オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

冷え込むにつれ、紅葉がきれいになってます

キャンプ場から小羅漢。
下の方は造林されて杉や檜ですが、山頂は紅葉が始まっております。
朝の気温6度。太陽が早くから出ているのでそれほど寒く感じません。
それより夕方日が当たらなくなると一気に冷え込んできます。
いらっしゃるときは早めに上着をご準備ください。
女性のソロキャンパーさんが増えているので女性用のサイトを考えております。
今の予約システムでは性別を入れることができないので、できたら備考のところに女性なのでという感じで書いていただければいいかなと思っております。
名前で判断できるといいのですが、最近の名前は判断つきにくいものも多くなっているで、間違うことがあります。
ソロ、ペア、ファミリーとできるだけ分けてサイト配置を考えておりますのでよろしくお願いいたします。

今年のの営業も残すところ1か月になりました。
寒くはなりましたが、静かなお山へ遊びにいらしてください。

旅々やまぐち割プラス&松茸(深谷峡温泉)

引き続き、全国旅行支援・旅々やまぐち割プラスの宣伝です。

簡単に説明すると、『平日は実質無料で泊まれますよ』ってプランです。

もう少し説明すると、『土曜日泊でも実質半額で泊まれますよ』ってプランです。

コロナワクチンを3回以上(山口県内在住者は2回以上)接種済の方は

是非この機会にご利用下さい。ご予約・ご来店お待ちしております。

 

一昨日の水曜日は社長と松茸狩りに行ってきました。

珍しく結構採れました。何年ぶりかな?こんなに採れたのは5年ぶりくらい?

1000円くらいなら値引きに応じれるかも知れません。

よろしければ買ってやって下さい^^;。

前にも言いましたがマ〇オに出てくるキノコは間違いなくコレだと思います。

食べると大きくなりますからね。心が…。

1UPしますからね。生活ランクが…。

今回は社長に松茸の生える場所をお伝えするために一緒に登りました。

『私がいつも採ってるのはこの辺です。ほら、あそこに見えるでしょう?』

言うが早いか、社長はぼんぼこ掘り始めました。

私は社長が掘った穴を埋めて、松茸のお尻を掃除して新聞紙に包む係…。

大方掘り終えて社長が一言、『よし、そろそろ帰るか!』

いやいやいや、まだ後片付け終わってねぇよ!何なら私ほとんど掘ってねぇよ!!

『自由だなぁ、この人…。』って言葉は飲み込みました。偉いでしょう?

やはり経営者たるものあれくらいの愛嬌がないといかんですよね。

まだまだ社長から学ぶことは多い…。

※他人の山で勝手に採集するのは犯罪です。絶対ダメ!

 

ちなみに結構可愛がられてます。一番大きい2本頂きました♪ : 岩男 命万

営業時間変更のお知らせ(深谷峡温泉)

令和4年11月1日より、温泉の営業時間が短縮されます。

入浴時間は11~18時(17時最終受付)となります。

売店11時の営業開始となります。

電気代・燃料費の高騰により、現在の営業時間を維持できない状態となりました。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

支配人 : 岩男 命万

11月もソロ、ペアお得プラン始めました。

寒くなりました。大山では初雪とか。らかん高原も今朝の最低気温は4.7℃。
冷え込みました。ふもとの温泉でも8℃でした。
そんなわけで、初雪がそろそろ、チラチラと舞う時期になるかもしれませんが、10月に続きソロ・ペア格安プランを始めることといたしました。
紅葉と初雪のコラボをお楽しみください。

旅々やまぐち割プラス&親の教え(深谷峡温泉)

本日もトップのお知らせは全国旅行支援・旅々やまぐち割プラスの宣伝。

申し訳ないですが、もう半月強くらいは最初はこのお知らせで行きます。

だってお得過ぎるんだもの…。

尚、クーポン券の期限はチェックアウト日までとなっております。

期限が短いので、旅行の帰りは必ずお買い物コースになると思います。

とは言え、2~3万のクーポン貰っても余裕で使いきれると思います。

ゆめタウンとかウォンツとかザビックとか、ほとんどの大型スーパーでも使えるもの。

必要なのはワクチン接種済証明(3回以上・山口県在住者は2回)と身分証の提示だけ。

是非、お友達もお誘いあわせの上、ご利用下さい。

 

さて、毎年謝ってますが、今年も頭を下げる時期がやってまいりました。

秋です。カメムシの季節到来なのです…orz。

3日前から一気に数が増えました。これから2週間くらいがピークとなりそうです。

テープを貼ったり、防虫剤を撒いたり、出来る限りの対策はしておりますが、

全てのカメムシを駆除することは出来ません。

『そんなにウチのコテージってカメムシにとって居心地いいのか?』と思い、

カメムシになった気持ちでコテージの外壁に張り付いてみました。

すみません…、気持ちよかったです。

太陽のポカポカ陽気を吸収して、外壁の木材がたまらなく心地いいです。

『相手の気持ちが分かる人間になれ!』と親に言われて育ちましたが、

カメムシの気持ちはよく分かりました。こりゃ気持ちいい。

カメムシは外気温より部屋の中が暖かくなる秋~春にかけて出現します。

暖房をガンガン効かせるほど、照明をギラギラ照らすほど、余計に集まります。

ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間、ご理解お願い申し上げます。

 

