オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

キャンプ場からのお願い

虫よけの粉をサイトにまかれたようですが、次の利用者の方にワンちゃんとか小さなお子さんがいると事故につながることも考えられます。
危険な薬品は使わないようにするとか、きちんと後処理をして撤収されるようお願いいたします
ずいぶん前になりますが、テントの周りの芝に雨水用の溝を掘られた方もいらっしゃいました。きちんとしたキャンプのグループで参加された方です。
私がキャンプを始めた55年以上も昔は今のようなインナーテントタイプではなくグランドシートを敷いて家型テントを建てるというようなものでしたので、そのような雨対策が指導されていました。

小さい虫が出始めました。
虫よけのスプレーで小さなお子様にも使えるものをお勧めいたします。

蚊取り線香は風が強いところでは余り効きませんので、身に着けるタイプがいいと思います。
私が巡回や散歩で使っているのは『どこでも***5倍効く!』です。
よく効きますよ。あとは手首足首を出さないこと。
刺された時のために『**アルファEX』くらいのよく効く薬も用意。
これで万全ですね。
本当に虫のダメな方はメッシュ、ネットのリビングを作られるといいと思います。

 

雲海がきれいです

スカイパークから牧場方向へ見下ろすと、きれいな雲海を毎日のように見ることができます。
太陽は朝8時過ぎには真上にいるくらいなのですが、雲海はまだまだ広がっています。
今日もいいお天気です。
今週末までずっとお天気は良さそうですので、キャンプしましょう。

朝は本物のカッコウの鳴き声で目を覚ますでしょうね。

https://www.youtube.com/shorts/Xqnes_Lv_WM

カッコウの鳴き声をどうぞ

 

 

もうすぐホタルの季節です(深谷峡温泉)

5月も半ばを過ぎ、本格的に暑くなってきました。

あと1週間もすれば広瀬方面ではホタルが飛び始めるかも知れません。

有難い事に毎年6月にはホタル観賞を兼ねて、たくさんの宿泊予約を頂いております。

が、個人的な予見になりますが、正直今年のホタルは自信がありません。

去年の秋の台風の川の大水が凄かったんです。

川底のホタルの幼虫もまとめて流してしまうくらいの大水でした。

あくまで昆虫学者でもない私の個人的な予見です。

商売人としてお客様に利用して頂きたい気持ちはありますが、基本正直者です。

少ないような気がするのに『たくさん飛ぶと思いますよ!』とは言えません。

ホタルの状況は例年通り、こちらのブログにて更新予定です。

 

さて、例年であればGWが終わって、ほっと一息という時期なのですが、

今年は有難いことにG7関連の団体の宿泊予約を頂き、忙しい日々が続いております。

で、休みなしで頑張るスタッフのために社長が買ってくれたのがコレ(↓)。

さすがです。気が利いてます。この気配りが嬉しいですね。

そういうトコですよ♪ と言ってあげたい。

でもね、これ写真には写ってない部分があって…。

1ケースじゃなくて5ケース買ってくれたんですよね。

2~3本とか、1ケースくらいなら『ありがとうございます!』なのですが、

5ケースとか買われると恐怖の方が勝ちます。

どんだけ働かせるつもりなんだ?と…。

そういうトコですよ、社長…。

以前にもお知らせしましたが、GWとG7の振替で

5月25日(木曜日)と26日(金曜日)は臨時休館日となります。

これ以上働くと栄養ドリンク飲んでも過労死します。

ご理解・ご協力お願い申し上げます。

 

働きすぎで順調にダイエットが進んでおります : 岩男 命万

今朝はいいお天気になりました。

ひんやりとした朝、らかん高原の好きな季節になりました。
更紗満天星もきれいに咲き、湿原の蓮華つつじもたくさん咲いています。

さて、高原に白い巣がたくさんありますが、何かわかりますか?

