オフィシャルブログ

晴天のらかん高原。道路には雪はありませんが、予報にはご注意を!

皆様、こんにちは。 いよいよ今年も残りあとわずかとなりました。

昨日(30日)のらかん高原は、気持ちの良い「晴れ」でした!

【現在の道路・雪の状況】
現在、らかん高原へ続く道路の路面には雪はありません。 ただ、先日除雪した雪がまだ路肩などに残っていますので、走行の際は景色を楽しみつつも、十分にご注意ください。
この雪が天気のいい日のお昼には溶けて、朝方放射冷却で冷える時、凍るのです。
ですから雪がなくてもこの時期の峠越えは冬用タイヤが必須です。

これが一番厄介で。私はこんな時は特に注意して運転しています。

【麓の温泉でのひとコマ】
麓の温泉では、看板猫の「ミーちゃん」が。

ふと見ると…… なんと、洗車したばかりの私の車の上で、気持ちよさそうに日向ぼっこをしているではありませんか(笑)。

ピカピカの屋根は暖かくて特等席だったようです。 「洗車したばかりなのに…!」と思いつつも、この堂々とした可愛い姿に、年末の忙しさを忘れてほっこりさせてもらいました。

【初日の出・お天気について】
さて、気になる元旦の「初日の出」ですが、現在のところ天気予報がコロコロと変わっております。

ご来光を目当てにお越しになる予定の皆様は、直前まで気圧配置や天気予報をよくご確認いただくようお願いいたします。 山の天気は変わりやすいですので、寒さ対策と安全運転で、気をつけてお越しください。
標高は900mですので。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


Translate »