オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年8月6日

相手の気持ちになって考える

今日は広島原爆の日です。

多くの方の犠牲の上に今の平和がある事に感謝し、黙祷。

朝からアイスクリーム食べられるのも、冷房の効いた部屋で仕事できるのも、

猫が幸せそうな顔で昼寝してるのも、たくさんの方の尊い犠牲の上に成り立っています。

 

さて、温泉周辺ではもう1ヶ月近く雨が降ってません。

そろそろ川の水も減ってきました。

小さいお子様には浅くて遊びやすい状況ですが、

中学生くらいの子には少し物足りないかも知れません。

水深の欲しい方はコテージから100Mほど下流に2Mくらいの水深のある

場所もありますので、飛び込みとかしたい方はそちらがお勧めです。

魚を捕まえる。オオサンショウウオ見つける。

簡単なようで意外と難しいのですが、実はコツがあります。

『相手の気持ちになって考えなさい!』

小学生の頃に、親や先生によく言われませんでしたか?(多分意味違うけど)

魚やオオサンショウウオの立場で考えて、人間=巨人です。

怖い以外の何物でもないでしょう。当然隠れますよね。

どんなに小さい穴でも、逃げ込みたいと思うはずです。

水深は関係なく、岩の下、石の下には色んな生き物が隠れています。

水面から覗くよりも、オオサンショウウオやヒラメになった気持ちで、

川底から川の中を見てみると、違う世界が見えたりしますよ。

相手の気持ちになって考える。これ、本当に大切。

魚釣りもミミズが美味しそうに見えて来たら釣れます。

 

相手の気持ちで物事を考えられる男 : 岩男 命万