調べたところクサグモの巣のようです。

朝露にきらきら光ってきれいですね。
そんな自然いっぱいのらかん高原です。
今週末は晴れるといいですね。

 

シャワートイレに交換終了

この頃はほとんどの家についているようですので、キャンプ場も付けてみました。1昨年一人の方からあったらいいねって言われましたので、何とか会社の方で予算取りをしてこの度完成しました。今はA,Bのサニタリー棟10台につけてます。管理棟にあるトイレも今年の夏には付けられるかなと考えているところです。
設備面では快適なキャンプを楽しんで頂きたいので、頑張っています。

焚火で焼け枯れした地面が出ているサイトも芝を植え替えて修復しています。

バギーの貸し出しを始めようと思います。

昨年暮れに1台導入したバギーです。
2人乗り(少し狭いかも)です。
料金は15分 1,000円で設定。
走行場所は、自然を破壊しない場所を設定しています。
チョイノリでバギーを体験してみてください。
キャンプ場利用者の方のみで、今は日曜日の9時から11時までを想定しております。

蓮華つつじも法華山の元ゲレンデや湿地帯にたくさん咲き始めました。
今朝からは昨年よりも10日早くかっこうも鳴き始めました。

自然いっぱいのらかん高原へ遊びにいらしてください。

 

格安プランの日 追加決定!! 利便時 GW!

今日はとてもいい天気になりました。

五月晴れ?新緑がまぶしいくらいです。
今週末も少し天気が崩れそうということで、次週もやっちゃいます。

利便時GW!! 13日の土曜日+19日の金曜日∔20日の土曜日の3日間限定
新緑を味わいにいらしてください。

 

アザミがきれいに咲いています

GWも終わり通常営業に戻りました。静かなキャンプ場でゆっくりとキャンパーさんが楽しんでおられます。
ソロ、ペアキャン。
ブームも落ち着いてきたようで、わいわいキャンプではなく、自然の中でゆっくり楽しむキャンプになっているようです。まあ、うちのキャンプ場はそんなキャンプ場でありたいと思っています。

今から50年以上前ですが、キャンプを始めたころは河原にいってました。
もちろん無料。
それから20代になったら海で潜ったり、ウィンドサーフィンしたりのわいわいキャンプでした。そちらも無料。
で、今は耳をすませば自然の声が聞こえるキャンプがいいなと思うようになりました。
友達と一緒にするキャンプも好きです。その時はそれがOKのキャンプ場に行きます。
皆さんも、キャンプ場を選ばれるときは客層が書いてあるところを参考にして決められるといいと思います。
騒ぐのOKのわいわいキャンプ場もあると思います。それも楽しいですから。

GW…雨、雨、雨で終わっちゃいました

せっかくの長ーい連休も雨で終わってしまいました。
昨日の雨の中でもテントを建てて頑張っているキャンパーもおられました。
あっぱれ!!です。

朝は、小鳥のさえずりが聞こえてくるほどのお天気に回復したのですが、またまた降り始めました。
定例のお散歩は傘なしでも大丈夫でした。


写真は乳牛ではありません。
うちの愛犬薩摩ビーグルのぷりんちゃんです。
蓮華つつじも咲き始めました。

雨が降っていいこと。
新緑がきれいになることでしょうか。
今週末はお天気回復するようですので、GWで使ったキャンプギアを手入れしに来ませんか。

と、言うことで土曜は割引価格に設定しようかと思います。
ペア、ソロの方、遊びにいらしてください。

 

看板に偽りあり(深谷峡温泉)

本日は晴天、川も綺麗です。

ワンチャン泳げるんじゃないか?ってくらいの気温です。

5月でも暑くていい天気であれば水着で遊んでいいと思うのですが、誰も遊びません。

私が知らないだけで、5月に水着になってはいけない法律でもあるのでしょうか?

ちなみに昨日は【深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら】ではなく、

【深谷峡温泉 濁流の郷 コテージせせら】になってました(下の写真)。

写真がピンボケている事を差し引いても濁っているのがお分かり頂けると思います。

大雨でも降らない限りは常に清流なのですが、年に2~3日ほど濁流になります。

しかも毎年このGW付近で…orz。

原因は川上の集落で行われる田植えです。

毎年ちょうどこのGW付近が田植えの時期なんです。

濁っていますが、水質的には問題ありません。

ご迷惑をおかけしますがご容赦願います。米、食べたいでしょ?^^;

 

尚、GW期間中は混雑が予想されるため、

お昼のレストランはメニューを絞って営業しております。

ご理解、ご協力お願い申し上げます。

 

5月でも川遊びしていいと思うんだけどなぁ : 岩男 命万