オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

今朝の気温 25℃

お盆休みが終わり、夏休みも終わり静かなオートキャンプ場になりました。それでも毎日何組か来てくれてます。絶対に密にならないこの時期はゆっくりとキャンプで楽しめます。ほとんどプライベートキャンプ場。寒くないし暑くない、昨日はお昼でも30℃を切りました。今朝の気温は8時30分で25℃。涼しくはないと思うかもしれませんが、扇風機の”中”くらいのの風が吹いていますので、半袖では結構涼しく感じます。麓ではまだ熱中症の話が出ており、地元錦町広瀬も昨日は山口県の最高気温を記録しておりましたが、同じ錦町でもこれほど違います。ゆったりキャンプされたい方には是非この時期にキャンプをお勧めいたします。心配していた台風も山口県にはそれほど影響なくそれるようで、一安心です。写真は羅漢山ですが、今朝は雲の中です。

BBQのお肉の保管方法

近所のおばあちゃんに小粒なミョウガを頂きました。

シンプルに酢味噌で頂いてます。最高に旨しっ!!

大葉・ウド・セリなどの香りの強い香草は大好物です。

農園で採れた時はレストランの天ぷらのタネになったりもします。

 

食べ物繋がりでもうひとつ。安物の棒アイス。10本で200円そこらのやつ。

安物ですが、田舎の山奥でコレを食べるにはそこそこの手間が要るのです。

何せ最寄りのスーパーまで20km以上…。家で食べるためには時間との勝負です。

安物とは言え、簡単に食べられると思うなよっ!(誰に言ってんだ?)

ちなみに私は信じています。

アイスクリームは太らない! と…。

 

アイスの話になったところで、食材の保管方法のお話。

お泊りの方に時々言われる『BBQのお肉を預かって欲しい』というお願い。

申し訳ございませんがお断りしております。

冷蔵庫・冷凍庫ともにレストランを営業する程度のキャパシティしかございません。

ただ保管するいい方法があります。それは…

家でお肉を冷凍してくる事!

慣れた方は凍らせて来られる方が多いです。

真夏は凍らせておいてもクーラーから取り出せば一瞬で溶けます。オススメ!

 

アイスクリームは太りませんが、体重が80㎏を切りません : 岩男 命万

西瓜の食べ方

川に西瓜を沈めているお客様を時々見かけます。季節を感じる光景です。

いいなぁ、美味しそうだなぁ、私も食べたいなぁ、と思っていたところ、

タイミング良くスタッフのひとりから西瓜の差し入れを頂きました。

昨日は休館日だったので、出勤していたのは私を含め僅か3名。

ほぼ丸々1ヶの西瓜を3人で…、というか私ひとりで半分以上食べました。

そりゃ、冷蔵庫で保管すればいいだけの話なんですよ?

でもさ、例えば猫の前にサンマを2匹並べて、

『1匹は君のだよ。もう1匹は友達のだよ。』って言っても…。ねぇ?

潔く!豪快に!1日できれいさっぱり頂きました♪

西瓜ってのはチマチマ分けず、食べたい時に一気に食べるものなのです!

生ごみボックスに西瓜の皮が残ったので、すぐにバレちゃいましたけどね。

でも後悔はありません。

西瓜を食べきった事に、これから怒られるであろう未来に、僕は後悔はない!

 

7月の初旬から有難いことに仕事が忙しく休めていません。

お盆も終わり、夏休みの終わりも見え始め、そろそろしんどくなって来ましたが、

今日はお客様から『最高に楽しかった!』との口コミを頂きました。

これ、最高のカンフル剤です。行ける!まだまだ行けるぞ~!!

 

西瓜の独り占めは後で怒られるので覚悟が必要 : 岩男 命万

臨時休業のお知らせ

通常毎週水曜日に定休を頂いておりますが、機械メンテナンスと大掃除のため、

9月1日(火曜日)も臨時休業となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

 

ちなみにウチの猫たちも臨時休業中です。

こちらの休業理由は『暑いから』と『眠いから』でしょうね。

身体全体からやる気ないオーラが滲み出てます。

食べたい時に食べ、遊びたい時に遊び、眠りたい時に眠る。

ええ生活しとるのぅ…。

実のところ、人間って猫より生活ランク低いのでは?

