オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

ウォッシュレット導入!(深谷峡温泉)

コテージと本館の身障者用トイレにウォッシュレットを導入しました!

社長、お金は本当に大丈夫ですか?という疑問はとりあえず置いといて…。

山奥のコテージにウォッシュレットが配備。なんか時代を感じます。

私の借家のトイレは水洗ですらないというのに…。

ドラゴンボールの牛魔王の娘チチ(孫悟空の嫁さん)の幼少期のセリフで

『オラの心は水洗便所のようにきれいだべ!』ってのがあるんですが、

あれは水洗トイレの有難さが分かる年代でないと理解出来ない台詞です。

汲み取りと水洗には、ウォッシュレットに進化する以上に大きな差があるのです。

よし、今年の目標は水洗トイレ付の家への引っ越しにしよう^^;。

 

先日お伝えした営業日変更のお知らせを再度貼り付けておきます。

 

8月の宿泊予約は5月1日0時よりネット予約にて受付を開始します。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

オラの心はウォッシュレットトイレ以上に綺麗だべ! : 岩男 命万

 

お知らせ(深谷峡温泉)

いよいよGWが近づいて来ました。

最高の休暇を過ごして頂ければと思いますが、どうにも天気予報が怪しい…。

29日、30日はもちろん、長期予報では5月の5連休付近も怪しくなってます。

嘘でもいいから晴れの予報を出してくれないと、お客さん動いてくれんがな。

まぁ、長期予報ですからね。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

当たらない事を祈りましょう^^;。

 

今日はお知らせがたくさんあります。

まずは5月1日から予約受付開始の8月の宿泊予約について。

例年、朝の9時から電話予約にて承っておりましたが、今季からネット予約を

活用する運びとなり5月1日の深夜0時よりネット予約の受付を開始します。

有難いことに8月のお盆や土曜日はすぐに予約が埋まります。

眠たい時間帯で申し訳ございませんが、ご予約お待ちしております。

 

2つ目のお知らせは臨時営業日について。

毎週水曜日に定休を頂いておりますが、5月3日は祝日のため営業します。

温泉もレストランも営業します。ご来店お待ちしております。

 

3つ目はレストランの臨時休業日について。

5月8日(月)はレストランをお休みさせて頂きます。

温泉と売店は通常通り営業します。

少人数でまわしておりますので、スタッフの休養日が必要なのです。ご了承下さい。

 

最後にG7サミット後の臨時休館日について。

5月25日(木)及び26日(金)は臨時休館となります。

今年はGWの後にそのままG7関連のご予約を頂いており、私の休みがありません。

過労死する前に休ませて下さい。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力・変わらぬご愛顧、お願い申し上げます。

ブラック企業ではありません。仕事=遊び、なのです。

 

ブラック企業勤務 : 岩男 命万

 

 

夕焼けもきれいになりました。

昨日の夕方は、ちょっとだけ夕焼け
今日は良いお天気になりました。
スカイパークからは、いつものように本郷町、美和町の雲海がきれいです。

今日は今年最初のイベント、カタクリ登山の日です。

朝8時過ぎには寂地峡の観光案内所の前の駐車場はいっぱいです。
カタクリも今年は早くから咲き始めたので今週が最後かもしれませんね。

朝早めに出発されてお昼は温泉の方でお食事・入浴というのもいいですよ。

写真は4月8日のものです。

いろんな花が咲き始めております。野ウサギもちょこちょこ出てきました

白いスミレも咲き始めております。

芝草も伸び始めましたので、サイトの草刈りをしております。
のり面の岩場を刈っていましたら野ウサギの赤ちゃんが驚いて岩場に隠れ、恐ろしいのか身動きが取れなくなってしまいました。

お母さんから離れてしまったのでしょう。
まだ、寒いしこのままでは死んでしまうと思って、昨夜は管理棟に寝させてあげました。
ミルクとフリーズドライ野菜をミルにかけて綿棒で飲ませてやったら少し食べてくれたので、なんとかひと晩持ちました。
元気になって早く外に放してあげられるといいのですが。

今朝のぴょんちゃん

シジュウカラの巣つくり

 

昨年らかん高原で作った鳥の巣箱を深谷峡温泉の中庭につけていたら、シジュウカラがやってきてくれました。

たくさん産んで安全に巣立つといいですが。

 

3日目の巣箱の中

4日目の巣箱の中

2羽で頑張っています。

近くではかんばん猫のミーちゃんが狙っていたので、巣箱を少し上にあげました。
ミーちゃんはちょっと太っているのでここまでは上がれません。

もうすぐ販売終了!(深谷峡温泉)

駐車場横のタラの芽が美味しそうです。

レストランで使うので採らないで下さいね^^;。

わらび、タラの芽、そろそろウドも採れる頃かな?

