オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年4月4日

桜の開花状況4&わらび(深谷峡温泉)

とことこトレインや清流の郷周辺の桜は既に散り始めてます。

桜はいいとこ明日までかな~。

これからは新緑の季節を迎えます。

私にとってはヒノキ花粉に苦しめられる時期ですが、楽しみもあります。

これこれ。春の山菜の季節です。

とりあえずわらびが採れてますが、これからウドやタラの芽も出てくるでしょう。

レストランではしばらくは天ぷらがオススメになります。

個人的には天ぷらうどんがオススメです。

 

さて、困ったこともひとつ。

3日前から招かれざる者が来店しております。

看板猫ミーちゃんの指定席を当たり前のように奪い取った子猫。

ニャンてこったい。

生後2~3か月くらいでしょうか?

めちゃんこ人慣れしているので野良ではありません。

誰かが捨てていったのでしょう。

大抵は社長か私のポケットから去勢避妊手術代で諭吉が2人いなくなります。

猫は好きだけど、私は諭吉も好きなんだっ!!

いや、ほんといい加減にしてほしい…orz。

どなたか貰ってくれる方おられませんか?多分女の子です。

 

今ならちゅーるも付けますよ? : 岩男 命万

雨が降って困ること。

春になって雨が降ると仕事が増えます。
温泉のワラビ畑は雨上がりにはニョキニョキとワラビが出てきます。

放っておくと開いて固くなってしまいますので、早く取らないといけません。

今日は15分くらいかけてワラビ狩りでした。
まだ暖かくなったら、こんなもんじゃありません。
天ぷら用とたくさんある場合はワラビの甘酢漬けになります。
温泉レストランで提供予定!!

温泉の周りの桜は満開で、桜吹雪が舞い始めました。

らかん高原はまだ蕾
明日くらいに開花宣言ができそうな感じです