オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年6月3日

ホタル情報2&川遊び(深谷峡温泉)

川遊び出来ます! そしてホタルはいません!

ここからつらつらとブログを更新しますが、全ては上の1行に集約されてます。

 

まずはホタルの情報から。

昨夜、錦町駅付近を散策しましたが、ホタルはいません。

いや、もちろんゼロでは無いのですが、去年比で1割程度しかいません。

数で表すと、ぱっと見で確認できるのが3~5匹程度です。

やはり去年の台風の大水の影響は甚大な気がします。

これから先、大きな異常気象が起こらなくても、回復には数年かかるかも知れません。

本気でホタルの養殖も考えないといかんかなぁ…。

 

ホタルとは正反対に川の方はコンディションばっちりです。

『台風の影響は?』とか『川遊び出来ませんよね?』という問い合わせを頂きましたが、

今回大雨の被害を被ったのは、線状降水帯に襲われた、四国、近畿、東海、関東方面で、

山口県岩国市錦町は『まぁ、それなりに降るには降ったかな』という程度です。

写真でお見せすると今日11時の時点でこういう状態です(↓)。

お天気もいいし、絶好の川遊び日和です。

どこかに『7月にならないと川遊びしてはいけない』という条例でも存在するのか、

不思議な事に川遊びするお客様はおられません。

なんでだ? 暑いのに! 川綺麗なのに!! 気持ちいいのに!!!

いいんですよ。6月に泳いでも。

少なくとも私は『6月に泳いだら警察に捕まった』という話は聞いた事がありません。

ちなみに私は既に川だけでなく海でも泳いでます。

趣味がコレ(↓)なモンで…。

川遊び、しましょう!

 

前世は間違いなく河童です 40を過ぎ、頭に皿も出来ました : 岩男 命万

気持ちのいい朝を迎えました

ヤマボウシも美しい白色の花をたくさんつけ、秋にはたくさんのおいしい実をつけることでしょう。

今朝の気温は16.5℃ 少し肌寒い感じですが上着があれば気持ちの良い朝となりました。