オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

川遊び出来ます!(深谷峡温泉)

雨も今日の午前中で上がり、GWはいいお天気になりそうです。

写真は昨日(28日)の川の状態です。

今朝からの大雨で今日は増水してますが、明日以降は写真の状態に戻るでしょう。

不思議と川遊びする子供が少ないのですが、春に川遊びしちゃいかん校則でもあるの?

潜って遊ぶのはどうかと思いますが、足浸けて魚追っかけ回すくらいは出来る温度です。

ちなみにウチの元息子は小学生の頃、GWには潜って遊んでましたけどね。

ま、私に似てちょっと足りない系だったので参考にならないかも知れませんが…^^;。

もうすぐ5月ですよ?川遊びしてもよかろうもん。

 

さて、毎年恒例ですが、5月1日朝9時より8月の宿泊予約の受付を開始します。

お電話でも受け付けておりますが、ネット予約が便利です。

ネット予約を利用する際にはフィールド会員登録(無料)が必要です。

少し時間がかかりますので、会員登録は済ませておくことを推奨します。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ちょっと大きな仕事取りました! 自称・出来る男^^v : 岩男 命万

 

29日のお天気:当日

予報通り、12時まで雨、で今は影ができるくらいに回復しました。雨雲レーダーと天気予報でおおよそ読めるようになりました。風も夕方にはおさまるようでGW初日はまあまあのお天気ですね。下の雲の写真は昨日の夕方です。空いっぱいの鱗雲でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29日のお天気続報

昨日までは29日の13時まで雨予報でしたが、今朝の予報では12時までに早まってました。チェックインの14時以降は雨が上がって18時から晴れ、翌日30日は好天となる予報です。
新緑の緑が生える中で、キャンプを楽しんでください。一昨日の雨でふもとの温泉近くの川の水も増え、とても澄んだ川水になりました。

29日のお天気は!!!!!

久しぶりの投稿になります。皆さんGW期間中のお天気が心配なようですが、ここらかん高原はウェザーニュースが一番あたると思っております。そこで27日現在での29日の天気予報ですが、朝5時から降り始め雨量的にはピークが10時で14時には曇りになる予報です。19時からは晴れて30日はいいお天気みたいです。すがすがしい高原の朝が迎えられるのではないかと思っています。キャンセルも出ておりますので、ご予約されてはいかがでしょうか。前日の17時まではテントサイトですとキャンセル料はかかりませんので、その時の予報で決められるといいと思います。今日明日はいいお天気で昨日の雨で湿った芝生も乾いてきて午前中の少しくらいの雨では水たまりはできないと思います。ただ、汚したくない荷物のために100均でピクニックシートを購入して来られるのもいいと思います。
写真は先日登ったシャクナゲの原生林の状態です。日当たりの良いところはしっかりと育ってました。

空からの来訪者(深谷峡温泉)

久々に玄関の自動ドアをピカピカに拭き上げました。

次の日、ウグイスがぶつかって脳震盪起こしてました。

綺麗にし過ぎるのも考えものです。

幸いにも羽や足を折った様子はなく、10分ほどしたら元気に飛び立って行きました。

いや、よかったですよ。そこで飛べずにウロウロしてたら絶対にやられますからね。

看板猫のミーちゃんに…。

日本人なら誰でも知ってるホーホケキョの鳴き声。

鳥の鳴き声やカエルの合唱を聞きながら、お昼寝とか出来たら最高なのですが、

田舎で生活している割には、何かしら忙しい日が続いております。

たまには何もしない1日を作らないとなぁ…。

 

ちなみに…。

半年に1回ほどですが、人間もぶつかってます。人間がぶつかると凄い音がします。

痛い思いをする上に、まわりに馬鹿にされます。お気を付けください…。

 

ドアにはぶつかりませんが、手動ドアの前で開くのを待つタイプ : 岩男 命万

ピークアウト!(深谷峡温泉)

ピークアウトしました! いや、コロナではなくカメムシが!!

毎年、春先と秋口に大群で押し寄せてくるカメムシたち。

コロナと同じくらい迷惑な生き物ですが、飛来のピークは過ぎたようです。

虫嫌いな方にもこれからは安心してコテージを使って頂けそうです。

 

お仕事は有難いことに相変わらず忙しい状態が続いております。

気温が上がった事で草が伸び始め、朝晩の草刈りも仕事に加わりました。

さらにここ2週間ほどは『支配人らしい仕事』の方も色々とあり、

どこかで適当に手を抜くか息抜きしないと倒れるぞ、という状態です。

まぁ、倒れませんけどね。こっそりサボるのは得意なので(笑)。

頭動かす仕事より、身体動かす仕事の方が好きなのですが、

立場上、前者の仕事が増えつつあります。

たまには一日中草刈りしたいなぁ…^^;。

猫の手を借りたいほど忙しい状態が続いてますが、看板猫はいつも寝てます。

最近『ゴメン寝』を覚えたようです。苦しくないのか?