父ちゃん母ちゃん、相手の気持ちが分かる人間になったよ! : 岩男 命万

鳥の巣箱作り

昨日は交流センターで鳥の巣箱作りを行いました。
15年以上前にも子供会のイベントで行ったのですが、その時は11個の巣箱を作って9個ほど鳥が入ってくれました。来年の春にはたくさん使ってくれているといいですね。

お願い。

お願いです。サイトにの余ったものを捨てて帰らないでください。

クーラーボックス内の余った氷をサイト内あるいはサイトの側に捨てて帰られますと午後からチェックインされる方の迷惑になります。
ここは寒いところですので、ひどい時は翌朝まで残っているときもあります。

次に入ってこられる方はいやですよね。氷でなくても、たばこの吸い殻や炭の残り、薪割りの木くずなど残さないようにきれいに片付けて忘れ物のないようにお帰り下さい。

全国旅行支援&ハンター×ハンター(深谷峡温泉)

先日に引き続き、トップでは全国旅行支援のプランを貼らせて頂きます。

めちゃんこ得です。特に平日。

岩国クーポンの配布期間はプラスさえ出てしまう始末…。

是非この機会にご利用下さい。

ちなみにこの全国旅行支援・岩国クーポン・その他もろもろの申請を出すのに、

私、めちゃんこ労力使ってます。

普段漫画しか読まないような男が、本2冊分くらいの規約に目を通して書類作成。

誰かねぎらって…^^;。

 

頭がパンクしそうになったので、山登りしてきました。

運動嫌いの私がこの季節に山登る理由と言えば松茸しかありません。

※ちなみに他人の山で勝手に採集するのは犯罪です。絶対ダメ!

某建設会社の社長に『どうやって見つけるんですか?』と聞かれました。

上の写真をご覧ください(写真内に松茸が隠れてます)。

松茸を見つけるためには…

まず『念』を習得します。

次に『練』でオーラを練ります。

最後にオーラを目に集中させ『凝』です。

熊に遭っても倒せる程度の『発』も必要です。

詳しくはハンター×ハンター読んでください。

同じ場所の写真です。

松茸の『隠』を上回る強さの『凝』を身に付ければこうなります。

8時間山登りして、小さいのが2本…。

断言します。働いた方が稼げます。

 

レオリオが好きです : 岩男 命万

全国旅行支援・旅々やまぐち割プラス受付開始!(深谷峡温泉)

お待たせしました!

本日より全国旅行支援・旅々やまぐち割プラス適用の宿泊プランの受付を開始します。

料金表はこちら↓をご覧ください。

以下、3点ほどご理解をお願いします。

①旅々やまぐち割プラスの宿泊予約はお電話のみでの受付となります。

②チェックイン時に宿泊者全員分の身分証の提示が必要です。

③宿泊者全員分のワクチン接種3回以上(県内在住者は2回以上)の

 ワクチン接種証明が必要です(中学生以上)。

※身分証とワクチン証明をお持ちでない場合、割引適用外となります。

ご予約のお電話の際にも、くどいくらい説明させて頂く事になると思いますが、

身分証とワクチン接種証明を絶対に忘れないでお持ちください!

お忘れになった場合、通常料金をお支払い頂くようになります。

お支払いの時にものすごい気まずいんです。お願いします!忘れないで!!

 

ちなみに先日ご紹介した通り、今ならいわくに観光クーポン券もお渡しできます。

例えば今日(10月20日)に1棟4名様で利用頂いた場合は料金は12000円。

これに対し、旅々やまぐち割プラスのクーポン券が12000円分付きます。

さらに、いわくに観光クーポン券が8000円分付きます。

平日に関しては『泊まれば実質プラスが出る』という、ある意味異常事態です。

既にご予約済の予約を割引適用に変更希望の場合も必ず電話でご連絡下さい。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

このプランは非常にややこしいので私が100%電話対応します : 岩男 命万

今朝は6.5℃

寒くなるとイノシシが出てきます。冬を越すためにたくさん食べないといけないのでしょうね。温泉の猫たちもたくさん食べ始めました。
写真はイノシシが寝っ転がって泥遊びなどをする場所、ヌタ場。
昨年まではお客様がいないときなどキャンプ場を荒らしていましたが、きれいに周辺を整備したら旧ゲレンデの方で遊んでくれるようになりました。

今朝もいいお天気で気持ちのいい朝です。お客様もワンちゃんとお散歩中でした。

続いての写真は昨日温泉の農園で収穫した里芋です。
これからのキャンプはやっぱりお鍋ですね。
私のお鍋はうどん出しベースで農園で取れるレモングラスを使ったハーブ鍋。
今年は白菜の代わりにキャベツを使ってみたら、キャベツの甘みが出てとてもおいしいお鍋になりました。一度お試しください。