オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

カンフル剤届きました♪(深谷峡温泉)

暑い…。朝8時の時点で30℃ってどうよ…。

昨日はお休みでしたが、半日以上草刈りに追われました。

草刈り終了後は当然のように川へダイブ!冷たくて最高に気持ちいい!!

ハヤ、アマゴ、鮎、ヨシノボリ、オヤニラミは元気に泳いでいるものの、

梅雨の雨があまりにも少ないせいか、魚の姿が例年より少ない気が…。

オオサンショウウオ何匹見つけられるかトライアルをやってみたところ、

約30分で6匹ほど見つけました(うち2匹はメータークラス)。

魚を食い尽くしてるのはお前たちか?^^;

オオサンショウウオに会いたい方はチェックイン時にお伝え下さい。

余裕がある時のみの対応となりますが、案内出来るかも知れません。

 

そうそう、仕事の多忙さと暑さで限界寸前でしたが、カンフル剤が届きました♪

なんて素敵な絵とお手紙。

追い詰められた状態でも、これを見たら『おし、やるか!』的な気分になります。

何度でも再利用可能なだけに、使い方を間違えると危険な劇薬ですが…(笑)。

この夏はこれで乗り切ろう!^^v

 

尚、7月8月は電力逼迫のため、カラオケルームと無料休憩室が利用出来ません。

本館と脱衣所の冷却を優先させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力お願い致します。

 

暑い…、川に飛び込みたい… : 岩男 命万

今日も涼しい朝を迎えました。

今朝の気温19℃。雲の中の1日の始まりです。
いろんなところで梅雨明けですね。
ということで、いよいよキャンプシーズンの始まり。
今年はとても暑くなる予報ですので、避暑に高原キャンプはどうですか。
写真は日曜日開催したドローン体験会。皆さん楽しかったようですので、夏休みにまたやってみたいと考えております。
私も今3台持ってますが、講師に教えてもらう方が早くうまくなります。
お盆明けは少しキャンプ場も静かになると思いますのでそのころを予定。
参加希望の方は開催日が決まったらメールでお知らせいたしますので、下記メールへ「開催日連絡希望」と送っておいてください。
rakan@enjoy.ne.jp

 

夏休み、はじまるよ~♪(深谷峡温泉)

昨夜もホタル観賞送迎に行きましたが、ホタルは一気に減ってました。

約1ヶ月楽しませてくれたホタルの季節も終わりを迎えたようです。

この1ヶ月、ブログには載せていませんでしたが、ホタル見学会の他に、

パソコン勉強会を開いたり、ディナーショーを開いたり、9月のイベントの打ち合わせ、

書類作成、イベント企画・運営・準備、etc…、あまりに忙し過ぎました。

昨夜のディナーショーでひとまずイベント関係は一区切り。

一息入れたいトコですが、なんかもう梅雨明けっぽいですね?

梅雨が明けた瞬間、私の感覚では夏休みです。

川遊び、海水浴、プール、花火、昆虫採集、天体観測。

スイカ、ビール、アイスクリーム、かき氷、そうめん、冷やし中華、BBQ。

こんな楽しい季節が他にあるか?

とりあえず今夜から毎晩昆虫採集しようと思います。

何故か川遊びしてる方が少ないですが、もう川遊び出来ますよ?

気温+水温=50℃以上、というのが快適に水遊びできる条件です。

水温は上流なので、真夏でも20℃程度ですが、気温は連日30℃超えてます。

魚追っかけ回したり、高いとこから飛び込んだり、オオサンショウウオ探したり…。

ウフフ…、ウフフフフフ…♪

 

私の季節到来!! : 岩男 命万

 

ホタル情報8(深谷峡温泉)

ピークを過ぎ、日に日にホタルが減って…、ないですね。

昨夜も見に行きましたが、4~5日前と変わらずたくさん飛んでました。

なんなら一番多かったかも? 例年より時期が少し遅れてるのか?

大きな雨が降ってないのも大きいのかも知れません。

この感じだとまだ4~5日はピーク状態続くかも…。

現在は俊道様から宇佐郷にかけてがいい感じです。

おおよそ20:30~21:30頃がピークとなります。

 

今年こそはコロナの影響で出来なかった魚のつかみ取り体験を再開するのだ!

