オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

積雪情報

予報ほどではありませんでしたが、しっかり積もりました。

道路も完全に真っ白です。

スタッドレスタイヤ、もしくはチェーン必須です。

尚、スタッドレスやチェーンは滑りにくいというだけで、滑らない訳ではありません。

雪道では急ハンドル・急アクセル・急ブレーキは避けて低速走行をして下さい。

 

この大雪でお泊りの方の反応は2通り。

『うわ、さぶ…。運転こわ…。』 これ、大人。

『やったー!雪だ~!雪合戦だ!そり滑りだ!』 これ、子供。

基本的に子供のまま育った方が人生楽しめる気がします^^。

 

レストランは年末年始の休業中ですが、温泉は11時から営業しております。

時節柄『是非来てください』とは言いにくいですが、ご来店お待ちしております。

 

最後となりましたが、本年はコロナ禍にもかかわらず、ご利用ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。よいお年を…。

 

見た目は大人!中身は子供! : 岩男 命万

大寒波到来!?

皆様、週間天気予報はご覧になりましたか?

年末年始にかけて大寒波が来る予報です。

こりゃ久々に大雪か? 3年ぶりくらいの大雪になりそうです。

オラ、ワクワクすっぞ!

実際、降ったら『雪かきダリぃ~…。』とか文句言ってるのですが、

降る前は妙にテンション上がります。

不惑の40歳を目の前にして、未だに雷が落ちても興奮します。

子供心を忘れない。これ大切です。(実際のところ馬鹿と紙一重)

ご来店の際は道路状況にご注意下さい。

路面状況は出来るだけこちらのブログにも載せるつもりですが、

最新情報はお電話でお問い合わせ頂いた方が間違いないです。

とりあえず山越えの道はオススメしません。

年末年始に宿泊予約のお客様は雪遊びの用意もお忘れなく!

特にお子様がおられる場合は、手袋、長靴、着替え、etc…。

『寒くてヤだな…』より『雪遊びが出来る!』って考え方の方が人生幸せです。

 

ちなみに今日はクリスマスイブ。私は今年はクリぼっちです。

去年のクリスマスはナース服の女の子と白衣の女医さんに囲まれてたのになぁ…。

『痛くないように、シ・テ・あ・げ・る♪』とか、

『もうちょっとだから、ガ・マ・ンしてね♪』なんて言われてみたり…。

たくさんお金も持って行かれましたがいい思い出です。

 

やらしいお店じゃないですよ! んなもん会社のブログに書けっかい!

岩国医療センターで入院&手術してました^^; : 岩男 命万

日帰り焚火キャンプ

日帰りの焚火キャンプが出来るようになりました。

上の写真の備品の利用料とサイト料込みで5000円(休日は+1000円)。

薪1巻も付いてます(2薪目以降有料)。

10~15時の5時間、大人3名様迄(子供2名追加可)の利用が出来ます。

敢えて寒い冬に火を見ながらのんびり過ごすのも乙なものです。

HPからご予約出来ますので、お気軽にご予約下さい。

 

尚、道路は山陽からの道は問題ありませんが、らかん高原や冠高原などの

山越えの道は凍結しており、スタッドレスタイヤ必須です。

道路状況は日によって大きく異なりますので、ご不安があればお問い合わせ下さい。

 

年末年始の営業時刻変更表も再度掲載しておきます。

ご来店お待ちしております。

 

越冬するために敢えて脂肪を付けてます : 岩男 命万

雪化粧

少しですが、雪が積もりました(写真は昨日の朝撮影したものです)。

当施設はスキー場ではないので、正直雪は有難くないのですが、

スキー場の方はこの雪を待ってたでしょう。おめでとうございます!

一昨年は暖冬、去年は超暖冬(そして今年はコロナ)。

2年続けての暖冬で、中国地方のスキー場は閉鎖に追い込まれた所も少なくありません。

『普段からの経営努力が足りないからだ!』という意見も見かけますが、

『雪が降らない』とか『コロナで営業努力自体出来ない』って状況は、

あまりにも想定の範囲外過ぎると思うのです。

当施設から車で40分のめがひらスキー場も、3年ぶりにセンターコース以外の

脇道コースをお客様に開放する事が出来たようです。

コロナ禍という事もあり、強くお勧めするのは難しい状況ですが、

雪遊びの後は是非当温泉であったまって行かれて下さい。

ご来店お待ちしております。

 

雪のように真っ白な心持ってます(多分) : 岩男 命万

初雪 2020

今朝8時過ぎからみぞれから粉雪にかわりました。らかん高原の今年の初雪です。気温はマイナス1度。それほど冷え込んではいませんが、つま先は冷たく痛い感じです。

しばらくして、芝生サイトの上には薄っすらとグラニュー糖をかけた感じになりました。

希少昆虫や植物の育っている湿地帯や、新しいブッシュクラフト-ソロキャンサイトの整備など忙しい年末です。

本当は冬でも開けておきたいキャンプ場なのですが、市の条例ですのでかえるわけにはいきません。そこで、この寒さの中でもディキャンプで焚火やバーベキューなど考えておられる方のために、ふもとの温泉の空きスペースを利用したサイトを作っております。

私の使っている焚火台やストーブなどをセットしたお手軽サイトもありますので一度寄ってみてください。

17日くらいにはHPにアップできることと思います。

年末年始の営業時間変更のお知らせ

年末年始の営業時間が下記の通り変更となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

ペア宿泊割引プラン(冬の平日限定)

ペア宿泊割引プラン(冬の平日限定)を作りましたのでお知らせです。

平日の宿泊料金1棟14000円を10000円ポッキリでご提供!

1棟に2名様までのカップル様・ご夫婦様限定のプランです。

ネット限定企画ですので、ご予約は当ホームページ経由でお願いいたします。

 

12月に入り、休前日(土曜日)にもようやく空室が出始めました。

春~秋と比べて、確かに見るもの遊ぶものが少ない季節です。

いっそ雪でも降ってくれれば雪遊びでお客様を呼べるのですが、ここ2年は暖冬。

今年はラニーニャ?だかラニャーニャ?だか知りませんが、猫が出て来そうな現象の

影響で、寒くなる長期予報となってますが、どうなんでしょうね。

星空なんかは寒い時の方が綺麗です。天体観測するなら狙いは新月まわり。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

自宅の犬小屋を掃除したら猫が来ました ニャニャーニャ現象 : 岩男 命万