オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

立秋の異変?

朝、管理棟を片付けていたら、サンダルの上にクワガタのメスが、外で片付けていたら2㎝クラスのゲンジボタル発見。

今日は昆虫ラッシュかなと思っていたら、夕方の散歩でつくしを発見。

自然って不思議ですね。

スズメバチゲーム

スズメバチゲームとは? 解説しよう!

出来るだけ近い距離でスズメバチの巣に石を投げたり、つついたりして、

蜂に追いかけられるスリルを楽しみ、度胸を試すという

男の中の男の遊びである!

…。小学校4年生の頃かな?自分の中では熱かった!阿呆な子供でした…。

本日、コテージの屋根の下に1つ出来ていたので駆除しました。

2年に1回ほどスズメバチには刺されてます。

去年は刺されなかったので、ジンクス的には今年危ないんですよね。

今日はノーダメージでクリアできました^^v。

でも、やってる事は小学生の時と全く同じ。

バコンと巣を殴って『うわぁぁぁ~~!!!』と追いかけられる。

子供のまま成長しても、どこかの施設の支配人くらいにはなれるって事ですかね…。

賢いコは蜂の巣を見つけても刺激しないでね。何もしなければ基本的にはほぼ無害です。

蜂の巣の場所だけ教えて頂ければ、お客様のいないタイミングで駆除しますので、

通報のご協力お願いいたします。

 

阿呆な前振りをしてしまいましたが、今日は虫に関するお知らせです。

虻(アブ)って分かりますかね?ハエみたいなハチみたいなヤツです。

これが8月になると毎年川辺に結構な数で発生します。

刺されるとチクッと痛い上に、あとで凄く痒くなる事が多いので嫌われます。

そいでね。この虻(アブ)ってのは普通の殺虫スプレーではあまり効果が無いのです。

ハチ科に分類されるのか?ハチ用のスプレーでないとなかなか撃退出来ません。

ハチ用のスプレーは1本約1000円くらい。

少し値が張るのですが、虻(アブ)は超苦手!って方は用意してもいいかも。

私は叩いてやっつける派です。多数で追いかけられたら水の中に逃げます。

虻(アブ)なんかに楽しい川遊びの時間を邪魔されてたまっかい!

 

スズメバチゲーム、賢いコはやってはいけません : 岩男 命万

 

ツバメの恩返し

8月に入り、平和な夏休みが続いています。

毎日晴天!夏休みはこうでなくちゃね。

頼むから去年みたいにお盆に台風来てくれるなよ、と…^^;。

毎年注意させて頂いておりますが、熱中症にはご注意下さい。特に親御さん!

お子様(お孫様)の看視をする際は、出来れば水着で一緒に遊ばれるか、

最低でも手足くらいは水に浸けてないと、本当に危ないですよ。

 

自然の中でお仕事をしていると、街ではあまり起こらない事に遭遇します。

昨日はテラスの掃除中にツバメの雛が巣から落ちてきました。

幸運にも落下の際に怪我はしなかったようなので、そっと巣に戻しました。

これ、アレですよ。夜に綺麗なお姉さんになって恩返しにくるヤツ!

期待して待っていたのですが、誰も訪ねて来ませんでした。

おかしいな? 国語の教科書に載ってた記憶あるんだけどな…。

まぁ実際のところ、ど田舎の真夜中に綺麗なお姉さんが訪ねて来たら

ホラーでしかないんですけどね。

 

ホラーでもドッキリでも綺麗なお姉さんは歓迎します : 岩男 命万

おさかな♪おさかな♪

おさかな おさかな 釣るっかにゃ♪ クーラーボックス覗き込むニャンコ♪

あなたにちょっぴりおすそわけ♪ 楽しか日になるね 釣~りいろは♪

『釣りいろは』ってyoutuberさんのオープニングテーマ、

カノエラナさんの『ハジメテノツリザオ』。素敵な歌(曲)だと思います。

前振りで4行も使いましたが、今日はおさかなの写真。

サツキマスっておさかなを捕まえたので、お子様に触ってもらいました。

小さいころに生き物に触れておく、って結構大事ですよね。

3日に1回は聞かれるのですが、今年は魚のつかみ取りイベントは自粛しております。

生きたお魚に触れて、しかも殺して食べるという、教育的に有意義なイベントですが、

コロナウイルスの拡散防止の観点から、今年は開催できません。ご了承下さい。

 

昨日からコテージが満室の状態が始まり、8月23日泊までほぼ満室となっております。

3密を避けるため、チェックインの際は代表者の方のみ窓口へお越しください。

尚、チェックインは15時からです(14:30から受付を開始しております)。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

おさかな おさかな 捕るっかにゃ♪ : 岩男 命万

オートキャンプを楽しむための新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版)が発表されました。

キャンパーが取るべき感染防止策

  1. 県境をまたぐ移動については、キャンプ場のある自治体の指示に従う。
  1. 食材や消耗品などの購入は、できるだけ自宅周辺で済ませる。
  2. 出発前に検温などを行い健康状態をチェックする。
  3. キャンプ場に到着する途中(サービスエリア、観光施設など)でも3密状態(密閉・密集・密接)を避けるようにする。
  1. キャンプ場は日常生活を共にしているメンバーで利用する。
  1. キャンプ場のチェックインは代表者一人が行う。
  1. キャンプ場では運営者の指示に従い、感染防止に積極的に協力する。
  1. 管理棟、炊事場、トイレなどの屋内施設では3密状態を避けるようにする。
  1. マスクを持参し、他人との距離を十分取れない恐れがある場合に着用する。マスク着用時は熱中症リスクに注意する。
  1. 消毒用アルコールは引火の危険があるので、特に子供は消毒直後に火に近づかないよう注意する。高温になる車内には保管しない。