オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

フィールド会員登録

4月1日の朝9時より7月の宿泊予約の受付を開始します。

ブログでも何度か説明させて頂きましたが、今年度からネット予約を推奨しております。

電話回線は1本しかなく、1件のご予約をお受けするのにおよそ3分ほどかかるため、

その間にネットからの予約であっという間に残室数が無くなる可能性があります。

尚、この2月から当施設がお世話になっている【なっぷ】というサイトの

予約受付方法が変更され、予約の前に【フィールド会員登録】が必要となりました。

フィールド会員登録に費用などはかかりませんが、登録に数分かかると思いますので、

事前に会員登録をされておく事を推奨します。

予約の取り方も人によってはすぐには分かりにくいかも知れませんので、

一度練習しておいてもいいと思います(機械音痴の私は悩みました^^;)。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

昨日は一日中雨でしたが、今日はぽかぽか春の陽気です。

春眠暁を覚えずの言葉通り、猫は店番もせずに昼寝してます。

そりゃ太りますよ。仕事もせずに餌ばっかり食ってたら…。

『ふくよか』とか『ぽっちゃり系』という便利な言葉がありますが、

これ以上太るとその言葉すら使えなくなりますよ? そこの猫さん。

 

カエルみたいな腹の猫の飼い主 : 岩男 命万

桜予報(深谷峡温泉)

暖かくなり、菜の花は既に咲いております。

水仙も綺麗です。

錦川(宇佐川)の透明度も完璧な状態。

有難いことに仕事は毎日忙しいですが、この環境で仕事出来る幸せを実感中。

人気のない山奥で、マスクを外し、春の景色と花の香りを楽しめる贅沢…。

多分大切なんですよ。こういう時間が…。ゆとりが無いと色々上手くいかないもの。

明日は一日中雨の予報が出てますが、明後日の日曜日は回復するようです。

ご来店お待ちしております。

 

尚、私の個人的な錦町の桜予報ですが3月31日~4月3日がベストと思います。

六日市のカタクリの里も同時期に満開を迎えそうです。

 

花も愛でますが、基本的には花より団子 : 岩男 命万

料金と営業時間改定のお知らせ(深谷峡温泉)

本日は申し訳ないお知らせになります。

物価価格の上昇に伴い、温泉で販売している一部商品を値上げする事になりました。

中でも一番大きな値上げとなってしまうのが、人気商品の地元産はちみつ。

小瓶(300g入)が1620円、大瓶(600g入)が2700円となります。

その他、ドリンク類、レストランメニュー等も、出来るだけ微幅に収める予定ですが、

値上がりする商品がございます。

 

さらに当施設の主な収入となる宿泊料金と入浴料ですが…。

ここは何とか変えずに頑張りたいのですが、現状の料金のまま維持するために、

温泉入浴の営業時間の短縮をする事となりました。

4月~9月の土曜日(夏休み期間を含む)は20時閉館(19時最終受付)でしたが、

この4月より曜日に関係なく一律19時閉館(18時最終受付)となります。

3月中旬までにご予約を頂いたお客様には、従来の営業時間をお伝えしておりますが、

上記のとおり、変更となります。

ご理解お願い申し上げます。

 

暗い話だけで、ブログを締めるのも抵抗があるので、桜情報を…。

2月上旬のさくら予報とは随分異なり、開花時期はかなり早くなりそうです。

おそらくですが、錦町の桜は3月29日頃~4月3日頃に見頃を迎えそうです。

ご来店お待ちしております。

 

花見宴会予約を4月5日で受けてしまい悩み中…。桜、あるかな? : 岩男 命万

温泉営業再開予定

昨日からポンプの故障により、温泉入浴の営業が出来ておりません。

明日修理して、18日(金曜日)からの営業再開を予定しております。

17日(木曜日)はお昼のレストランのみの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

深谷峡温泉 清流の郷 支配人 : 岩男 命万

臨時休業のお知らせ(深谷峡温泉)

温泉水を昇温するポンプの故障のため、温泉入浴を明日より臨時休業します。

明日15日(火曜日)はお昼のレストランのみの営業となります。

ポンプの修理が終わり次第、温泉入浴の営業を再開させて頂きます。

詳しい日程は分かり次第、こちらのブログでもお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

支配人 : 岩男 命万

日々のお仕事3(深谷峡温泉)

本日は来週(19日)にオープンするキャンプサイトのモニターテスト。

さすがにオープン日に初めてのお客様にいきなり使わせる勇気はありません。

とりあえず電気は通じているのですが、排水の設備点検にもう数日…。

ひとまずトイレと水道はコテージのものを使って頂きましたが、ともかくテスト。

既に気付いているだけでも数点の改良点はありますが、日々改正していこうと思います。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

さて、今日も仕事内容の紹介(読む必要のないくだらない話ですよ)。

本日のお仕事は宿泊予約受付。

電話で予約を受ける時は当然ながら、氏名、電話番号、ご住所を頂いております。

予約受付用紙を送付したりするので、氏名も漢字で頂いてます。

例えば『マキ』という名前の場合、『漢字を頂いてよろしいですか?』の質問に、

『真実のシンに、樹木のジュで、真樹です。』という答え。非常に分かりやすいですね。

そして私が忘れられない名前が『キムラ』さん。

ほとんどの場合『木村』ですが、中には『樹村』とか『喜村』という方もおられます。

で、一応念のために漢字をお聞きしたところ、『樹木のキです!』との答え。

忙しかった事もあり、『樹』と思い込んで、電話を切った後に気付きました。

『え?ちょっと待てよ?樹木のキって言ったよな。”樹”と”木”、どっちもキやん…orz。』

言われた時に聞き返せよ、と思いつつ、申し訳ないと思いながらもカタカナで送付。

致命的なミスは滅多にありませんが、このレベルのミスは時々やらかしてます。

成長しない男…。

 

ちなみに日本で一番読み方と書き方が難しいのは私の名前だと確信してます。

岩男 命万(イワオ ノブカズ) 読めるかぁ!!

