オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月18日

ホタル情報7&ミヤマクワガタ(深谷峡温泉)

昨夜は急にホタルが増えました。

夜も蒸し暑かったですからね。やはり気温は大きく影響するようです。

月はまだ満月に近い状態ですが、月の出現時間が遅くなってくれたので、

20:30~22:00頃のホタルのピークの時間は

あまり月明かりに邪魔されなくなりました。

これから3日間くらいが今年のホタルのピークと言えそうです。

俊道様周辺、錦パレス周辺、とことこトレイン桜並木周辺、生コン周辺は

完全にホタル警報状態。特別警報まであと一歩…、くらい。

場所的には離れてしまいますが、須金入口付近の直線コースも凄いです。

昨夜はたまたま夜に須金方面に送迎があったのですが、

人っ子一人いないし、ホタルは多いし、最高の状態でした。

 

クワガタももう少し先かと思ってましたが、暑くなり急に出てきました。

微妙にピンボケしてて申し訳ないですが、ミヤマクワガタげっとぉ!

車に踏まれてましたが、かっちょいい水牛型のノコギリの姿もありました。

もう少し早い時間に採集に行けてれば…orz。

須川家族村近くの橋の上と、高鉢山第一トンネルが私の採集ポイント。

トラップとか面倒くさい事はしてません。もっぱら外灯採集です。

21時~23時頃に行くと確率が高い気がします。

陽がのぼる前の3~4時頃もいいのかも知れませんが、

虫のためにそんなに早起き出来ません^^;。

繁殖目的でない方は出来ればメスは逃がしてくれると有難いです。

卵をたくさん産んでもらって、来年以降のクワガタの資源保護に繋がります。

雄はサイズによっては2000~5000円くらいするみたいですが、

当店では基本的に1000円以下で販売してます。

個人的なこだわりですが、小学生がお小遣いで買える程度の値段に抑えてます。

 

暑い…今日は川に潜りたいなぁ… : 岩男 命万