オフィシャルブログ

認めん…認めんよ…(深谷峡温泉)

有難い事に連日コテージ掃除に追われております。

掃除で一番気を付けるのは水回り。特にトイレですね。

接客業をしてる方なら聞いた事あると思いますが、トイレは『第二の玄関』と

呼ばれるほど、リピーターを確保するには綺麗にしておくべき大事なポイントです。

キャンプサイトのトイレ掃除を終えて、水を流したところ…

分かりますかね? 写真上部です。 拡大してみましょう。

清流にしかいないカジカガエルです。

いつも綺麗に掃除してるトイレ。カジカガエルにも清流認定して頂きました♪

ま、私は認めませんけどね。

綺麗に掃除しても、たとえカジカガエルが認めても、私はトイレを清流とは認めません。

常に水があって、夜にはトイレの灯りに虫が集まって、カジカガエルにとっては

過ごしやすい環境なのでしょうが、そこを清流とは認めんよ。私は…。

気に入ったのか、なかなか言う事を聞いてくれませんでしたが、川へ帰って頂きました。

 

さて、今日明日の土日で小中学校は夏休み終了ですかね。

深谷峡温泉のコテージは9月の連休まで夏休み料金を頂いておりますが、

これからはまだまだ夏休み中の大学生の利用が増えてきます。

ここで大学生の皆様にアドバイスを差し上げます。

流行に敏感な大学生の皆様ですから、ネットやyoutubeなどで色々なキャンプ料理を

ご覧になって、自分でもやってみたいと思うとは存じますが…、敢えて言います。

カレーとBBQって最強だから!

やれアルミホイルの包み焼とか、やれお魚をまるごと焼いてみたとか、色々ありますが、

キャンプで最も偉大なのはカレーとBBQです。

これはもう間違いない事実。

 

将棋で言うところの『まず角道を開けましょう』って話。

難しい料理に挑戦する事を否定はしませんが、まずは確実にカレー作りましょう。

 

藤井聡太君に言わせるところの『まず飛車先の歩を突きましょう』って話。

映える料理もいいかと思いますが、とりあえずBBQしましょう。

 

家で料理しない方ほど難しい料理に挑戦しがちです。

挑戦する気持ちを否定はしませんが、挑戦には失敗が付き物です。

世の中には先人が遺してくれた『定跡』という便利なものがあるのです。

『歩と歩がぶつかったら基本取りましょう』って話。

野菜はカットして持ってくるのが『定跡』です。

 

最近将棋する余裕すらありません : 岩男 命万