オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

明日10月1日(土曜泊)空室あり!

先週に続き、またもや急なキャンセルがあり、明日1日(土曜泊)のコテージに

3棟の空室が出ております(川沿い側も空室があります)。

急なお知らせではございますが、よろしければご利用下さい。

明日もまだクーポン券を配布出来ます。

1棟4名様でお泊りされると16000円(税込)ですが、

8000円分の岩国観光クーポン券をお付けできます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

人間は焦って何とか満室にしようと営業してますが、猫は我関せず…。

のび太君よりよく寝ます。少しくらい働けよ…。

 

おやつ抜きにしちゃろうかな : 岩男 命万

10月のイベント決定しました。

2022-10-23募集要項-らかん高原巣箱作り・かけ (003)

巣箱つくりのため人数制限があります。参加ご希望の方は募集要項をご確認いただいたのちメールでお問い合わせください。

アドレス rakan@enjoy.ne.jp  担当 林

新しい予約システムサイトに掲載しました。

楽天トラベルキャンプに掲載しました。

此方から予約ができるようになりました。
これならカード決済できるし、何より楽天ポイントが貯まります。
今のところソロ、ペアキャンプのみ掲載しておりますが、利用者が多くなれば全部のサイトをこちらに移す予定です。よろしくお願いいたします。
ご予約はこちらから https://camp.travel.rakuten.co.jp/properties/177

楽天トラベルキャンプの説明

 

ポツンと一軒家(深谷峡温泉)

今夜放送のポツンと一軒家で、また近所のおうちが紹介されるそうです。

温泉に来てくれるおじいちゃんおばあちゃん方もあの番組は大好きで、

『おもしろいねぇ。あんなところに家があるんじゃねぇ。』なんて言ってますが、

そろそろ教えてあげようと思います。

『あんたらの家も大して変わらんよ。』と…。

 

とは言え、確かに街の方からすると田舎の当たり前は羨ましい事でしょう。

パッと思い付くだけでも…

①そのまま飲めるレベルの川が流れてる。

②毎晩天の川が見える。

③騒音というものを知らない。

④庭=畑。

⑤猫くらいならいつでもモフり放題(猫吸い可)。

他にも空気が美味しいとか、野菜は買わなくても貰えるとか色々あります。

 

けどね、田舎から見ると街が羨ましいんですよ? 例えば…

①懐中電灯なしで歩ける(満月の夜以外でも)。

②24時間開いてる店がある(こんびにっていうらしい)。

③学校でサッカーが出来る(全校生徒3人では無理)。

④乗り過ごしても次の電車がある(田舎は乗り過ごしたらあるのは絶望だけ)。

⑤ピザが30分で届く(もはや神サービス)。

他にも選べるほど仕事があるとか、救急車が5分で来るとか色々あります。

 

結局は『隣の芝生は青く見える』って話ですね^^;。

街の方からすると青い芝生に見える田舎生活は今夜19:58分より!

 

ここ何回か集客ブログが続いたので今日は息抜き : 岩男 命万

 

ルール変更しました。当キャンプ場では使えない焚火台を指定します。

昨日ご利用のあったお客様から報告がありました。
ご使用されたのはベアボーンズ カウボーイグリル チャコールトレイ。
足の長さは10㎝を使用。
スパッタシートは2枚重ね。それでも木の板は完全に燃えて、芝草は焦げ果ててます。
お客様からは、芝草の修繕代5,000円と、コンパネは次に貸し出せませんので500円頂きました。
お客様は注意して使われたようですが(スパッタシート2枚重ね)、以前のブログにも書いておりますようにスパッタシート自体は燃えないかもしれませんが断熱して芝草に熱を通さないものではありません。

ロゴスのたき火・BBQ ヒートブロックマット

高断熱素材を使用した高性能断熱マット。別売りのたき火台シートや、耐火・断熱シートの下に敷くと、地面への断熱効果がさらにUP!火の粉や灰が直に芝生やウッドデッキに落ちるのを防いでくれるので、焦げあとや焼けあとが付きにくく、安心してたき火が楽しめます。

FUTURE FOX 焚き火台シート ナバホ柄 ガラス繊維 連続使用耐熱温度250℃

焚き火台シートは熱や火の粉などによる地面へのダメージの軽減や延焼の防止などの役割を果たします。そのため芝生のサイトでも問題なくご使用いただけます。

このような説明書きがされていたのでこの両方とも購入しテストしましたが、残念ながら芝草は焦げました。
FUTURE FOXさんはLINEのやりとりでホームページの製品説明を変更してもらえるようになりました。
今のところ焚火シートだけで低いタイプの焚火台やバーベキューコンロ、ストーブから芝草を守る方法はありません。
ですから、今回のような10cm程度の高さしかないものは使用禁止といたします。
ベテランキャンパーのかたで、これまでに芝生でご利用経験のある方は、ご自分で耐火煉瓦などをご用意いただき、受付時にその旨の説明をお願いします。
これからは火を使うシーズンになりますが、サイト保護のためご理解ください。

 

木星 ジュピター

今夜も星がきれい。
雲がかかっているけれど、木星は月の代わりに輝いてます。

22時就寝時間。皆さん静かにお休み中です。

夕暮れ時

今日も夕焼け。

華やいでいた夏が終わり、キャンパーの皆さんも静かな夕食タイムです。
ソロキャンやペアキャンの方には落ち着ける夕暮れ時ではないでしょうか。

もう上着はダウンの方もいらっしゃいます。これからは暖を取るストーブの季節ですね。
下に敷くものを忘れずに薪ストーブを楽しんでください。

 

3連休初日

台風14号の影響で道路が悪路になっているところがありますが、ここに来る3ルートすべて通行は可能です。
ただ、杉の枝が落ちていたり、アスファルトが欠けていたりしているところもあり、復旧工事をしているところもあるので、山道に入ってからはスピードを出さないでゆっくりいらしてください。
昨日もきれいな夕焼けでした。秋の日は釣瓶落としというように、急に日が落ちるのが早くなり、きれいな夕焼けを見られる時間が短くなりました。3日前の天気予報が初日雨ということでたくさん出たキャンセルも予報が変わり、またたくさんの予約が入りました。今回はファミリーキャンプよりもペアキャンの方の方が多い感じです。
焚火も早くからできますので、ゆっくり秋の夜を楽しめますね。

23日 秋分の日

ウェザーニュースが明日のチェックインの前の小雨を予報しております。
19時からは快晴で月明かりもほどんどない夜になりそうです。
そうなるときれいな星空が見られることでしょう。

昨日から今朝までは天気予報が雨となっていたのでキャンセルが出始めております。まだ空きがございますので星を見にいらしてください。
ただ、24日も快晴ですので25日の朝5時には気温7度と冷え込む予報です。
いらっしゃるときは、十分晩秋の支度をしていらして下さい。

明日23日(金曜日)泊、空室多数あり!(深谷峡温泉)

先日からお伝えしておりますが、明日23日(金曜日)泊に多数空室がございます。

団体様のキャンセルがあり急に推している訳ですが、推せる理由もあります。

①深谷川が過去一で綺麗な状態です。

②岩国観光クーポン券が貰えます。

※4人で泊まれば8000円分。6名で泊まれば12000円分です。

③23日~24日の天気は安定している予報となっております。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

ちなみに今朝(7時)の深谷川はこんな感じです。

潜って遊ぶには冷たいですが、足を浸けて生き物探す程度なら問題ない温度です。

大雨の後なので生き物がどれくらい残っているのか分かりません。

午後からウェットスーツ着て潜ってみようと思います。

 

繰り返しますが、川潜るの仕事ですから! : 岩男 命万