 

新聞・テレビに出る時はフリガナ必須 : 岩男 命万

 

日々のお仕事2(深谷峡温泉)

先日の雨で、川が綺麗になりました。

あれくらいの雨がいいですね。災害レベルではなく、恵みをもたらしてくれる雨。

水も少しぬるんできたので、天気が良ければそろそろ遊べるかも知れません。

いや、潜るのはもうしばらく無理ですよ?^^; 足浸けて遊ぶ程度の川遊び。

 

今日も日々の仕事内容の紹介。

私が最も恐れている仕事のひとつ、それが『口コミ処理』です。

ほとんどの場合は肯定的なご感想を頂けるのですが、時々ですが思わず

『ごもっとも!』と言ってしまうような耳が痛いご意見を頂く事もありまして…。

口コミの新着通知がある時は結構ドキッとします。

見なければいいんですけどね(オイ!)。

せっかくご感想を頂いているのに、そういう訳にもいきません。

ちなみに今日の口コミは肯定的な口コミでした。この場合は『心のカンフル剤』です。

『よし、今日も頑張ろう!』的な気持ちになれます。

滅多にありませんが、耳の痛いご意見を頂いた場合、それは『経営の治療薬』です。

良薬口に苦し、とはよく言ったもので…。

効果てきめんですが、出来れば飲みたくありません。

甘いもんだけ食べて生きていきたい…(苦笑)。

 

見たいものしか見ない(映画シックスセンスより) これ名言 : 岩男 命万

日々のお仕事(深谷峡温泉)

朝はまだまだ氷が張るものの、お昼はようやく暖かくなってきました。

今日のお仕事は法事膳作成から…。

なかなか綺麗に仕上がりました。

法事の際に集まって食べる方が減り、持ち帰る事の出来る弁当形式が増えています。

ちなみにこの中で私の仕事はコレ↓。

あんこ寿司作成。

慣れたものですが時間はかかります(これは朝の3時頃から作成開始)。

川魚の塩焼き。

上手に焼くコツ? いくつかありますが、一番はいい道具を使う事です。

伊予柑の皮むき。要るのは忍耐力のみです。

 

ちなみに伊予柑には個人的に思い出がありまして…。

もう約25年前、当時の私は中学3年生でした。

親戚から頂いた伊予柑をお風呂上りに食べようと、たくさんの皮を剥き、

冷蔵庫に…(まさにこの写真の状態)。

風呂から上がると9つ下の弟が『にいちゃん、これめっちゃ美味いで!』と、

この世の幸せを集めたような笑みを浮かべながら9割方完食してました…orz。

『こんにゃろう!』と思ったものの、私の口から出たのは『そうか、よかったな…』。

中学3年にして『人間は愛嬌だけで生きていけるのかも知れない』と感じた出来事。

それほど間違って無かった気がします^^;。

 

尚、やまぐち宿泊割引券の事務局様から再告知の要望がありましたので再掲載します。

https://waribiki.ikouyo-yamaguchi.jp/

申込は3月8日が期限となっております。

再告知要請があるくらいだから、当選の確率も高いかも?

GWを除く夏休み開始までの利用が可能ですので、

それまでに当施設に宿泊予定のあるお客様は、是非購入をお勧めします。

利用の際は、身分証とワクチン接種済み証明をお忘れなく!

 

弟の末っ子力には勝てませんでした : 岩男 命万

ホタルの季節の宿泊予約受付開始!(深谷峡温泉)

本日から6月の宿泊予約の受付が始まりました。

ピークとなる6月8日頃~22日頃のご予約はお早めに!

今年はホタルの多い時期に月あかりが邪魔しそう(6月14日満月)なので、

敢えて少しずらすのもアリかも知れません。

宿泊予約のお客様は夜のマイクロバスホタル送迎(おひとり様500円)も承ります。

ご予約の際に『ホタル観賞送迎希望』とお伝え下さい。

 

そして、今日から先日お伝えした【やまぐち割引宿泊券】の抽選受付が始まってます。

WEB抽選とハガキ抽選がありますが、当たる確率に差は無いようです。

※WEBとハガキで同一人物に当たる可能性はありません。

ご夫婦やカップルであれば、両者が申し込めば当選確率は上がりますね。

私もさきほどWEB抽選の申し込みを済ませました。

出来れば当たって欲しいのは宝くじの方なんですが…^^;。

尚、繰り返しになりますが、今回の割引券の使用の際には、

中学生以上の方全員の本人確認証とワクチン接種済み証明が必要です。

ひとりでもお忘れになった場合、割引券はご利用頂けません。

利用の際はお忘れにならないようお願い致します。

 

いかなる理由があろうとも戦争反対! : 岩男 命万