オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月10日

これから焚火台を買われるかたへ

当キャンプ場にいらっしゃる場合は、芝草でも大丈夫な焚火台を購入下さい。
分からない場合はメーカーに問い合わせるか、こちらにメールをください。(ただしメーカーも間違った表現をしているところが多々あります。同様にスパッタシートについても芝生を守るとか書いてありますが、それは火床から地面の距離が近くない焚火台でして、今はやりの東京キャンプなどのコンパクトなものは論外です)
ソロキャンパー用の軽量・コンパクトな焚き火台を選んだつもりが、熱対策の金属テーブルや板などが必要になり、そんなに荷物が減らなかった…なんてこともあります。
ピコグリルタイプ、東京キャンプ、東京クラフトなど火床からの距離が10㎝以下だと芝草の上では利用できません。その場合はテーブルの上に置いて地面から離すとかする必要があります。
写真はこの3連休に東京***の焚火台を使うといわれたのでスパッタシート、コンパネ、その上にコンロを置いて、コンパネが焦げたら中止してくださいと注意した方のサイトです。

こうなると芝草の種、土、肥料を買って再生しないといけないので5,000円負担してもらっております。
こうなる前に、十分準備して焚火は楽しんでください。

 

 

とうとう10℃を切りました

寒くなったのでストーブを出しました。
でもこれは焼き芋用です。
農園で無農薬で野菜を作っていますが、今こんにゃく、里芋、さつまいもとたくさん収穫できるようになりましたので、今日は焼き芋パーティーです。太る?
いいえさつまいもは食物繊維がたくさん含まれているから大丈夫とか。
まあ、そっちを信じていれば大丈夫でしょう。

ところで皆さんは寒い時の暖はどうされていらっしゃいますか?
灯油ストーブ?薪ストーブ?ガスストーブ?
キャンプ用に色々出てますが私はホットカーペットと布団乾燥機。
テント内の安全を考えて、暖はこれが一番です。
寝るときに暖かければ、ぐっすり寝られますので。
布団乾燥機は、小型のもので十分です。シュラフを温めておくと熟睡できます。
ホットカーペットは座卓でご飯を食べるとき。
もちろんお鍋もIH。
屋外で食べて寝るということだけ考えても楽しいキャンプになりますよ。