オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年7月15日

川の状況とお知らせ(深谷峡温泉)

全国的に戻り梅雨状態で、大雨が降ったりしておりますが、

深谷峡温泉清流の郷周辺も、昨日ようやくまとまった雨が降りました。

あまりにも降雨量が少なく、魚の姿も少なかったコテージ前の深谷川ですが、

川底は綺麗に洗い流され、魚の数も一気に増えてきました。

『大雨だったから遊べるような状態ではないですよね?』という問い合わせを

数件頂いてますので、7月15日15時現在の川の状況です(↓)。

まったく以て、普通の状態。むしろ綺麗になったなぁ、くらいですね。

 

さて、今日は3つほどお知らせがあります。

①コテージのBBQコンロ利用料に変更があります。

利用料の1000円はこれまでと同じなのですが、炭や灰を弊社で掃除する場合には、

500円頂くようになります。片付けまでやって頂ける方は今まで通り1000円です。

②夏休み期間中、レストランの鉄板メニュー(お好み焼き等)をお休みします。

本館を冷却するための処置です(鉄板点けると暑いんです)。ご了承下さい。

③節電にご協力下さい。

電力逼迫という言葉は既にお聞きになられていると思いますが、全国的な電力不足に

際し、弊社も可能な限り節電に協力する体制を取っております。

つきましてはお客様にも出来るだけ、節電にご協力頂ければと思います。

『エアコンつけずに我慢しましょう!』という意味ではありません。

エアコンを無駄に18℃に設定したり、網戸にしたままエアコン使ったり、

無駄遣いを出来るだけしないようにご協力お願い致します。

 

そして最後に私事ですが…、スズメバチゲームに負けてしまいました…orz。

いや、今回はゲームではありませんでした。

コテージに出来たスズメバチの巣を真面目に撤去してただけです。

きっちり撤去は出来たのですが、巣を落とした瞬間、最後の抵抗に遭いました。

足と胸の2箇所に被弾。たかが虫のくせになかなかの攻撃力です。

3年ぶりか?刺されたのは…。忘れていた痛みを思い出しました(初恋か!)。

ゲームの魔法を使えるならルーラかホイミと思ってましたが、今はキアリー希望。

 

ポイゾナとかエスナでも可 : 岩男 命万

 

夏の星座:

高原の朝 22℃。
ここ1カ月で最低気温は15℃。寒い日もありますので、服装には気を付けてください。夕方は土砂降りでしたがすぐに上がりましたので、昨夜は1日遅れのスーパームーンを見ることができました。
今年もキャンプ場の夏が始まりました。星を見るにはお月様がないほうがいいのでネットで月齢カレンダーを参考にしてキャンプの予定を組まれたらいいと思います。7月は月末、8月はお盆を外してという感じですね。
週末の天気予報も変わり、山特有の一時的な雨が降るかもしれませんが今夜2時間くらい雨が落ちて、明日土曜日は10時から14時くらいまで雨、その後は晴れてくるみたいです。早めに出ていた天気予報は週末雨でしたのでキャンセルが出ています。ウェザーニュースとヤフーの雨雲レーダーで、ある程度予想できると思いますので、ぜひ涼みにいらしてください。

2022年8月13日、ペルセウス座流星群ですね。(写真はお客様がキャンプ場で撮った写真をいただいたものです。