オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

これな~んだ?

毎日掃除。毎日草刈り。毎日農耕。

晴耕雨読。雨が降ったら休んでやろうと思ってるのに、雨降らねぇ…orz。

 

昨日は8番コテージの裏の土中から面白いものを掘り出しました。

コンクリート(セメント?)で作られたよく分からないナニカ。

重さは60キロ以上ありそうです。筒状になってて、穴がひとつ…。

これが何に見えますか?って話なのですが、普通の感性であれば焼却炉(ですよね?)。

でもね、私には『川の遊び道具』にしか見えんのじゃ…。

今年も開催できるかどうかは分かりませんが、魚のつかみ取りイベントもするし、

固定できる生簀(いけす)が欲しかったので、とりあえず川に設置してみました。

色んな川の生き物捕まえて、お客様に見てもらえるようにしようかな。

でもなぁ、どうもオオサン太君が住み着きそうな気がしてならない。

大きさ、出入り口の広さ、安全性。オオサン太の家の条件をほぼ満たしてる…。

 

温泉は休業中ですが、5月11日以降の宿泊予約は受け付けております。

8月の予約も5月1日(金曜日)の朝9時より受付を開始します。

山・川・海、人の少ない場所は大丈夫そうにも思えますが、GWはステイホームで!

国や自治体の中で生きている以上、そこの判断には基本的には従おうかな、と。

 

いい天気・ベタ凪、海行きたいけど…、我慢します : 岩男 命万

畑でも耕すか?

温泉は休館中。休館期間に入ってもう10日が経ちます。

掃除、掃除、また掃除、の繰り返し。本館もコテージも随分綺麗になってきました。

普段と違う仕事するってのは消耗が激しくて疲れますね。

 

午後からは家の前の畑の草刈り。そしてその草刈りも昨日でひと段落しました。

広いよ、家の前の畑。広すぎる…(奥の方にウチのコテージが見えますね)。

確かに『何か育ててみたいな~』くらいの願望はありましたよ?

でも大阪から出てきた仮にも街っ子の私に、いきなりこんだけの畑与えられてもね。

学校の教室の半分くらいの大きさの畑でいいのに、運動場くらいの広さがあります。

田舎って自由な分、規模がデカすぎる場合が多いですね。

とりあえず草は刈ったよ。この後はどうすればいいの?

耕して、肥料(石灰とか?)撒いて、畝作って、種まきか?

何月に何をどういう風に植えればいいの? 何にも知らん…。

ま、適当に種蒔いておけば何か育つでしょう(基本アバウトです)。

『ふれあい農園』ではなく『何とかしてください農園』になる可能性大。

お見せできるような状態になれば、またこちらで報告いたします。

 

昨日は夕方に川沿いを少し散歩しました。

ぽかぽか陽気、綺麗な清流、美味しい自然の風、整備されたコテージ…。

これでお客様呼べないのはお客様商売してる身としては辛いです。

儲かる儲からない以前の話で『勿体ねぇ…。』とは思ってしまいます。

とりあえず今は耐える時か。出来ることを頑張りましょう!

 

サッカー解説の松木さん風に言うと『我慢の時間帯』 : 忍耐は得意 岩男 命万

コテージの衣替え

コロナの影響で休館中。毎日ひたすら掃除、掃除、掃除…。

さすがにちょっと飽きてきました(苦笑)。

営業再開が早くても5月11日からとなってますので、

昨日はコテージの1階に設置してたこたつ布団とカーペットを撤去しました。

やはり冬ものを退けるとサッパリしますね。

年に2回程度しか出来ない2階の窓の外拭きも完了!(高いから怖いんですよ)

いつでも来て頂いていい状態にはなっているのに、しばらくはまだ休業です。

宿泊予約はいつも通りお電話、もしくはインターネットから受け付けております。

8月の宿泊予約も例年通り5月1日の朝9時より、電話予約から受付を開始します。

せめてホタルの季節と夏休みは元通り営業出来ますように…。

 

自粛、自粛、と言われますが、田舎生活の場合、どこまでが自粛範囲なのか微妙です。

家の前の畑仕事。これはオッケーだよね?

ひとっこひとりいない家の前の川で遊ぶ。これはオッケー?

人に会う可能性より動物に遭遇する可能性の方が高い散歩。これは?

これが最近話題になっている『過疎地域の社会問題』というヤツか…(多分違う)。

 

そうそう、社長が新しい遊び道具を貸してくれました。草刈り機♪

たまにしか草刈りしないので、楽しい~♪

やった分が目視で確認できる成果型の仕事って好きです。

新聞配達してて、配るだけ仕事が終わっていく感覚と似てますね。

 

やっぱこれからの時代は畑か? 1次産業に挑戦中 : 岩男 命万

新型コロナウイルスに伴う、らかん高原オートキャンプ場並びに深谷峡温泉 清流の郷の休館のお知らせ

国内各地で新型コロナウィルス感染者が日々増加している中、岩国市においても感染者が確認されたことから、新型ウィルス感染症対策本部において令和2年5月10日までの間、市内の各種公共施設を休館することに決定されました。

当社としての該当施設、らかん高原オートキャンプ場、深谷峡温泉 清流の郷ともに岩国市の指示に従い休館させていただくこととなります。

ご予約いただいた方々には大変申し訳ありませんが、予約の取り消しをさせていただきます。

対象の方々にはメールまたはお電話にてお知らせさせていただきます。

なお、今後の感染拡大の状況等により変更する場合があると、岩国市の方から指示が出ております。

何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

有限会社 らかん高原 代表取締役 林 幸雄

 

