オフィシャルブログ

ホタル情報5&クワガタ出現!(深谷峡温泉)

昨夜もひとりでホタル狩りしてきました。

どこもかしこも多いですが、月が邪魔してますね…。

今年は特別警報にはならない可能性も出てきました。なにせ明るいんだもの。

ちょうどホタルを見に行く時間帯に真上にお月様が居座ってます^^;。

数は十分に飛んでますが、月が明るいと『少なく見えちゃう』のです。

これから先はどんどん満月に近づいていくので、天候的には曇りがベスト。

なんなら小雨程度なら雨天の方がインパクトある状況になる可能性もあります。

…とは言え、ホタル警報レベルには達してます。一般の方なら見たら驚くレベル。

 

あ、『府谷が凄い!』という噂を聞いて昨夜行ってきましたが、オススメしません。

府谷は集落の入口付近と奥の方に、合わせて2箇所よく飛ぶポイントがあるのですが、

双方とも道路工事のハザードランプが邪魔して、私的にはイマイチ…。

さらに奥のポイントは通行止めになっており、駐車スペースの確保も難しいと思います。

平日なら行けない事も無いですが、土曜日の夜はやめた方がいいと思います。

私のオススメはこの3~4日であれば、生コン付近~錦パレス周辺です。

特に深龍寺下の葦の原っぱのところがベストです。

 

錦パレス裏の橋の上から見るのもいいです。

閉館中で電灯なし。100%車が通らないという点もポイント高し!

私が彼女とふたりきりで行くならココかな。

 

そうそう、クワガタも活動を開始したようです。昨夜、コクワを1匹捕獲!

しばらくは昆虫採集に通ってみるかな。

明後日の土曜日、ホタルのピークですが不思議と1棟空室がございます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

頭の中には彼女がいます 妄想は得意科目 : 岩男 命万