オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

星空

北斗七星

昨日の夜は、暖かかったので外で星座観察をしました。

iPhone 13 Proでこれくらいは取れます。もっと調整すればきれいに撮れるんでしょうね。

 

ちょっと編集してこんなにもなるし、皆さんも撮影してお友達に送ってあげてくださいさい。フリーWi-Fiも飛んでますので。

 

緊急復活!!ソロキャン応援格安プラン 1,500円

暑い街から避暑地らかん高原に来てみませんか。
今朝お客様からソロプランは?という問い合わせがあり、ちょうど日曜日はソロの方がいらっしゃらなかったので、料金を変えてもいいということで、急遽7月31日㏠限りのソロキャン格安プランをアップしました。ぜひ涼みにいらしてください。

聖剣エクスカリバー(深谷峡温泉)

昨日までは暑いとはいえ、夏にしては過ごしやすい気温が続いてましたが、

今朝はなんだか空気感が違います。いよいよ夏の気温って感じです。暑い!

川遊びするには最高の状態になりました。

コロナの影響で直近ですが、木曜日・金曜日に空室が出ております。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

毎年の事なのですが、7月の後半を過ぎると川に虻(アブ)が出てきます。

刺されたチクッと痛いし、後で痒くなるし、なかなか厄介な虫です。

蚊とは種別が違いますので、普通の殺虫スプレーもほとんど効きません。

蜂の仲間なので、蜂用のスプレーはよく効きますが、高い!(1本約1000円)

ですが、宇佐郷には虻退治用の伝説の武器が存在します。

その名も聖剣えくすかりばぁ!

ホームセンターとかで2本セットで1000円くらいで売ってます。

ハエ叩きより的が広くて、虻とか蜂をやっつけるのにちょうどいいんですよね。

伝説の聖剣を持ってくるかどうかは別として、

虫の苦手な方は殺虫スプレーや防虫スプレーも忘れずにお持ちください。

 

蜂と言えば、今年はスズメバチの巣を既に6コ撤去しました。

今年のスズメバチはどうにもしつこい。

話の通じる相手ではありませんが、そろそろ本気で話し合わないと…。

 

話し合う振りしてナイフで刺すタイプ : 岩男 命万

高原の今朝

午前7時30分 キャンプ場の気温は18.5℃
朝の散歩には長そでが必要。今年は例年に比べ涼しい感じです。
週初めに出ていた雨予想の土日の天気予報が変わって、良いお天気になりました。アジサイもきれいに咲いて、オニユリも咲き始めています。らかん山の登山にはちょうどいいかもしれませんね。

思い出(深谷峡温泉 清流の郷)

忘れていた痛みを思い出す。

勇気を出して一歩踏み出すのが正解だったのか。

優しく見守ってあげるのが正解だったのか。

いくら考えても答えは出てこない。

忘れていた痛みを思い出す、とある夏の日。

 

いや、恋愛とかそういう話じゃなくてですね。

スズメバチ痛かったなぁ、って話です。

昨日まで足がパンパンに膨れてましたが、ようやくほぼ回復してきました。

ま、お客様のための害虫駆除ですから、言ってみれば名誉の負傷ですよ(ね?)。

優しく見守ってあげるなんて選択肢ねぇよ!

掃除の時に注意はしておりますが、もし巣を発見したら教えてください。

間違ってもスズメバチゲームとかしちゃダメですよ。

 

昨夜から今日にかけて、ようやく本格的なまとまった雨が降りました。

これでダムの水不足もかなり解消されたのではないかと思います。

鮎やアマゴにサツキマスなんかもこの増水で一気に上ってきてるハズ…。

今日、明日はさすがに潜れませんが、この週末あたりに潜るのが楽しみです。

 

最近、猫が店番をサボってます。

寝ててもこんな風に店番しながら『ゴメン寝』してれば許せますが、最近は…

…私の布団で大股広げて仰向けで寝てます。

お前、女だよな? 恥じらいとか慎みってモンを知らんのか?

そろそろ夏休み本番。早めに復帰させないとニャートになるかも…。

 

人間も猫もそろそろ本気モードにならねば! : 岩男 命万

高原の気温

昨日の最高気温 25.6℃(14時)最低気温19.4℃(今朝の5時)
年間を通して一番暑い時期です。これから土用が過ぎ、8月になると例年ですともっと気温が下がってきます。タンクトップ、ノースリーブ、半パンはちょっと寒い感じです。
いろんな山野草もきれいに咲いてます。場内の散歩も楽しいですし、ちょっと足を延ばして羅漢山にハイキングはどうですか。
ただし、土用の期間中(今年は7月23日~8月4日)はマムシが一番活発になるということですので、草むらには入らないことときちんとした服装で(肌を出さない)ハイキングを楽しんでください。

川の状況とお知らせ(深谷峡温泉)

