オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月7日

ホタル情報4・ホタル警報発令(深谷峡温泉)

はい、ホタルのピーク入りましたっ!

広瀬のあずま橋~出合橋周辺、深龍寺下流、生コン工場下流にホタル警報発令中!

予報ですが、あずま橋~出合橋周辺のホタルはこの3~4日がピークとなるでしょう。

深龍寺下流、生コン工場下流のホタルは週末頃にはさらに増えると思われます。

俊道様周辺のホタルもホタル注意報レベルにはなっておりますが、

こちらの見頃は6月10日~20日頃になると思われます。

今のところ今年のホタルは可もなく不可もなくというレベルです。

ただ錦町のホタルの可もなく不可もなくレベルは一般的には相当な数です。

 

ホタル注意報=一般的に十分にホタル観賞を堪能出来るレベル

ホタル警報=下手したら依存症になるレベル

ホタル特別警報=これから先の人生の楽しみが一つ無くなるレベル

 

ホタルの特別警報は時期・天候・気温がすべて噛み合った日に偶発的に出ます。

ちなみにホタルがたくさん飛ぶ好条件は…

①時期・場所・時間 ②晴れもしくは曇り ③高い気温 ④凪(風のない日)です。

①時期と場所はこちらのブログで紹介中。時間は20:40~22:00頃がベスト!

②天候は晴れか曇りがいいです。雨でも飛びますが、霧が出たりしてインパクト半減。

③ホタルは虫です。変温動物なので気温が高い方が活性も上がります。

④暴風状態より無風状態の方が飛びやすいのは当然。

さらに加味すれば、これに月回り(新月周辺がベスト)が加わりますが、

今年はピークの時期前後に満月となります。

 

基本的にお泊りでの利用をお勧めしておりますが、警報以上のレベルになると

日帰りでも十分に見に来る価値があります。

当施設は19時に閉館してしまいますが、ホタルだけ見に来て頂いても結構です!

例えば山賊の錦町店で20時過ぎくらいまで食事して、その後ホタル見て帰るとか…。

今夜から数日間はお天気も良さそうです。お時間のある方は是非!

 

光の集まる場所がある 岩国市錦町在住 : 岩男 命万

らかん高原より

ぽっかり浮かぶ雲、青空が恋しい梅雨入り前。
今朝の気温12℃、肌寒い朝です。
日曜の野鳥観察会では小雨の中参加していただきありがとうございました。
20種類くらいの鳥たちを見ることができたので、ほっとしております。
12日、今度の日曜日は植物観察会です。いろんな高原植物があるので楽しみですね。
キャンプに来られた方も参加できますので、ぜひどうぞ。
らかん高原の初夏を楽しんでください。