そう意気込んで、魚を放流する場所を何か所か下見しました。

カンカン照りでも影が出来るし、雨粒が落ちても雨に濡れないし、

この橋の下がいいのではなかろうかとアタリも付け、あとは魚を仕入れるだけ。

そして魚屋さんに電話したところまさかの返答。

『今、魚いないよ~。』

今年は川の水量が少なく、病気になったりして養魚場の魚の数が少ないそうです。

ようやく…、ようやくやる気になってたのに…。

こっそり巨大な生け簀も用意してたのに…orz。

今年も出来るのはオオサンショウウオ見に行く無料案内くらいかなぁ。

ま、オオサンショウウオ見学は原価かからないから気楽でいいんですけどね。

 

お天気がよければ十分潜れる季節に入りました。

水着、水中眼鏡(ゴーグル)、サンダル、帽子は必需品です。

出来れば日焼け止めクリームや虫除けスプレーもあった方がいいです。

もう1週間もしないうちに7月! 夏休み、始まるよ~♪

 

今年はなんと雨の降らない梅雨ですね : 岩男 命万

ホタル情報7&ミヤマクワガタ(深谷峡温泉)

昨夜は急にホタルが増えました。

夜も蒸し暑かったですからね。やはり気温は大きく影響するようです。

月はまだ満月に近い状態ですが、月の出現時間が遅くなってくれたので、

20:30~22:00頃のホタルのピークの時間は

あまり月明かりに邪魔されなくなりました。

これから3日間くらいが今年のホタルのピークと言えそうです。

俊道様周辺、錦パレス周辺、とことこトレイン桜並木周辺、生コン周辺は

完全にホタル警報状態。特別警報まであと一歩…、くらい。

場所的には離れてしまいますが、須金入口付近の直線コースも凄いです。

昨夜はたまたま夜に須金方面に送迎があったのですが、

人っ子一人いないし、ホタルは多いし、最高の状態でした。

 

クワガタももう少し先かと思ってましたが、暑くなり急に出てきました。

微妙にピンボケしてて申し訳ないですが、ミヤマクワガタげっとぉ!

車に踏まれてましたが、かっちょいい水牛型のノコギリの姿もありました。

もう少し早い時間に採集に行けてれば…orz。

須川家族村近くの橋の上と、高鉢山第一トンネルが私の採集ポイント。

トラップとか面倒くさい事はしてません。もっぱら外灯採集です。

21時~23時頃に行くと確率が高い気がします。

陽がのぼる前の3~4時頃もいいのかも知れませんが、

虫のためにそんなに早起き出来ません^^;。

繁殖目的でない方は出来ればメスは逃がしてくれると有難いです。

卵をたくさん産んでもらって、来年以降のクワガタの資源保護に繋がります。

雄はサイズによっては2000~5000円くらいするみたいですが、

当店では基本的に1000円以下で販売してます。

個人的なこだわりですが、小学生がお小遣いで買える程度の値段に抑えてます。

 

暑い…今日は川に潜りたいなぁ… : 岩男 命万

 

ホタル情報6(深谷峡温泉)

連日、ホタル観賞送迎に行っております。

今年のホタルは全体的にやや少ないように感じます。平年比3割減くらい?

一昨日の土曜日に大阪から個人的な友人が泊まりに来てくれました。

で、不思議なもので、その日だけホタルが少なかったという…orz。

10日夜=〇、11日夜=△、12日夜=〇、今夜は如何に?^^;

ちなみに11日の夜に少なかった原因は2つ。

1つはあの日だけ夜が急に寒かった事(気温の低下)。

2つめの理由はお月様が明るすぎた事。

明日か明後日が満月だったと思うのですが、まぁなんと明るい…。

しかもちょうどホタルを見に行く時間帯に天頂で輝くもんだから逃げようがない。

昨夜は薄雲ではありましたが、僅かに月の光を遮ってくれたので助かりました。

今夜も雲が出てますので、それなりに飛んでくれそうです。

 

一昨日、休憩時間に家に帰ると、家の前で弱肉強食の世界が繰り広げられてました。

食べられてるのはトノサマガエルか、モリアオガエルか…。

シマヘビもアオダイショウも好きなのですが、真っ黒なのは少し苦手です。

山も川もありますので、ヘビはたくさん生息してます。

アオダイショウやシマヘビなら噛まれても『痛い!』で済みますが、

マムシやヤマカガシのような毒蛇には要注意!

