まりました。

月曜日。今週も頑張るぞ!

冬に向けて日々季節が進んでいます。

赤とんぼは、まだ飛んでいます。
岩国市の山間部ではクマの話もたくさん出てきました。
カキ、栗、ハチミツと食べるものがあるところは危ないようです。
キャンプ場周辺には小さなドングリはありますが、他に食べるものがないので入って来ないと思います。
先週キャンプ場を利用されたソロの女性の方とお話しした時は、生ごみなど食べ残したものは車に入れておきましょうねと言われてました。

人間。
こちら側で気を付けないといけないですね。

オリオン座流星群!

昨夜もたくさんの星を見ることができました。
流れ星もたくさん飛んでいました。

そして今朝4時に起きてGoproでタイムラプス撮影をしたら、3枚に写っていました。その真ん中の1枚です。

10月20日 冷え込みました。

昨夜はとっても冷え込みました。
この秋の最低気温更新!

こうなると朝の散歩のときの太陽の光がハロゲンヒーターのような温かさに感じられます。

今日もたくさんのキャンパーさんたちがいらっしいます。
冬支度でキャンプですよ。

 

ハロウィンディスプレイ、始まりました。

寒いけど楽しいキャンプできたらいいですね。

テント周りをハロウィン仕様にしてみませんか。

曇天の朝

今朝は曇り


お昼までは雨模様ですね。
雨が降った後は紅葉がきれいに映ります。
今週末はいいかもしれませんね。

昼間はハイキングで、夕方は鍋。
夜はオリオン座流星群

野外活動、キャンプ。

昨日はいいお天気でした。

小羅漢山の植林されてない部分の雑木は紅葉し始めています。

 

祭りじゃ~~!(深谷峡温泉)

紅葉にはまだ少し早いですが、秋のお祭りの時期になりました。

まずは直近のところで10月21日(土曜日)21:00より向峠にて

向峠神楽秋季大祭神楽奉納が行われます。

これは…、向峠神楽団さん、コロナ明けて久々に本気を出してきたかな?

演目が5つくらいはあるようなので、完全に日またぎコースですね。

興味のある方は是非見に行ってください。

田舎ですからね。砂かぶりくらいの特等席で観られると思います。

あ、夜ですので暖かい格好でお願いします。この日は特に冷えるみたいです。

ダウンジャケットなど、真冬の恰好でいいと思います。

尚、強制ではありませんが、お花代を持って行くと喜ばれます。

つい数日前にキャンセルがあり、21日泊はまだ1棟の空室がございます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

そして翌週の28日(土曜日)は錦町の広瀬の本通りでお祭りがあります(↓)。

是非、この機会に錦町へご来訪下さい。

 

私、正直お祭りとかイベントとか苦手なんです。

ぶっちゃけ家で引きこもってゲームしてたい系の暗い性格です。

でも行ったら行ったで楽しいんですよね、お祭り…。

根は出不精ですが、誘われたら楽しく参加するようにしてます。

 

苦手でも参加してると意外な新しい発見があったりします : 岩男 命万

深まる秋

場内のドウダンツツジがどんどん紅くなってきています。

朝の気温は低いのですが太陽が出てくると暖かくなります。
木漏れ日の中の散歩も気持ちがいいです。