オフィシャルブログ

自然との闘い(深谷峡温泉)

最近、家に毎日のように出ます。猿が…。

こんなイラストみたいに可愛いもんではありません。

山に住む人間にとっては、畑を荒らしていくだけの招かねざる動物です。

私は畑はほとんどやってませんが、隣の家はよく被害に遭ってます。

どこで見てるのか知りませんが、見事なまでに収穫予定の前日とかに現れます。

『お猿さんも食べるものに困ってるんだろうな。仕方ないかな。』

ええ、田舎に越してきた当初はそう思ってた事もありましたよ。

『お腹が空いて死にそうです。大根一本分けてください。』

これなら分かる。多少なりとも同情も出来る。

でもね、実際は違うんですよ。奴ら食べ方汚いからね?

『お?大根があるぞ!食べてみよう。ん?あまり旨くないな。

 よし、次の大根だ!んん?これもあんまり旨くないなぁ。

 たくさんあるし、どんどん掘ろう!(繰り返し)

 お?10本目にして、ようやく当たりを引いたぜ。コイツを貰おうか!』

これこそが畑を荒らす猿の実際の姿なのです。

野菜泥棒のくせに選る(よる)んです、奴ら…。

猿が去った後には、一口だけかじられた野菜が散乱してます。

基本、動物を含め博愛主義者ですが、奴らだけは 敵 です。

今のところ被害は出ていませんが、コテージでのBBQの食材や食べ残しを

そのままにしておくと奴らが出現する可能性があります。

お休みになる際は食材はコテージの中にお願いします。

 

それでも多分博愛主義者 : 岩男 命万