オフィシャルブログ

ホタル情報8(深谷峡温泉)

ピークを過ぎ、日に日にホタルが減って…、ないですね。

昨夜も見に行きましたが、4~5日前と変わらずたくさん飛んでました。

なんなら一番多かったかも? 例年より時期が少し遅れてるのか?

大きな雨が降ってないのも大きいのかも知れません。

この感じだとまだ4~5日はピーク状態続くかも…。

現在は俊道様から宇佐郷にかけてがいい感じです。

おおよそ20:30~21:30頃がピークとなります。

 

今年こそはコロナの影響で出来なかった魚のつかみ取り体験を再開するのだ!

そう意気込んで、魚を放流する場所を何か所か下見しました。

カンカン照りでも影が出来るし、雨粒が落ちても雨に濡れないし、

この橋の下がいいのではなかろうかとアタリも付け、あとは魚を仕入れるだけ。

そして魚屋さんに電話したところまさかの返答。

『今、魚いないよ~。』

今年は川の水量が少なく、病気になったりして養魚場の魚の数が少ないそうです。

ようやく…、ようやくやる気になってたのに…。

こっそり巨大な生け簀も用意してたのに…orz。

今年も出来るのはオオサンショウウオ見に行く無料案内くらいかなぁ。

ま、オオサンショウウオ見学は原価かからないから気楽でいいんですけどね。

 

お天気がよければ十分潜れる季節に入りました。

水着、水中眼鏡(ゴーグル)、サンダル、帽子は必需品です。

出来れば日焼け止めクリームや虫除けスプレーもあった方がいいです。

もう1週間もしないうちに7月! 夏休み、始まるよ~♪

 

今年はなんと雨の降らない梅雨ですね : 岩男 命万