生き物観察

本日は土曜日なのに宿泊は僅か2組。

ちょっとマズいです。私のタイムカードもいつまで存在してくれるやら…。

予約が減っているので、最近は時間が空いたらコテージの窓拭き。

2階の窓拭きが大変なのです(高い脚立に登らなくてはいけないので)。

今朝も2時間ほど窓拭いてました。そして終わって気付きました。

拭いてた1M上にスズメバチの巣があったやんΣ(・□・;)

あっぶな。脚立の上だと逃げようがないし…。

気温の低い朝のうちだったので、蜂も寝てたようです。命拾いした…。

見えないコロナウイルスも怖いですが、見える相手のスズメバチも大概怖いです。

 

そのままついでに生き物観察。今日は爬虫類です(苦手な方は見ないでね)。

爬虫類の定義ってなんだっけ?中学校2年生で習ったのは覚えてるんだけど…。

背骨があって、鱗があって、肺呼吸で、卵に殻がある。こんな感じだっけ?

まずはカナヘビ(って呼んでるけど正式名称なのかな?)。

本来はめっちゃ素早いトカゲですが、変温動物ですからね。

気温の低いうちはゆっくり撮影させてくれます。

コイツはヤモリ。漢字では家守(屋守)と書きます。

苦手な方には申し訳ないですが、小さい羽虫や蛾などを食べてくれる家の守り神的存在。

カナヘビより手の指が可愛いんですよ。体もふにゃふにゃしてていい感じです。

春になり、虫や動物たちも本格的に動き出しました。

川でもたくさんの稚魚が生まれてます。

オオサンショウウオの子供もいるかも知れません。

お子様と一緒に生き物観察するのも楽しいですよ^^。

 

理科の先生目指せばよかったかな? : 岩男 命万

オオサンショウウオとは…

私としては非常に珍しく、漫画以外の本を買いました(半分漫画ですが)。

左は『オオサンショウウオがいるらしい』東広島市が発行している副読本。

なんと1冊100円!(直接買いに行けばね) これは前から持ってました。

右が今回購入した本『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』。

全頁フルカラーで120頁位。1400円くらいだったかな?(アマゾンで購入)

1日で読んでしまいましたが、なかなかに読み応えのある本です。

著者様の感性・人間性に非常に共感する部分があり、親近感が湧きました。

『ダムを作るな!』『河川工事は敵だ!』のような一方的な見識を押し付ける事もなく、

教育図書としてもかなり上位に入れるポテンシャルのある本だと思います。

お子様にも大人にもお勧めできる内容です。 興味のある方は是非ご購入を♪

 

緊急事態宣言の影響か、温泉は空いてます。

時勢的に『是非お越しください』と言いにくいのも辛いところ…。

暇があればあるほどにブログの更新頻度は上がります。

更新頻度が上がれば上がるほどに解雇に近づいてる気がします(苦笑)。

 

オイラもしかして結構ピンチ?^^; : 岩男 命万

今日のまかない

不要不急の外出を避ける。さらには緊急事態宣言。逆風半端ない…。

本来ならGW・ホタルの季節・夏休みと積極的に営業をかけていく時期なのですが。

心が折れそうな今日この頃です。

 

不要不急の外出を避けるという事で、今日はお昼ご飯も庭で拾ってきました。

少し見にくいかも知れませんが…、わらび。春の山菜の代表格。大人の味覚、苦旨です。

今日はコイツを天ぷらにして天ぷらうどんにしよう。ついでにつくしも採るかな^^。

ユキノシタ、わらび、つくし、セリ、タラの芽など春の山菜が本格的に出始めました。

 

そういえば10年くらい前に天ぷらの定食をご提供した時に、

『草ばっかりじゃないか!』って言われたことがあります。

春菊・わらび・ユキノシタ・セリ・タラの芽・パセリ・コモンマロー。

せいぜい根菜系果肉系の芋・ニンジン・タマネギ・ピーマン・なすび・ごぼう。

うん、確かに草ばっかりだ。『スミマセン』としか言えなかった記憶が…。

山なので海老やお魚はいないのです。鮎は仕入れ単価が高いし…(苦笑)。

天ぷらにしたら大体美味しくなりますよ? 草…。

 

草も好きだけど、どっちかてと肉食系 : 岩男 命万

コロナにも負けず 猫にも負けず

深谷峡温泉付近の桜は満開です!

今日から本格的に散り始めると思われます。最高の見頃かも?^^

最高の季節で、最高のお天気。しかも土曜日なのですが、今日の宿泊は4棟のみ。

コロナの影響おそるべしです。

季節的にはこれからGW・ホタルの季節・夏休みと続きますので、

積極的に営業をかけたいのですが、『空気読め』って言われそうなので自粛中。

何とか耐えてみせましょう。給料ゼロになったら畑耕せばいいんだし…(苦笑)。

泊まりのお客様には隣のコテージは無人に出来るし、逆にいいかも知れません。

常にプラス思考で行きたいですね。

 

さて、普段の春よりお仕事に余裕があるので、昨日は半休を頂きました♪

少しだけ家の掃除をした後は、まったりと漫画読んでお昼寝しました。

ふふ、ねこす共よ。もう昼寝はお前たちだけのもんじゃねぇ!

久々に猫にも勝った気がします。

ちなみに漫画は大好きです(だからバカなのか?)。

クッキングパパ、よつばと、働かないふたり、風の大地、ブラックジャック、

恋愛ラボ、僕らはみんな河合荘、カイジ、岳、クロスゲームなど…。

時間があれば何度でも返し読み出来てしまうタイプです。

 

引きこもれって言われても引きこもりは得意分野 : 岩男 命万