オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

よいお年を…

今日で今年も終わりです。

本年も変わらぬご愛顧を頂き、ありがとうございました。

終わってみれば、長かったような、短かったような…。

雪景色から始まり、桜、GW、ホタル、夏休み…。

県民割、全国旅行支援、岩国観光クーポン…。

大災害をもたらした大型台風の来襲に、先日の大雪…。

最後は神楽のイベントとコテージ改装の準備に追われました。

来年もサービス向上に努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

 

レストランはお休み中ですが、温泉は明日元旦も午後1時から営業しております。

ご来店お待ちしております。

 

それではよいお年を… : 岩男 命万

 

いやー降りすぎでしょ。

久しぶりの大雪でした。今10時で気温マイナス3℃
昨日はキャンプ場のゲートは掘り起こさないと入れませんし、インプレッサは頑張って新雪の中を進んでくれましたが、腰まであるところはさすがに無理でした。

年末から元旦にかけては快晴の予報ですので初日の出は見ることができるかもしれませんね。

本郷からは3か所くらい道路に残っていましたが、今年はキレイに除雪されています。

今日も晴れているので31日まではとけてくれることでしょう。
ただ、除雪した道路わきの雪の塊がとけて早朝の道路は氷が張った状態だと思いますので気を付けてください。

大雪でした

ようやく雪が降りやみました。空は晴れてきています。
気温マイナス3℃
昨日はマイナス8℃まで下がりました。

麓から、らかん高原を目指したのですが昨日は除雪が途中まででしたので諦めました。
もし雪遊びに行かれるとしたら市の方に除雪状況を聞かれてから上がってください。
50㎝以上は積もっています。吹き溜まりはもっとでしょうね。
天気予報ではお昼からまた雪みたいです。

12月23日臨時休業(深谷峡温泉)

急なお知らせですが、本日は温泉・レストランともに臨時休業となります。

昨夜からの積雪と本日中の天候回復が見込めないため、

お客様及び、従業員の安全確保を優先させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

 

深谷峡温泉 清流の郷 支配人 : 岩男 命万

お金で買えない価値がある(深谷峡温泉)

昨日からの雪で、清流の郷周辺は真っ白に雪化粧しております。割と厚塗りで。

この金曜日・土曜日も雪予報ですので、しばらくは真っ白でしょう。

この週末はコテージも多数空室がございます。

全国旅行支援・旅々やまぐち割プラスも12月27日泊まで利用できます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

温泉が心底有難い季節になりました。

この時期の仕事あがりの温泉は何物にも代えがたい価値があります。

まさにプライスレス!(マスターカードは持ってませんが)

 

お金で買えない価値がある 我が家はいつも温泉と猫暖房 : 岩男 命万

降りましたね。

昨夜は吹雪。
今はちらほら。
雪合戦はできますね。
山に登るときは滑ったら上がらなくなるだけでいいのですが、降りるときは滑ると止まらなくなって上がってくる車にぶつかるということもありますので、十分注意してください。

昨夜はこんな感じでした。

冬将軍到来!(深谷峡温泉)

今朝はうっすら雪景色。

温泉横の農園ですらこのレベルですので、もう山越えは止めた方が賢明です。

山陽道岩国IC経由のルートをお勧めします。

明後日土曜日は神楽の最終日ですが、この土日はある程度の積雪がありそうです。

積雪時の運転におけるアドバイス…

①不要な外出を避ける。

営業する気あんのか?的なアドバイスですが、まずこれが一番なのは間違いないです。

②スタッドレスタイヤを装着する。

スタッドレスなら滑らないという訳ではありません。過信はせずに!

③山越えルートは避ける。

私はこの季節、お金を貰わないと山越えはしません。慣れてる人でもそれくらい嫌です。

④急ハンドル・急発進・急ブレーキを避ける。

ついでに車間も広めに取りましょう。

雪道の運転にはくれぐれもご注意下さい。

 

いつでも冬眠できるように脂肪を蓄えてます : 岩男 命万

積雪しました

深いところで5㎝。芝生の上で3㎝くらいです。11時現在の気温マイナス2℃。寒いですよ。標高600mくらいから道路に積雪してますので冬用タイヤが必要ですね。雪合戦くらいなら今週末はできそうです。

 

初積雪

予報通り雪が積もりました。

まだまだ降っていますので、道路は真っ白になります。もう冬用タイヤでないと羅漢越えでの移動はやめたほうがいいですよ。
今週末も降るようですし、今年はホワイトクリスマスになりそうですね。

 

明日は上沼田神楽です(深谷峡温泉)

明日10日(土曜日)15時より、当レストランホールで上沼田神楽が舞います。

一般観覧席にもまだ残数があります(無料)。

急なキャンセルがあり、コテージにも1棟の空室がございます。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

さぁ、笛じゃ!鼓(つづみ)じゃ~!! : 岩男 命万