オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年8月29日

岩国観光クーポン券(深谷峡温泉)

明後日8月31日をもちまして『やまぐち割引宿泊券』の利用が終了します。

本年度もたくさんのご利用を頂きまして、誠にありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。

 

…と、ご挨拶したばかりですが、9月から新クーポンが始まりますのでお知らせします。

その名も『いわくに観光クーポン券』です。

詳細はこちらをご覧ください→ http://iwakuni-kanko.jp/coupon

簡単に説明すると宿泊利用すると2000円のクーポン券が貰えますよって話です。

但し、おひとり様4000円以上(税込)の宿泊利用の場合に限ります、と…。

例えば10月1日の土曜日に4名様で1棟のコテージを利用すると、

1棟4名様迄で16000円なので、条件はギリギリクリア!

4名様全員に2000円のクーポン券(計8000円分)が配布されます。

クーポン券の消費期限はチェックアウト日迄ですが、当店を含め、岩国市内の

かなりのお店で使えるようになってますので、是非この機会にご利用下さい。

クーポンの配布期限は9月1日~12月2日迄です。

数に限りがあり、先着順となっております。

チェックインの際に所定の用紙に必要事項を記入の上、フロントへお渡し下さい。

用紙と記載台は9月1日から温泉の玄関前に設置致します。

ご予約・ご来店お待ちしております。

 

やろうと思えば普通の営業宣伝も出来る子です : 岩男 命万

焚火台利用の間違い探し

サイトが焦げていたお客さんから写真を送っていただきました。

この写真で間違いがあります。
ありえませんよね!!
こんな焚火、調理用のコンロの使用。

芝草のサイトでメッシュの焚火台を使う。

火おこしの道具か火消ツボのようなものを芝草の上にじかに置く。

こりゃあ、いけんじゃろ。

当たり前なんですが、メッシュ焚火台は使用禁止にします。
でも、一概に言えないんですよね。メッシュを使われても下に溶岩石を敷いてピザを焼かれる方もいらっしゃいます。どうすればいいか。
悩みます。
使われる方は受付でご相談ください。
芝草が焼け枯れしなければいいのですから、方法を考えましょう。

 

 

FUTURE FOX 焚き火台シート ナバホ柄 ガラス繊維 連続使用耐熱温度250℃ というものが出ていましたので実験しました。

ホームページの商品紹介には下記のことが書いてありましたのでメールで問い合わせておりますが返事が返ってこないので自分で実験してみました。

記載文)
この素材は瞬間耐熱温度が約550℃、連続使用耐熱温度が約250℃となります。

焚き火台シートは熱や火の粉などによる地面へのダメージの軽減や延焼の防止などの役割を果たします。そのため芝生のサイトでも問題なくご使用いただけます。

耐熱温度250℃というのはシート自体なんですよね。シートは耐えるけど断熱して下に熱を通しませんとは書いてありません。

コールマンのディスクくらいの高さがあれば50℃までは上がりません。
しかし、低い場合は70℃まで一気に上がりました。その結果が下の芝草の焼け枯れです。もう焦げると思いましたのですぐやめましたけど。

別メーカーの説明書きにはこのように書いてあります。

  • 【注意事項】:本シートは耐火・耐熱シートであり、断熱シートではありません。シート上に高温なものがあるとシート越しに地面に熱が伝わる恐れがあります。飛び火からの延焼を防ぐ道具とご理解ください。一般的にガラス繊維製の焚き火シートは飛び火による瞬間的な熱から地面を守り、延焼を防ぎますが、焚き火台からの継続的な輻射熱は地面に伝わります。地面や芝を守るために、火床と地面を離す(20cm以上)、若しくは水に濡らした木等、断熱性のあるものを焚き火台と焚き火シートの間に置いてください。

 

夏休みの終わり。

8月がそろそろ終わります。昨年と違って大雨が降ることもなく平和な夏休みでしたが、コロナに罹ったからというキャンセルの電話がとても多い夏でした。
ゲートまでいらっしゃって熱っぽいので帰られた方もおられます。
私は山の中で生活しているので罹らないと思いますが、地元の町では相当流行しているようです。気を付けないといけないですね。
昨夜も星を見て寝っ転がってました。三脚を付けて30秒開放で撮ってみましたが流れ星のようなものも映っています。今週は天気が崩れるということですが、ソロ&ペアキャンのお得プランも作りましたので、ぜひ遊びにいらしてください。
夏が終わって連休前ということで一番空いているときです。