オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

よいお年を…(深谷峡温泉)

今年も残すところあと2日になりました。

土曜日という事もあり、ほとんどの方が今日からゆっくり過ごされているかと思います。

私もお気に入りの漫画でも読みながら、まったり年越しする予定です。

3月のライオン。将棋漫画ですが、将棋を知らなくても読む価値アリです。オススメ!

 

会社のブログで何を紹介してんだ!って話になるので、最近のお仕事の報告を…。

12月・1月・2月の厳冬期はお客様も減り、少し仕事に余裕の出る時期です。

で、何をするかというと、普段できない大掃除です。

ここ半月ちょいかけて、全コテージのエアコン(計20台)を掃除しました。

これで綺麗な空調でお客様に新年を迎えて頂けます。

 

レストランはお休みしておりますが、温泉は13時から年末年始も営業しております。

今年もたくさんのご利用ありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧、お願い申し上げます。

よいお年を…。

 

深谷峡温泉 清流の郷 支配人 : 岩男 命万

1週間続いた真冬日から一変して暖かな日差しの日が続いております。

18日以降クリスマスまで寒い日が続きました。
ただ、ここ2,3日は晴れ間も出て、気温も上がっています。

27日から1泊2日で東京へ行ってきました。(久しぶりに息子に会いに)

コールドムーンの満月ということですが、都会ではディスプレイの灯りに負けてしまいますね。
らかんでは、神秘的な光を放っているのですけど。

初日、お昼は中華料理屋さんへ。

凄い盛りのレバニラ炒めでしたが、生ビールを2杯飲んで完食しました。とてもおいしい料理でした。

45年前、毎朝360部の新聞を配達していた武蔵小杉辺りはとんでもなく変わっており、昔の面影はありません。
ただ、車や人の量は多いのですが、まだ田舎のほうが排気ガスの匂いがひどいような気がします。

28日は夕方帰ってそのまま消防団の夜警へ。
それが終わって22時から消防団の忘年会。
久しぶりに参加できてみんなとお話ができました。
都会も田舎もどっちもいいですね。

 

ホワイトクリスマス(深谷峡温泉)

深谷峡温泉周辺は昨日からの雪で一面真っ白になっております。

道路が積雪10センチくらい、道路以外は20センチくらいでしょうか。

かまくらを作るには少し足りませんが、そり遊びや雪合戦には十分な雪の量です。

明日(土曜日)の宿泊にも多数の空室がございます。

今年はホワイトクリスマスになりそうです。

よろしければご来店お待ちしております。

 

年末年始の営業時間の変更をお知らせします。

年末年始期間はレストランが1週間お休み、温泉の営業が13時のオープンとなります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

受付…寒い…。足湯…欲しい…。正直…帰りたい…。

デブになっても寒いもんは寒い! : 岩男 命万

毎日最低気温を更新中!

22日朝6時
マイナス10℃を切りました!!

今年はこれで終了かな?
年末年始は暖かくなる予報ですので。

初日の出が見られるといいですね。

2023元旦 オートキャンプ場サイトから

 

 

お寒うございます。

21日 らかん高原の今朝は-9.2℃を記録しました。

雪はそれほど積もっていませんが寒いですね。

麓の深谷峡温泉も少し積もっています。
明日はこれ以上降る予定ですので、土曜日は雪合戦ができるくらいかなと予想しております。

クリスマスの夜をコテージに泊まって、ゆっくりしませんか。

マイナス8.2℃

昨日は冷え込みましたね。
今季最低気温 -8.2℃
雪は土曜日の夕方から吹雪いておりましたが、それほど積もってはおりません。

但し、道路は吹き溜まりのところや、お昼でも日の当たらないところがありますのでノーマルタイヤでは危険です。

今は太陽が出てきてます。

雪景色(深谷峡温泉)

夜半からの雪で一面真っ白になりました。本格的な冬の到来です。

コテージも綺麗に雪化粧しております。これくらいがいいですね。

やっぱり厚化粧より薄化粧の方が好感度高いんですよ(何の話?)。

温泉が有難い季節になりました。

どこの温泉(銭湯含む)もそうだと思うのですが、季節を問わず料金は一律です。

どう考えても冬の方が価値があるような気がする…。

雪景色を眺めながらの温泉って最高の贅沢じゃないですか?^^

ご来店お待ちしております。

 

ちなみに個人的な冬の準備はバッチリです!

夏と比べて既に10キロ近く増量済です。寒くな~い♪

 

冬の呼吸 アザラシの型! : 岩男 命万

 

ふたご座流星群を見よう!(深谷峡温泉)

ふたご座流星群の見ごろが近づいてます。

極大になるのは15日の明け方らしいですが、天気がなぁ…。

月周りは良さそうなので、てるてる坊主を作って待つことにしましょう。

13日の夜の方がお天気は良さそうかな?

平日なのでコテージに空室は多数ございます。

よろしければご予約・ご来店お待ちしております。

 

コロナも明けて、少しずつですが宴会予約も入ってきました。

ご法事・各種宴会承っております。お気軽にお問合せ下さい。

 

まだ忘年会シーズンで忙しかったり、暇だったりという状態ですが、

時間に余裕が出てきたので、少しずつコテージのエアコンのメンテナンス中です。

フィルターは1週間に1度を目途に洗ってますが、内部のフィンやシロッコファンまでは

日々の清掃ではなかなか手が届かないので、年に1度の大掃除です。

この状態まで清掃するのに、1台約1時間かかります。

1棟にエアコンは2台あるので、1棟のエアコン掃除だけでも2時間労働です。

でも業者に頼むと1台10000円近くかかったりしますからね(もっとか?)。

経費削減のため、支配人自ら清掃中…。

大変ではありますが、割と楽しんでます。

こういうやった分だけ結果の出る仕事はよいですね。

ん?5000~7000円くらいで近所に営業かけたら儲かったりするのか?

いや、ダス〇ンさんあたりに恨まれそうなのでやめとこか…^^;。

 

職場は綺麗にしてますが、家はわやです : 岩男 命万

 

 

 

 

12月7日 最近気温が上がっています。

今朝は3℃

麓の本郷、美和、錦地区では朝霧がすごく発生しております。
おかげさまで写真のようにきれいな雲海が見られます。
今週は暖かい日が続くようですので、
是非、スカイパークのビュースポットまで出かけてみてください。

道路は今のところ凍結しておりませんが、落ち葉が沢山ありますのでスピードを出しすぎてスリップしないように、安全運転でいらしてください。

 

らかん高原オートキャンプ場より 2023年ご利用ありがとうございました。

らかん高原オートキャンプ場は11月30日で、一度冬季の休業に入りました。
来年4月1日(月)から新年営業します。

このところよく雪が舞っています。

紅葉もまだ残っているところもあり、雪が積もっているところもあります。
今日も登山の方がいらっしゃいました。

シャクナゲの花芽も大きく膨らんできました。
来年の春が楽しみですね