オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年5月4日

5月5日泊空室あり!(深谷峡温泉)

急なキャンセルがあり、明日5日泊のコテージに1棟空室が出たのでお知らせします。

ペット可のコテージです。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

昨日はコテージ横の山で掃除の合間にミョウガを発見しました。

採りたてを水洗いしただけでかじると鮮烈な味がします。

癖の強い山菜は大好きです。強いて言えば酢味噌が欲しかったですが…^^;。

たくさん生えてましたが、忙しかったので1本だけ採って放置…。

今日はまだ残ってるかな?目の利くお客さんに採られたかな?

 

あ、新参者の猫がよろしくない事になっております。

先住猫といつの間にか仲良くなっとる…。

食堂のおばちゃんと社長は名前を付け始める始末…orz。

名前はアカンて。情が移るでしょ?

やばい、この流れはマズい。そのまま飼うパターンになりつつあります。

頼む、誰か貰ってください。

私は絶対に名前付けませんよ。名前で呼んだら負け。

 

あくまで『おい、猫!』と呼び続けます : 岩男 命万

らかん高原の朝 5月4日

ウグイスの鳴き声が澄んだ空気の中で聞こえてきます。

スタッフで保護活動をしている湿地帯は朝こんな感じです。
ワンちゃんの散歩も涼しくて気持ちのいい朝です。
午前5時30分の気温9.5℃
今日も快晴ですね。
お昼の気温は23℃の予報。

この時期、目にまとわりつくしつこいメマトイという小さな虫がいます。
ブユではないのですが、うっとうしい虫です。
朝の散歩のときによく寄ってくるのでいろいろ虫の対策をしてみました。
息をしないとあまり寄ってこなかったので人間の吐く息(二酸化炭素?)に反応するのかな。
虫よけスプレーが効果あるみたいですが、ネットでよく書かれているハッカ水でも効果ありました。
高原ですので虫はいます。蚊取り線香は風のある場所では効き目があまりないので、虫よけスプレーをお勧めします。

明日の夜中はみずがめ座η(エータ)流星群が見られるようです。6日の午前1時が一番いいようですがお天気が心配です。
1日早いのですが、今夜寝っ転がって観察することにします。

少し重たいのですが、コールマン インフィニティチェアが星を見るのには便利。
Amazonで今は安くなっていますね。
同じようなものがもっと安くあるのですが、横幅とかのサイズをよく見て購入しないと全然違うものがありますので要注意