オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

キノコのフェアリーリング発生

雨が降りましたね。一気にいろんなキノコが生えました。
初めてフェアリーリングも見つけました。
面白い現象ですね。

こんなキノコも生えてきます

面白い自然いっぱいのキャンプ場です。

 

昨夜は快晴。少し寒かったのですが星座観察には、よかったです。

 

月齢4.9ということで三日月ですがきれいに映りました。

寒いので上着は必要ですが、昨夜は快晴でしたので肉眼でもたくさんの星を見ることができました。

スマホでも北斗七星を撮ることができます。

そろそろ七夕ですね。流星群も7月中ごろから多くなるようです。

ホタル情報8

暑い…。とても暑いです…。

火曜日なんか35℃ありましたよ? 梅雨、どこ行った?

この週末もいいお天気になりそうな予報が出ていますが、2棟も空室があります。

例年より少ないとはいえ、ホタルもまだピークと言える時期です。

ご予約・ご来店お待ちしております。

ちなみに現在のホタルのピークは乙女峡付近~俊敏道様付近です。

ただ例年より圧倒的に少ないのは事実…。

今年は災害クラスの雨が来ない事を祈ります。

さすがに2年以上連続で災害クラスのが来ると厳しいと思います。

 

川はとっても綺麗な状態です。

今年は妙に鮎釣り師が少ないです。鮎も少ないのか?

近々泳いで確かめてみようと思います。

 

深谷川の河童がそろそろ本格始動します : 岩男 命万

綺麗なかわいい花がたくさん咲いてます

ウツボグサ

ミヤコグサ

ヒメジオン

ベニバナユウゲショウ

スマホのアプリで教えてもらっているので、名前が正確かはわかりませんがキャンプ場の中にはいろんな花が咲いています。

昨夜の天体観察はM51(りょうけん座の銀河:子持ち銀河)

今だにあるんですよ。こんなの

チェックアウト後のサイト・・・・・
帰られた後、お電話したら片づけに来ていただけました。ありがとうございました。
お子様がいらっしゃって急いで片づけたので見落としていたということでした。

灰のみ捨てて帰れますといっても燃え残った薪、卵の殻、たばこの吸い殻など。
こちらは防犯カメラの映像から、誰が捨てたということはわかりました。
上の写真の角材はまだ燃えておりまして、危ないところでした。
こんなことがありますので、防犯カメラは設置させていただいております。


私の子どものころは『来た時よりも美しく』と学校行事や地区のイベントのたびに教わってきたものです。最近は教えられてないのかな。

 

 

 

M3(球状星団、りょうけん座)

M3

Unistellar eVscope eQuinox使用報告

ようやく晴れ間が出たので撮影テストができました。動画サイトでいろいろ探して使い方を見ていたのですが、どうもアプリが新しくなっていたようで何とかそのサイトにたどり着き、やっと撮影できました。
すべて自動なので、少し時間がかかるのが難点ですが、ゆっくり星空を眺めながら使っていこうと思います。寒いのでダウンを着てますけどね。

 

ホタル情報7&双子の梅(深谷峡温泉)

今夜のホタル観賞送迎のために、昨夜はがっつりホタル調べてきました。

生コン付近、ゲートボール場付近、錦パレスあたりが見頃を迎えてます。

上記とは別にいい場所を見つけましたが、今夜の渋滞回避のために秘密です。

俊道様のところも盛り上がってきましたが、もう少しかな?

尚、俊道様の裏道は去年の台風で一部崩れましたので、通り抜け出来ません。

夜間に多数の方が押し寄せると渋滞になる可能性があるので、お気をつけて…。

 

今朝は梅を収穫しました。

綺麗なのは販売。傷まみれなのはグラニュー糖に浸けて、梅シロップにします。

磨いてる時に気付きましたが、双子の梅がいました。

見つけた瞬間、『〇〇〇〇みたいだな』と思いました。

『〇〇〇〇』が分かった方、おめでとうございます。

私と同レベルです。強く生きてください。

 

賢くはありませんが強く生きてます : 岩男 命万

 

 

ホタル情報6&コウモリの恩返し(深谷峡温泉)