しばらくは天ぷらのタネが豪華になりそうです。

 

さて、5月31日迄延長された全国旅行支援ですが、予算枠が近々埋まりそうです。

今日か明日までにご予約・ご連絡を頂ければ、まだ枠は取れると思います(おそらく)。

GW期間を除く5月31日迄の旅行をご予定の方はお早めにご連絡をお願いします。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ダイエット中でも山菜の天ぷらは食べます 抗えぬ… : 岩男 命万

さよならマスク(深谷峡温泉)

他の商業施設と同様に、マスク着用は義務ではなく、

お客様判断で付けて頂くようになりました。

私は規制緩和以降もヒノキ花粉対策でマスク生活を続けてましたが、

どうやら花粉の季節も終わってくれたようです。

…という事で、3日ほど前からさよならマスク生活を送ってます。

正直めっちゃ楽^^v。頭に行きわたる酸素量が違いますね。

これで少しは考える仕事も出来るようになるでしょう。

 

しかし解決できない問題がひとつ。

マスクの規制緩和以降もほとんどのお客様がマスクを付けてくれてます。

ただフロントから見ている限り、規制緩和以降もマスクを付けている方は、

そもそも静かに過ごせるタイプの方なんですよね…。

逆に、それくらい騒ぐならマスクして欲しいなぁ、って方ほどノーマスクです。

以前にも注意書きを読む読まないで同じ話をした記憶がありますが、

注意書きを読む必要がない方ほど、しっかり読んでくれます。

あなたには読んで頂きたいなぁ、って方はきつめに言っても読んでくれません。

どうしたものか…^^;。

 

あとフロント業務をする私個人の希望ですが、マスクは取って貰えると助かります。

特にショートカットの美形の方は男女問わず取って頂きたい。

美形のショートにマスク付けられたら、脱衣所のロッカーキー渡す時に悩むんです。

あなた男ですか?女ですか?

こんな失礼な質問は出来ません。

経験と洞察力を最大限駆使してどちらかに賭けるのですが、たまに外します。

結構難しいんですよ。

【微積分】には必ず答えがありますが、どっちかてと【場合分け】に近い問題。

超難問が来た時(美形ショート来店時)には心の中でこう叫んでます。

解なし!と…。

記入すれば最低でも5割の確率で当たる訳ですから、書きますよ、解答欄には。

んでもやっぱりペケされる事があるんです…orz。

 

カメムシのピークもどうやら過ぎたようです。

まだちょいちょい目にしますが、あと10日もすればほぼいなくなると思われます。

カメムシ対策で閉め切っていたコテージの窓も解放出来るようになりました。

色んな意味でかなり過ごしやすい状態になってきました。

 

答えが分からなくても空欄にしないのがテストの奥義 : 岩男 命万

らかん高原は、まだまだお花見できます。

らかん高原 スカイパークのバンガロー村に咲いているこぶしと桜。
今、満開です。
もう少ししたら、満天星つつじも満開になり、そのあとはレンゲつつじが咲く感じで7月までは美しい山になります。

ふもとの温泉の近くでは、シャクナゲが咲いています。羅漢山の一部にはたくさん咲いているところもあるようです

春の山菜と値上げのお知らせ(深谷峡温泉)

昨日の雨で桜は散りましたが、まだまだ春は続きます。

今日の写真はそこらへんで採れた山菜。

左側が【こごみ】、右側が【わらび】です。

両方とも知ってたあなた!おめでとうございます。あなたも田舎者です。

しばらくはレストランの天ぷらに山菜が数種類混じる予定です。

そろそろタラの芽やウドも採れる時期になってきます。

今しか食べられない春の味覚をお楽しみください。

 

そして誠に心苦しいのですが、温泉入浴料改定のお知らせです。

令和5年5月1日より、温泉入浴料を100円値上げさせて頂きます。

(現在 大人1名700円 → 改定後 大人1名800円)

つい半年ほど前に、燃料費と電気代の高騰により値上げしたばかりですが、

この5月よりさらに燃料費の値上がりが決定してしまいました。

お客様にはご負担をおかけしますが、変わらぬご愛顧お願い申し上げます。

 

ダイエットの天敵、春の山菜の天ぷらと心の中で格闘中 : 岩男 命万

 

雨降って、花粉散る!!

雨もたくさん降り、風もあったので木々についた花粉も、車についた花粉もみんなきれいに飛んで行ったことでしょう。
マスクが不要になったということで外での作業をマスクなしでしていましたが、花粉症にはやはりマスクが必要な時期でした。夜になると眠れないほどの鼻水。

2日間雨が降ってくれて、この雨できれいさっぱり流してくれたことでしょう。
週末はいい天気のようですので、楽しいキャンプになりますね。
ふもとの桜は全部散っていましたが、キャンプ場内の桜はまだ頑張って咲いています。
雨に濡れた満天星つつじもきれいです。