オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月13日

ホタル情報6(深谷峡温泉)

連日、ホタル観賞送迎に行っております。

今年のホタルは全体的にやや少ないように感じます。平年比3割減くらい?

一昨日の土曜日に大阪から個人的な友人が泊まりに来てくれました。

で、不思議なもので、その日だけホタルが少なかったという…orz。

10日夜=〇、11日夜=△、12日夜=〇、今夜は如何に?^^;

ちなみに11日の夜に少なかった原因は2つ。

1つはあの日だけ夜が急に寒かった事(気温の低下)。

2つめの理由はお月様が明るすぎた事。

明日か明後日が満月だったと思うのですが、まぁなんと明るい…。

しかもちょうどホタルを見に行く時間帯に天頂で輝くもんだから逃げようがない。

昨夜は薄雲ではありましたが、僅かに月の光を遮ってくれたので助かりました。

今夜も雲が出てますので、それなりに飛んでくれそうです。

 

一昨日、休憩時間に家に帰ると、家の前で弱肉強食の世界が繰り広げられてました。

食べられてるのはトノサマガエルか、モリアオガエルか…。

シマヘビもアオダイショウも好きなのですが、真っ黒なのは少し苦手です。

山も川もありますので、ヘビはたくさん生息してます。

アオダイショウやシマヘビなら噛まれても『痛い!』で済みますが、

マムシやヤマカガシのような毒蛇には要注意!

ホタル観賞の際には不用意に茂みに手を突っ込まないようご注意下さい。

 

ホタルの予約で忙しいのに痩せません : 岩男 命万

 

 

らかん高原 自然観察会 植物編

昨日は18名の参加者の皆さんで、らかん高原の植物観察会を開催しました。
暑いくらいのいいお天気でしたので、羅漢山の山頂まで行き、いろいろな植物を観察することができました。
次回の自然観察会は、7月3日(日曜日)昆虫編です。興味のある方がいらっしゃいましたら、まだ参加可能ですので、お申し込みください。

お問い合わせ メールアドレス rakan@enjoy.ne.hjp