ホタル観賞の際には不用意に茂みに手を突っ込まないようご注意下さい。

 

ホタルの予約で忙しいのに痩せません : 岩男 命万

 

 

らかん高原 自然観察会 植物編

昨日は18名の参加者の皆さんで、らかん高原の植物観察会を開催しました。
暑いくらいのいいお天気でしたので、羅漢山の山頂まで行き、いろいろな植物を観察することができました。
次回の自然観察会は、7月3日(日曜日)昆虫編です。興味のある方がいらっしゃいましたら、まだ参加可能ですので、お申し込みください。

お問い合わせ メールアドレス rakan@enjoy.ne.hjp

 

ホタル情報5&クワガタ出現!(深谷峡温泉)

昨夜もひとりでホタル狩りしてきました。

どこもかしこも多いですが、月が邪魔してますね…。

今年は特別警報にはならない可能性も出てきました。なにせ明るいんだもの。

ちょうどホタルを見に行く時間帯に真上にお月様が居座ってます^^;。

数は十分に飛んでますが、月が明るいと『少なく見えちゃう』のです。

これから先はどんどん満月に近づいていくので、天候的には曇りがベスト。

なんなら小雨程度なら雨天の方がインパクトある状況になる可能性もあります。

…とは言え、ホタル警報レベルには達してます。一般の方なら見たら驚くレベル。

 

あ、『府谷が凄い!』という噂を聞いて昨夜行ってきましたが、オススメしません。

府谷は集落の入口付近と奥の方に、合わせて2箇所よく飛ぶポイントがあるのですが、

双方とも道路工事のハザードランプが邪魔して、私的にはイマイチ…。

さらに奥のポイントは通行止めになっており、駐車スペースの確保も難しいと思います。

平日なら行けない事も無いですが、土曜日の夜はやめた方がいいと思います。

私のオススメはこの3~4日であれば、生コン付近~錦パレス周辺です。

特に深龍寺下の葦の原っぱのところがベストです。

 

錦パレス裏の橋の上から見るのもいいです。

閉館中で電灯なし。100%車が通らないという点もポイント高し!

私が彼女とふたりきりで行くならココかな。

 

そうそう、クワガタも活動を開始したようです。昨夜、コクワを1匹捕獲!

しばらくは昆虫採集に通ってみるかな。

明後日の土曜日、ホタルのピークですが不思議と1棟空室がございます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

頭の中には彼女がいます 妄想は得意科目 : 岩男 命万

 

ホタル情報4・ホタル警報発令(深谷峡温泉)

はい、ホタルのピーク入りましたっ!

広瀬のあずま橋~出合橋周辺、深龍寺下流、生コン工場下流にホタル警報発令中!

予報ですが、あずま橋~出合橋周辺のホタルはこの3~4日がピークとなるでしょう。

深龍寺下流、生コン工場下流のホタルは週末頃にはさらに増えると思われます。

俊道様周辺のホタルもホタル注意報レベルにはなっておりますが、

こちらの見頃は6月10日~20日頃になると思われます。

今のところ今年のホタルは可もなく不可もなくというレベルです。

ただ錦町のホタルの可もなく不可もなくレベルは一般的には相当な数です。

 

ホタル注意報=一般的に十分にホタル観賞を堪能出来るレベル

ホタル警報=下手したら依存症になるレベル

ホタル特別警報=これから先の人生の楽しみが一つ無くなるレベル

 

ホタルの特別警報は時期・天候・気温がすべて噛み合った日に偶発的に出ます。

ちなみにホタルがたくさん飛ぶ好条件は…

①時期・場所・時間 ②晴れもしくは曇り ③高い気温 ④凪(風のない日)です。

①時期と場所はこちらのブログで紹介中。時間は20:40~22:00頃がベスト!

②天候は晴れか曇りがいいです。雨でも飛びますが、霧が出たりしてインパクト半減。

③ホタルは虫です。変温動物なので気温が高い方が活性も上がります。

④暴風状態より無風状態の方が飛びやすいのは当然。

さらに加味すれば、これに月回り(新月周辺がベスト)が加わりますが、

今年はピークの時期前後に満月となります。

 

基本的にお泊りでの利用をお勧めしておりますが、警報以上のレベルになると

日帰りでも十分に見に来る価値があります。

当施設は19時に閉館してしまいますが、ホタルだけ見に来て頂いても結構です!

例えば山賊の錦町店で20時過ぎくらいまで食事して、その後ホタル見て帰るとか…。

今夜から数日間はお天気も良さそうです。お時間のある方は是非!

 

光の集まる場所がある 岩国市錦町在住 : 岩男 命万

らかん高原より

ぽっかり浮かぶ雲、青空が恋しい梅雨入り前。
今朝の気温12℃、肌寒い朝です。
日曜の野鳥観察会では小雨の中参加していただきありがとうございました。
20種類くらいの鳥たちを見ることができたので、ほっとしております。
12日、今度の日曜日は植物観察会です。いろんな高原植物があるので楽しみですね。
キャンプに来られた方も参加できますので、ぜひどうぞ。
らかん高原の初夏を楽しんでください。