全国的に戻り梅雨状態で、大雨が降ったりしておりますが、

深谷峡温泉清流の郷周辺も、昨日ようやくまとまった雨が降りました。

あまりにも降雨量が少なく、魚の姿も少なかったコテージ前の深谷川ですが、

川底は綺麗に洗い流され、魚の数も一気に増えてきました。

『大雨だったから遊べるような状態ではないですよね?』という問い合わせを

数件頂いてますので、7月15日15時現在の川の状況です(↓)。

まったく以て、普通の状態。むしろ綺麗になったなぁ、くらいですね。

 

さて、今日は3つほどお知らせがあります。

①コテージのBBQコンロ利用料に変更があります。

利用料の1000円はこれまでと同じなのですが、炭や灰を弊社で掃除する場合には、

500円頂くようになります。片付けまでやって頂ける方は今まで通り1000円です。

②夏休み期間中、レストランの鉄板メニュー(お好み焼き等)をお休みします。

本館を冷却するための処置です(鉄板点けると暑いんです)。ご了承下さい。

③節電にご協力下さい。

電力逼迫という言葉は既にお聞きになられていると思いますが、全国的な電力不足に

際し、弊社も可能な限り節電に協力する体制を取っております。

つきましてはお客様にも出来るだけ、節電にご協力頂ければと思います。

『エアコンつけずに我慢しましょう!』という意味ではありません。

エアコンを無駄に18℃に設定したり、網戸にしたままエアコン使ったり、

無駄遣いを出来るだけしないようにご協力お願い致します。

 

そして最後に私事ですが…、スズメバチゲームに負けてしまいました…orz。

いや、今回はゲームではありませんでした。

コテージに出来たスズメバチの巣を真面目に撤去してただけです。

きっちり撤去は出来たのですが、巣を落とした瞬間、最後の抵抗に遭いました。

足と胸の2箇所に被弾。たかが虫のくせになかなかの攻撃力です。

3年ぶりか?刺されたのは…。忘れていた痛みを思い出しました(初恋か!)。

ゲームの魔法を使えるならルーラかホイミと思ってましたが、今はキアリー希望。

 

ポイゾナとかエスナでも可 : 岩男 命万

 

夏の星座:

高原の朝 22℃。
ここ1カ月で最低気温は15℃。寒い日もありますので、服装には気を付けてください。夕方は土砂降りでしたがすぐに上がりましたので、昨夜は1日遅れのスーパームーンを見ることができました。
今年もキャンプ場の夏が始まりました。星を見るにはお月様がないほうがいいのでネットで月齢カレンダーを参考にしてキャンプの予定を組まれたらいいと思います。7月は月末、8月はお盆を外してという感じですね。
週末の天気予報も変わり、山特有の一時的な雨が降るかもしれませんが今夜2時間くらい雨が落ちて、明日土曜日は10時から14時くらいまで雨、その後は晴れてくるみたいです。早めに出ていた天気予報は週末雨でしたのでキャンセルが出ています。ウェザーニュースとヤフーの雨雲レーダーで、ある程度予想できると思いますので、ぜひ涼みにいらしてください。

2022年8月13日、ペルセウス座流星群ですね。(写真はお客様がキャンプ場で撮った写真をいただいたものです。

暑い夏は、涼しい高原キャンプを

今朝の気温20℃。昨日の夕方も23℃、少し涼しかったのですが、今朝は風もあったから朝7時の散歩は半袖では寒かったです。
夏はやはり山の上がいいですね。
バーベキューのかんたん火おこし。
チャコール ブリケット、着火剤、チャコールスターターの組み合わせで、着火して15分くらい放っておけばバーベキューできるくらいの炭はおこせます。
暑い時は、このほうが離れていても火おこしができるので便利ですね。
この夏試してみてください。

 

やまぐち割引宿泊券の期間延長決定!(深谷峡温泉)

やまぐち割引宿泊券の利用可能期間の延長が決定しました!

当初、7月20日迄の予定でしたが、8月31日迄延長されます。

3割引で宿泊できるお得なチケットです。当施設でもご利用頂けます。

ローソンチケット(ろっぴ)で予約販売しております。

大まかな概要はコチラ↓

①5000円の宿泊券を3500円で購入できます。

②使用可能期間は令和4年8月31日迄です(8月13~16日泊を除く)。

そして何より一番覚えておいて頂きたいのがコチラ↓

③チケット使用の際には宿泊者全員分(中学生以上)の身分証と

 コロナワクチン接種済証明(2回以上)の提示が必要です。

とてもお得なチケットですが、必ずワクチン接種済証明を持って来てください!

10組に1組くらいおられます。ワクチン接種済証明がなくて使えない方…orz。

接種済証明が無いと現金払いとなり、お支払いの際に物凄く気まずい空気が流れます。

尚、明日以降販売されるチケットは使用期限が8月31日迄と記載されますが、

現在既に購入されている7月20日期限のチケットも8月31日迄使用可能です。

詳しくは下記公式ホームページでご確認下さい。

https://waribiki.ikouyo-yamaguchi.jp/

夏休み期間がカバーされたので、一気に売り切れる可能性もあります。

ワクチン接種済で利用希望の方はお早めにご購入下さい!

 

選挙は多くの流血の上に日本国民が得た制度です。投票行きましょう! : 岩男 命万