そういえば、私は働きすぎで買い物に行く暇が無く、家の中の固形物が

ついにキャットフードだけになってしまいました。

さすがにこれを食べると人として大切なものを失う気がします。

買い物行こう…。

 

猫なんかに負けない! : 岩男 命万

終戦記念日

8月15日。終戦記念日。

コロナの影響で大変ではありますが、こんなに平和です。

戦争で犠牲になった数多くの方の命の上に、今の平和がある事に感謝し、黙祷。

当たり前の日常を送れるってのは本当に幸せな事です。

 

さて、昨日から異常な暑さが続いています。

温泉本館も冷房を入れておりますが、あまりの暑さと、コロナ対策の換気のため、

冷房が非常に効きにくい状態となっております(特にお昼の時間帯)。

本音を言わせて頂くと…、熱中症対策にエアコンを使いましょうってのと、

コロナ対策に30分に1度は館内の空気を入れ替えましょうってさ、

一休さん呼ぶべき案件だと思うんですよ。

ひとまずコロナ対策を優先させて頂いております。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

昨夜は金曜ロードショーで『となりのトトロ』を観ました。

トトロくらいならいそうな気がするのですが、まだ会えてません。

シシガミ様には会ったことがあるんですけどね。

 

死ぬまでにはトトロに会えそうな気がしてます : 岩男 命万

星空独り占め♪

ペルセウス流星群がピークを迎えてます。

昨夜も今夜も雲一つない上に、月あかりにも邪魔されない満点の星空。

ずっと上を見てると疲れますが、寝転がって見れば快適♪

たまに故郷(大阪)へ帰ると毎回思いますが、みんな生き急ぎすぎじゃない?

ゆっくり星空眺める時間も取れないほど働かなくていいと思います。

 

ちなみに温泉の駐車場の真ん中付近が私の特等席。

籔から離れてて、蚊もいない最高の場所。

でもうっかり寝ちゃったら轢かれても文句言えない…。

いや、どう考えても真っ暗な駐車場の真ん中で寝そべってる私が悪い。

そいでも綺麗で快適なのです。

うん、もう起きるから。あと5分だけ…。

言い訳まで小学生のまま成長してしまいました。

流れ星に何を願うか? 大切な人の幸せです。

 

ちょっとだけ大人になりました : 岩男 命万

 

 

真夏の流星イベント「ペルセウス座流星群」が8月12日ごろ見頃に

ということで、12日は1時間に30個くらいの流れ星が見られるかもしれません。

天気予報は12日は17時くらいまで雨で、そのあと曇りになっております。

12日が雨という天気予報もあるようで(?)、キャンセルも出ております。

ここの場所の予報はホームページでリンクしているウェザーニュースが一番あたります。そこをよくご確認していらしてください。

まだ、サイトに空きはあります。

 

台風 日本海通過予定ということで準備を。

今日、日本海を台風が通過するということで、ある程度の強風が予想されます。ウェザーニュースのオートキャンプ場の予報では、14時~15時過ぎが一番雨が多いようで、風は19時くらいまでが強そうですね。ということでテントは大丈夫と思いますが、タープが結構風にやられている方がいらっしゃいます。

ネットで検索すれば強風時のタープの張り方とか出ておりますので、参考に頑張ってみてください。

夜中の0時には風は収まる予報です。

 

らかん高原オートキャンプ場:今朝7時の気温 22℃ 風があってひんやりと、そしていつものように霧の中。昨日の最高気温 27℃ 今年は8月12日ペルセウス座流星群が! 

ペルセウス座流星群は観測できる流星数は、最大で1時間に30個程度と予想されているそうです。12日からは台風が過ぎ去った後の良いお天気の予報です。

まだサイトに空きもありますので、是非観測にいらしてはいかがでしょうか。

必要なものは、天を仰いで寝る準備。コット、ベッド、リクライニングチェアーがあれば便利です。あとは虫よけスプレーと、長そでの服。スマホに星座のアプリを入れておくと便利です。場内はフリーWi-Fiがつながりますので、楽しんでください。

ただ、 22時以降は消灯、就寝ということにしておりますので、灯りや話し声には十分注意してください。お互いルールを守って、その中で楽しんで頂きたいです。

立秋の異変?

朝、管理棟を片付けていたら、サンダルの上にクワガタのメスが、外で片付けていたら2㎝クラスのゲンジボタル発見。

今日は昆虫ラッシュかなと思っていたら、夕方の散歩でつくしを発見。

自然って不思議ですね。