オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

臨時休業のお知らせ(深谷峡温泉)

明日から3日間、機械メンテナンスのため臨時休業となります。

※11月27日(月曜日)~11月29日(水曜日)がお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

 

尚、2週間ほど前から河川工事が始まっております。

去年の9月の台風による地面陥没の修復工事となります。

コテージから下流100Mほどの場所の工事ですが、思ったより大がかりです。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願いいたします。

2024年3月の工期終了を予定しております。

 

そろそろ自分のメンテナンスも必要な気がしてます。

社長に『私にも長期休暇が必要だと思うんですが?』と言ったら、

『いや、お前はサメと一緒で、止まったら死ぬやろ』と返されました。

よく分かってやがる…。

 

一日中家にいるとホントに体調不良になります : 岩男 命万

今年の秋?

上は今年の落ち葉
下は昨年の落ち葉
同じ11月22日です

今年はからからに乾いていますね。
高温少雨が原因なのでしょうか。
来年は綺麗な紅葉になってほしいものです。

11月18日第2段

今年2回目の雪ですが、雪だるまが作れました。
気温が低いので固まりにくい雪です。
標高600Mくらいから雪が残っています。
気を付けて移動してくださいね。

青空も見えてきましたが気温はマイナス3.4℃
道路も積雪しております。

これから、いらっしゃるであろうお客様用にトイレと炊事棟を準備。ウェザーニュースの予報ではこの時間4℃となっていますが、マイナスですよ。
今夜もそれほど下がらない予報で、最低気温が4℃
でも、マイナスになりそうです。

気温 マイナス4.5

一番の冷え込みです

昼までに雪が解けるといいのですが。

麓の温泉の方もあられから雪に変わりました。

今日はキャンセル多数発生!!
仕方ないですね。
まだ冬用タイヤにされている方はほとんどいらっしゃらないでしょうから。
標高400mくらいのところから道路にも積もっています。

これからの時期は4WD∔冬用タイヤでない方は、らかん高原越えでの移動は控えられたほうがいいかもしれません。

暖冬という予報ですので、もう少ししたら暖かい冬に代わるのかもしれませんけれど。

例年より雪は早く降り、そして積もりました。

 

今朝は2℃でしたが、お昼には(13:30)11℃まで上がりました。

リンドウやユリのつぼみも雪に耐えながら咲こうとしています。

法華山の水たまりにはトンボが産卵しようとしています。

アキアカネでしょうか。
来年もたくさん飛んできてほしいものです。

今週末18日はしし座流星群がピーク(極大)を迎えるようです。

「流れ星」の数は1時間に5個程度だそうですが、その多くが非常に明るく、長い流星痕をともなうことが多いので、はっきり見ることができそうですね。

ただし、天気予報は曇り雪!!

明日、明後日で雨から雪になるのでしょうか。
いよいよらかん高原に冬が来ます。

今朝もマイナス2℃です。

キャンプ場から1㎞のところです。
年中雲海を見ることはできるところなのですが、冷え込んだ時の雲海はきれいです。

雪は積もりませんでしたが、今朝は霜が降りています。

2年間かけて整備してきた場所に、蓮華つつじもこの霜の中、蕾を付けて春を待っています。

来年の5月にはたくさんのきれいな蓮華つつじが咲くことでしょう。

今年の蓮華つつじ

 

11月13日 らかん高原 初雪

気温がどんどん下がってきて朝8時でマイナス1.7℃
雪がサイトに積もり始めました。

それほどまで冷え込みませんでした。

朝の気温 3.5℃
外は少し濡れているので、夜中に小雨が降ったみたいです。
どんよりとした空に朝日の光が映っています。

ドウダンツツジやニシキギの紅葉は早めに落ちました。

その代わりに山茶花が咲き始めました。

♬ さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい ♬

この歌はもう小学校では習ってないのでしょうか?

キャンプ場以外で焚火したら注意されそうですね。
野焼きは禁止って。

昨日友人から富士山の写真が送られてきました。

まだまだ上の方だけ雪化粧ですね。

羅漢山もそろそろ初雪の時期になりました。
私も今週は冬用タイヤに履き替えます。

 

天高く馬肥ゆる秋(深谷峡温泉)

今日は午後の1時間ほど落ち葉炊きをして遊んでました。

葉っぱ燃やしてるだけなのに楽しい…。いつまでも見てられます。

ついでに?焼き芋を作りました。

子供の頃落ち葉炊きで食べた人生一の焼き芋の再現を目指しましたが及ばず…。

焼き加減は完璧だったのに、単純に芋の甘味が足りなかったorz。

11月の後半か、12月の前半に焼き芋イベントとかやってもいいかもなぁ。

そしたら大量の落ち葉をお客様に掃除してもらえ…、楽しんでもらえますもんね。

今年は間に合わないかも知れませんが、来年は真剣に考えてみよう^^。

12月以降の宿泊予約には土曜日泊にもたくさんの空室がございます。

焚火台を持ち込んで、寒い中での焚火も思い出になって楽しいですよ~。

ちなみに焚火中はダウンジャケットだけは着ちゃダメです。

消火用の水を用意しておくのと同じくらい大切な事。

 

さて、食欲の秋という事で、朝から晩までご飯が旨い!(今日の焼き芋含む)

せっかく減った体重もみるみるうちに戻っていっております。

毎年、私は夏と冬で体重に10キロ以上の差があります。

夏にしぼんで、冬に膨らみます。

友人には『夏の状態でキープせえよ』と言われますが、よく考えて欲しい。

一年中体重が変わらないのは人間だけですよ?

クマもイノシシもタヌキも、例外なく秋に脂肪を蓄えて冬に備えます。

生き物としてどう考えても私のほうが正しいじゃろがいっ!

 

なんなら冬眠したいです : 岩男 命万

今朝は2.2℃

昨日から一転して、この秋一番の冷え込みです。昨日関東からいらしたお客様は寒かったかな?

紅葉も彩がきれいになりました

昨日の散歩中には面白いものを見つけました。
この時期にユリのつぼみです。
暖かいときが続いたのでここまで大きくなったのでしょうか
今朝からは寒くなるので花が開いてくれるといいのですが。