オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年9月17日

女性ソロキャンの方のために、防犯ブザーを準備しました。

ネットニュースで女性ソロキャンパーのところに行ってお節介をする方がいるとか、夜中にテントの中に入ってくると輩がいるとか流れていました。
当キャンプ場は、今のところグループキャンプを禁止しておりますし、静かに過ごしていただけるようスタッフで見回りをしたり、お客様に注意を促しております。
夜間も管理人は常駐しておりますが、それでも何かあってはいけないと思い、女性ソロの方には防犯ブザーを無料で貸し出すことにいたしました。

台風14号 少し下方向にずれてきました。

少し瀬戸内海側にずれてきました。
しかし!!
ぶち大きな台風です。最大級の警戒が必要です。
特に、ここより日本海側を通るようになった場合は風が強くなりますし注意しなければなりません。
その場合は、残念ですが安全のため19日はオートキャンプ場も閉めさせていただきます。
大雨の場合、道中の倒木があると19日のチェックアウト時に道路が通行止めになる可能性があります。休日ですのですぐに対応してもらえるかわかりません。

今日から連泊の方には、今夜の台風の進路をよく見ていただいて、大丈夫なようでしたらもう1泊していただくように案内しておりますが、皆さん今日1泊で明日の午前中の雨が降り始めるまでにはチェックアウトされるようです。

 

臨時休館のお知らせ

台風14号の接近に伴い、19日(月曜日)は荒天が予想されるため、

急ではございますが、温泉を臨時休館とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い申し上げます。

 

昨日はお客様を連れて六日市蔵木の彼岸花畑へ行ってきました。

この3~4日が最高の見ごろとなりそうですが、台風が…。

明日の午前までは大荒れになる事はないと思いますので、ご覧になりたい方はお早めに。

駐車料金300円です。駐車料金というより花の観覧料でしょう(多分)。

路肩の邪魔になる場所には停めず、これくらいは気前よく払いましょう。

 

さて、台風対策するかなぁ : 岩男 命万

14号 接近中!!明日(18日の宿泊予定の方は天気予報をよくご覧になって判断してください)

予報からどんどん遅れて19日朝方から雨風が強まりそうです。
17日今日のキャンプは何とか持ちそうになりましたね。
でも、今の予報では明日の10時から小雨が降り始めるようですので、早めの撤収が必要かもしれません。
強風域に入るのが18日の4時ということですので、寝る前はペグの確認も外に出しているものは早めに車の中に入れておく方がいいかもしれません。
ウェザーニュースの台風情報とヤフーの雨雲レーダーが役に立つと思います。
今の予報進路ですと最接近時が10km-19日(18時頃)となっております。
明日18日にキャンプを予定されている方は、明日の朝でも構いませんので最終判断は台風情報を見て決めてください。多分警報級の台風になると思います。
今の予報が全くほかの進路に変わるということはないと思いますので、来週に回すとか10月に変更されるほうがいいと思います。

昨日はいいお天気で芝草もきれいにしていたのですが、残念な3連休になってしまいましたね。ここも被害がないといいのですが、この台風で各地に災害が起きないことを祈ってます。

夕方はきれいな夕焼けでした。