オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

7月の予約受付開始!(深谷峡温泉)

あったかい。いい天気。桜はどこもかしこも満開。

写真は道の駅のシダレザクラです。

今日は午前中は花見の運転手をしてました。

これだけいい天気であったかい車内で揺れの少ない運転を心がけてたら、

そりゃもう眠たい眠たい…^^;。

バス運転手の一番の事前準備は、掃除でも10分前配車でもなく寝ておく事なのですが、

しっかり寝たのにそれでも眠たい! 春眠暁を覚えず…。

 

さて、今日で3月も終わり、明日から4月です。

明日から7月の宿泊予約の受付を開始します。

前にもお伝えしましたが、今年からネット予約を活用していく運びとなり、

今夜午前0時にはネット予約からの予約が可能です。

眠たい時間帯ですが、ご予約・ご来店お待ちしております。

 

早くカメムシとヒノキ花粉終わらないかなぁ : 岩男 命万

 

オープンに向けて続々と新設備作成中!

場内の桜のつぼみが膨らみ始めました。
今週末は開花ですね

これが新しく導入したドームハウスです
GW明けには稼働できるよう整備中です

続いて子供広場を整備しておりまして、これがジップラインです

そして、最後はとっておきの情報公開!!

有名なロッククライマー、日本で唯一の高所での綱渡り(ハイライン)パフォーマーとして大手ブランドとスポンサードを結ぶ三由野(みよしなお)さんにお願いして、エクストリームスポーツと脳科学を組み合わせた次世代型のヘルススラックライン&ボルダリングクライミングマップを施設設計してもらっています。
場内の岩には、親子で楽しむコース、ハイレベルなコースなどルートが何本もあるそうです。
6月にはイベントを開催予定ですので、また報告いたします

(シットダウンからのコースを確認中の三由野(みよしなお)さんとスタッフの方)

しだれてる桜(深谷峡温泉)

錦町の桜は完全に満開です。

写真はシダレザクラならぬ、『しだれてる桜』。

カメラの向きは合ってます。向こうにログハウス見えるでしょ^^;。

去年の9月の台風の時に、地面が陥没して横向いた桜の木です。

ちなみに根っこ付近はこんな感じ(↓)。

こんな状態でもあれだけ綺麗に咲くんですね。

見習うべきものがあるような気がします。

 

桜を見に来られるならこの3日以内がよろしいかと…。

期間延長された全国旅行支援もご利用頂けます。

ご来店お待ちしております。

 

ダイエットして9キロ痩せました(それでも80キロ) : 岩男 命万

4月1日 いよいよオープンです。

ふもとでは桜が満開。
いらっしゃるときに美和町の黒沢グランドの桜もとてもきれいですので是非寄ってみてください。
錦町ではもう散り始めていますが、深谷峡温泉のある国道434号線沿いは川の上流に行くにつれてまだまだきれいに見ることができます。

今週末からキャンプ場もオープンです。
まだ朝は冷え込みますのでそれなりの準備でいらして下しさい。
昨日の最高気温17℃。今朝の最低気温3℃です

 

星もきれいな季節です。

夜も外でゆっくりできる気温になりました。
この時期も星がきれいです。
アナグマも活動し始めました。冬眠から覚めたようです。

土筆もたくさん出てますし、春ですね。
朝の散歩は静かな山に響くウグイスの声で癒されますね。

4月1日初日が土曜日です。桜も咲き始めましたので遊びにいらしてください。

 

春です。

つくしを探しに行くと、ようやくいつものところに出ていました。

まさか蕨(ワラビ)は出てないだろうと思いましたが、こちらもいつものところに出ていました。


今年は出始めると一気にみんな出てきます。温泉の周りでもようやくウグイスが鳴き始めました。桜もそろそろ満開になります。
山はこぶしの白と、山桜のピンクの綿帽子で、とてもきれいです。

桜のシーズン突入!(深谷峡温泉)

例年よりかなり早く桜が開花しました。

温泉周辺の桜は月末頃に見頃となるでしょう。

とことこトレインの桜並木は既に3分咲きくらいになってます。

今日は雨模様ですが、日差しが差せば一気に満開を迎えそうです。

お天気がいい日に是非お越しください。

 

宿泊のお客様は延長が決定した旅々やまぐち割プラスもご利用頂けます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

いい季節になりましたが、個人的には一番苦しい時期です。

ヒノキ花粉による花粉症…。

しばらくはクリエイティブな仕事は出来ません。

 

仕事力50%ダウン中 : 岩男 命万

閑古鳥が鳴いてます(深谷峡温泉)

祝日なのにお客さんが来ません。

昼過ぎまで電話の1本すら鳴りませんでした。

閑古鳥が鳴いて、店番のミーちゃんも暇そうです。

まぁね、普通に考えてお客さん来るわけ無いんですよ。

①8:00からWBCの準決勝(しかも目が離せない展開)

②祝日(テレビの前に座ってて許される日)

③おまけに雨天

そら温泉なんて行かねぇよ!って話。

ま、ここのところずっと忙しかったので、たまにはこんな祭日があってもいいか。

仕事中なのにWBCもある程度観れたし^^v。

台本でもあるんじゃないか?と疑いたくなるほどの劇的な勝利!

明日は定休日なので、朝からガッツリ観させて頂きます♪

 

お店に関係ない事ばかりで更新は出来ないので、時事的な営業もひとつ。

桜が今日か明日には開きそうなくらいに膨らんでます。

おそらくですが、今年の満開は3月28日~4月2日頃になるでしょう。

お天気が良ければ是非ドライブをして錦川沿いの桜並木をお楽しみください。

定休日の水曜日以外は温泉も営業しております。

ご来店お待ちしております。

 

今日と明日の祝杯分の飲料とご馳走を買わねば!忙しい忙しい… : 岩男 命万

自然観察員と行く、カタクリの花が咲く山口県最高峰の寂地山へ

雪解けの寂地山に春の訪れを告げるカタクリの花が咲くころになりました。
カタクリの見学ツアーを下記の通り実施します奮ってご参加ください。

募集要項をお読みになって、メールでお申し込みください。
rakan@enjoy.ne.jp

安全管理上20名様までとさせていただいております。
ご了承ください。

尚、当日または前日にらかん高原オートキャンプ場または深谷峡温泉清流の郷にご宿泊の可方は、参加料は無料になっておりますので、その旨お申し込みの際にご連絡ください。

 

春になりました。錦町 らかん高原 イベント情報追加

錦町では山桜が咲き始め、畑や田んぼには黄色い菜の花が沢山咲く素敵な時期になりました。らかん高原では毎年恒例のカエル合戦が始まり100匹を超すカエルたちがカップルになって頑張ってました。

心配していた水芭蕉もいっきにきれいな苞を出し、今年は早目の春が訪れました。

4月22日には山口県の最高峰 寂地山のカタクリを見るツアーを企画しました。
らかん登山より少し大変かもしれませんが、自然観察員の方と一緒に登ってみませんか。