暑い…、暑過ぎる…。明日も快晴の予報。

明日のお客さんが全員泳がなかったら説教してやろうかな、ってくらい暑いです。

いや、ホントにね。夏休みまで待つ必要ないんですよ。

明日は時間があったら私も潜ろうかなぁ。

『水中映像をお客様に見てもらうため』とか理由付ければ、ワンチャンいける気が…。

 

例年ほどではありませんが、これだけ暑ければホタルもそれなりに飛びます。

例年の半分以下とは言え、それでもピークの錦町のホタルです。

今日も、明日も、明後日もお天気は良さそうです。

この3日間の中で、今年イチが来そうな気がします。

 

昨夜は帰宅すると家の中でバカでかいコウモリが飛んでました。

こんなデカいの見た事ねぇ…。調べましたがキクガシラコウモリか?

猫のミーちゃんが天井に穴を開けたので、多分そこから侵入したのでしょう。

とりあえず捕獲。色んな菌を持ってそうなので慎重に…。

捕獲の網に羽が引っかかって逃がしてやるのに苦労しましたが、優しく放逐。

昔話だと綺麗なお姉さんに化けて恩返しに来るところですよね。

しばらくは期待しながら眠りにつく事にします。

でもコウモリが化けたお姉さんって…、ヴァンパイアか?

 

吸血鬼でも美人ならアリ寄りのアリです : 岩男 命万

ホタル情報5&ミヤマクワガタゲット!(深谷峡温泉)

一昨日もホタル観賞送迎に行ってきました。

例年より少ないのは間違いないですが、今シーズンいちでした。

例年の半分以下とは言え、それでも錦町のピークのホタルです。

10~20匹程度しかいませんなんて事はありません。

十分に堪能できるレベルでした♪ 新月まわりなのもいいのかな?

 

昨夜は少し暇があったので、夜のお散歩に昆虫採集行ってきました。

65~66mmのかっちょいいミヤマのオス、ゲットォ!

まだ孵化したてですが、ミヤマもノコギリも活動を開始しております。

孵化したての個体はよく見て頂くと分かりますが、茶色い産毛みたいなのがあります。

不思議と6月中旬~7月上旬にかけて大きな個体と遭遇します。

夏休み開始~8月いっぱいもクワガタやカブトムシはいますが、小さい個体が多いです。

昆虫学者でも何でもないので、話半分に聞いていただきたいのですが、

この時期に大きな個体が捕れるのには理由がある気がしてます。

多分ですが…、大きい個体ほど天敵に見つかりやすいんだと思います。

鳥やキツネなんかが昆虫を食べるのですが、捕食者の立場になって考えたら、

小さいクワガタより大きいクワガタの方が見つけやすいし、食いでがありそう…。

ちなみに雨に濡れるのを嫌うので、雨の日はほぼ捕れません。

7月中旬までの暑くて天気のいい日が狙い目です。

繁殖させる目的が無いのであれば、メスは捕まえずに逃がしてあげて下さい。

たくさん卵産んでもらって、増えてもらいましょう。

 

女性に優しく これ基本 : 岩男 命万(独身)

ホタル情報4&クワガタ出現!(深谷峡温泉)

あっつい…。今日は暑いぃ~…。

一昨日、今年初めてのホタル観賞バス送迎をしました。

例年より数が少ない上に、運悪く雨天でしたが、最低限は観て頂けました。

例年比で2~3割程度ではありますが、それでも錦町のホタルです。

あと、先日もお伝えしましたが、やはりヒメボタルが明らかに多いです。

例年のホタルには及びませんが、ピークは今日から約10日間だと思います。

ご来店お待ちしております。

 

あとクワガタを見つけましたのでご報告。

朝の掃除の時に温泉の玄関に転がってました。

発見した時は既に虫の息でした。虫だけに!(2回連続)

猫のミーちゃんが悪そ~な顔して見下ろしてたので、悪戯したのかも知れません。

今夜も1組だけ連れてホタル観賞に行ってきます。

ついでに昆虫採集もさせてもらおう。

今夜は捕れる…、気がする。暑いもん。

 

久々に虫で『捕ったど~!』するか : 岩男 命万