何か芸を仕込みたい…。

『猫のくせに泳げる!』とか『ワンッ!って鳴く』とか、

お客さんを呼べるような何かしてくれないかなぁ。

 

好きな仕事はコテージ掃除と草刈りです : 岩男 命万

自然のオーケストラ(深谷峡温泉)

本日は宿泊利用されるお客様へのお願いです。

当宿泊施設では屋外での音楽鑑賞をご遠慮頂いております。

音量をしっかり絞って他のお客様の迷惑にならないレベルなら構わないのですが、

音楽を鳴らすとどうしても声も大きくなるので、コロナ禍の現在という事もあり、

繰り返しになりますが、屋外での音楽鑑賞はご遠慮頂いております。

ご理解・ご協力お願い致します。

ついでに私の個人的な意見として…。

POPSや洋楽は家でも街でも車の中でも聞けると思うのです。

せっかく山奥に来て頂いてるので、自然のオーケストラを楽しんで欲しいなぁ、と。

川のせせらぎ、森のささやき、鳥のさえずり…。

天気が良ければ虫の鳴き声、雨天の場合でもカエルの大合唱…。

結構いいもんですよ?田舎に越してきて15年経ちますが未だに飽きません^^。

(まぁ、蝉の鳴き声だけは至近距離でやられるとカチンと来ますけど…)

 

あ、そういえば犯罪以外で中国新聞に載りました!

毎度のことながら、観光振興でも地元活性化でも何でもない内容です。

時々は自分でも思います。『仕事せえよ。』と…。

違うんです!

『来てください!見てください!』って広告じゃ仕方ないんです!!

仕事、自然保護、政治…、何にせよまず興味を持って貰わないと始まらないのです!!!

…という言い訳を用意して、今日もブログを更新中…。

 

もっともらしい言い訳する能力は高め : 岩男 命万

臨時営業と臨時休業のお知らせ(深谷峡温泉)

臨時営業臨時休業のお知らせです。

水曜日に定休を頂いておりますが5月4日(水曜日)は温泉もレストランも営業します。

GWど真ん中の繁盛期に休むわけにはいきません。

お客様のためにも売り上げのためにも…^^;。

そして大掃除と機械メンテナンスのため、

GW後の5月9~11日の3日間を臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

花見の季節も終わり、仕事はようやくひと段落しました。

すぐにGW、ホタルの季節、夏休みと続いていきますが、とりあえず一息。

看板猫?として働いている?猫のミーちゃんもとりあえず一息。

昨日来店されたお客様に『今日も会えなかった』と言われましたが…。

ま、猫なのでね。人間より自由出勤してます。社長の次くらいに偉いんです。

真夜中に天井裏で暴れようが、支配人の顔を踏みつけようが怒られません。

最近は朝の8~9時頃と夕方16時過ぎ~18時過ぎに店番してる事が多いです。

真昼間に働かせる方法もあるんですけどね。

昼に3~4日続けて店番する場所にチュール置くだけで釣れます、多分…。

昼寝よりチュール選びそうな体型してるもん。

 

猫は太ってますが、私はダイエット継続中 : 岩男 命万

キャンプサイト料金決定(深谷峡温泉)

この春からオープンした宿泊キャンプサイト。

ひとまずGW前まではお試し期間として全日1サイト4名様迄3000円、

GW期間は1サイト4名様迄5000円としておりましたが、

GW後は、平日3000円、休前日(+夏休み期間中)は5000円に決定しました。

ひとまずこの料金設定でこの1年間営業させて頂きます。

まだ考えがまとまっておりませんが、『平日ソロキャン割引』など、

期間・曜日・人数を絞ったお得なプランも企画中です。

ご予約お待ちしております。

 

昨日で花見関係の予約がひと段落しました。

写真は道の駅のシダレザクラと六日市カタクリの里です(ともに4月5日撮影)。

この1週間は天気にも恵まれ、お花見日和が続いてくれたので助かりました。

毎年こうならいいのですが…^^;。

コロナ禍の中ですので、『遊びに来てください!』とか『お花見しましょう!』とは

なかなか言いにくい状態が続いてますが、たまには自然の中でお日様の光を浴びて、

免疫力を高めるのも大事なのではないかと、個人的には思っています。

個人的な話をもうひとつすると、明日ワクチン3回目接種です。

まわりの方の話を聞くと、3回目はしんどいらしい。ちょっと憂鬱…orz。

そもそも注射が嫌いなんですよね。

 

注射のたびに母親にアイス買ってもらってました : 岩男 命万

桜満開&オオサンショウウオの骨格標本(深谷峡温泉)

予想通り、この金・土・日で桜は満開を迎えました(写真は温泉前の深谷川です)。

土・日は特にたくさんのお客様にご利用頂きました。ありがとうございました!

 

今日はオオサンショウウオの骨格標本(本物)を頂きましたのでご報告です。

去年、沢登りしている時に巨大なオオサンショウウオの死骸を発見しまして…。

死骸とは言え特別天然記念物ですので、研究・保護活動をしている先生に連絡…。

死骸回収後、高川学園様・山口大学様・その他関係機関様のご協力により、

骨格標本として温泉に帰ってきてくれました。しかも立体型!

そこらの博物館でもこのレベルのものはそうそう無いと思います。

個人所有物としての寄贈ですが、制作に携わってくれた方の事を考えると売れません!

人の気持ちってのはプライスレスです。

10万円では売りません。

100万円でも売りません。

1000万円でも…、1000万円なら少し考えます…^^;。

 

良心の価格は1000万…、か? : 岩男 命万