オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年4月

8月の宿泊予約(深谷峡温泉)

GW期間はお天気が心配でしたが、雨は昨日だけでした。

予報によるとGW後半も概ねお天気は良さそうなので、一安心です。

暑い日はもう川遊びは出来る季節です。

潜って遊ぶのは元気な子限定になりますが、サンダルで川に入って遊ぶくらいは

全く問題のない季節です。お子様連れの方はサンダルもお忘れなく…^^。

 

毎年たくさんのご予約を頂いている8月の宿泊予約は、

5月1日0時からネット予約にて受付を開始します。

お盆前後、8月の土曜日は最初の30分でほぼ埋まります。

眠たい時間帯で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

引き続き子猫の飼い主探してます : 岩男 命万

GW中の一休み(^▽^)/

昨日は雨!!
ソロの方一人で貸し切りでした。
雨降りのため最低気温もそれほど下がらず11℃。
しかし!
5月2日に日が変わってからはとてもいいお天気になるため放射冷却が始まる予報です。
ウェザーニュースの予報では、なんと1℃!
3,4,5日は6℃から7℃になるようですので、それなりの準備をしてきてください。
月の出が夜中ということで、夜には満天の星空を見ることができそうです。
いろんなつつじが咲き始めました。

更紗満天星躑躅(サラサドウダンツツジ)

レンゲツツジ【まだつぼみ】

子供の日!!! 5月5日 小学生の頃は毎年友達と山登りでした。

ということで、ソロキャンパーの方大集合!!
1泊4500円のところを1500円の特別料金で1日だけ予約受付中!!!

 

いよいよGWが始まりましたね。(らかん高原オートキャンプ場)

27日、午前中は小雨が降って心配していましたが、夕方は日が出て久しぶりに夕日がきれいに見られました。

ということで、こちらも久しぶりに登場。

UNISTELLARスマート望遠鏡。
久しぶりに使ってみると、アプリが更新されていて戸惑いました。

昨日のキャンパーの方もルールをきちんと守って、静寂な夜を過ごすことができました。

焚火を見ながら空を見上げると、北斗七星がくっきり見えます。
灯りを消せば、すてきな星空が待っています。

28日今朝4時が最低気温で8℃。上着はご持参ください。

 

GW始まりました(深谷峡温泉)

GWに入りました。観光業なので今日から大忙しです。

花粉の季節も終わり、新緑が映える季節…。

私にとっては川開き&海開きの季節…。

うふ…、ウフフふふふ…^^。

素晴らしい季節を一緒に楽しみましょう♪

 

尚、私事ですが、やましろ商工会青年部の錦支部支部長を拝命しました。

温泉はもちろん地域全体も盛り上げて行きたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに…。コイツ(↓)はまだ貰い手が見つかりません。

このGW期間中に貰い手が見つからなければ、

避妊手術のため、私の財布の諭吉2人がご逝去されてしまいます。

誰か諭吉を助け…、ちが、可哀そうな猫を助けてください…。

店番して自分のおやつ代くらいはしっかり稼ぐお利口な猫です。

 

ちなみに私も店番できるお利口な支配人です : 岩男 命万

5月イベントのお知らせ 野遊び(綿の種)

新緑がまぶしい時期になりました。
山ではフジやツツジが咲き、鶯が鳴き、シジュウカラが鳴き、
素敵な季節となりました。

今回の5月イベントは昨年草木染を指導していただいた長谷川さんと一緒に綿の種まきを行います。

申込フォーム


午前中で終わってから、涼しいらかん高原に上がってお弁当を食べ、高原の散策に出かけようと思います。
もちろん秋にはコットンボールの収穫と、草木染のイベントを行います。

是非ご参加ください。

 

残念なお知らせをしなくてはいけません。日曜の寂地登山は小雨予報のため中止にいたします。

本当に残念です。
満開のカタクリの花畑を見ることができなくなりました。
もし、個人の方で行かれるとしたら今年は月曜が最後になるかもしれませんね。

お申込みいただいた皆様には申し訳ありませんが、なかなかきつい登山なので滑ることや、気温が低くてせっかくのカタクリの花が開かないことを考慮して中止させていただくことにいたしました。

錦町の方ではフジやシャクナゲが咲き始めました。

 

寂地山のカタクリ(深谷峡温泉)

昨日(17日水曜日)はお休みを利用して、社長と寂地山に登ってきました。

もう満開ですね。この週末までがベストだと思います。

この週末(20日)はまだ少しですが空室がございます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

それにしても…、えらかった…orz。

登山口の少し上から入って、寂地山~右谷山~木目の滝コース。約5時間。

15年前に登った時はこんなにしんどくなかったけどな。

やはり歳を取ったのか。認めたくない現実…^^;。

ちなみに数千本に1本と言われる白いカタクリも見ることが出来ました。

肌感覚では数万本に1本ですね。

一度だけ自然界で白蛇を見たことありますが、アレくらいレアな気がします。

ちなみにクマにも遭遇しました。クマはクマでも穴熊ですけどね。

しかも3匹…。

一日で3回穴熊に出会うのも珍しいっちゃ珍しい経験でした。

 

白いカタクリを見つけると幸せになれる 気がする… : 岩男 命万

白いカタクリの花

今度の日曜日のイベント「寂地登山」の下見に今日上ってきました。

66歳 筋肉痛です。

しかし!!

白いかたくりの花を見つけることができました。

この広い一面(後ろもあります)全体にカタクリの花が咲いています。
今が見ごろ!!
今週末で終わるかな?
右谷山の方はもう枯れ始めていました。

イベント参加はまだ募集していますし、個人で登られるようでしたら木、金曜日がいいと思います。

土日は相当登山の方は多いと思います。

バンザーイ!!らかん高原のオリジナルステッカーができました。

ようやく、ステッカーができました。
8cmの大きさです。
販売価格200円(税込み)
受付で販売しております!!

昨夜はあまり寒くもなく、ようやく星空もきれいに見ることができました。
北斗七星もくっきりとみることができます。