オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年8月14日

終戦記念日(深谷峡温泉)

明日は終戦記念日です。

私にとってはご先祖様に『今の日本はこんなに平和です』と報告する日。

たくさんの方の犠牲によって今日の平和な暮らしがある事に感謝です。

今年はお天気にも恵まれ、毎日この写真のように平和な日々が続いております。

黙祷は12時(正午)です。

少しお仕事の手を止めて、川遊びも少し休憩して、哀悼の意を表しましょう。

理不尽な目に遭わず平等な権利が与えられている今の社会に、

毎日3食食べられる生活に、空調の効いた部屋で過ごせる日々に、感謝する時間です。

戦争で亡くなった方も写真のように楽しく過ごしたかったはず…。

 

いつまでも戦争のない国でありますように… : 岩男 命万

焚火報告はじめました。よろしくお願いいたします。

スパッタシートの下に敷いていたコンパネ(火事だ!!!)

コンパネの下の焦げた芝

スパッタシート

こりゃひどい!!
キャプテンスタッグさん製品の説明書に芝草の上では使用しないでくださいと入れておいてください。
これを使われたお客様は買い換えられるそうです。

この写真のようなピコグリルタイプのお客様も焦がされてました。このタイプも使い方によってはうまくできるのですが、横から薪がこぼれるようで、慣れない方は使わないほうがいいと思います。空気を取り入れるためのスリットがあるんですからそこから落ちますよね。

昨日からどうやったら芝草が焦げるか、皆さんに焚火後の状態を教えてもらうようにしました。
早速、朝早くに報告に来ていただきました。スパッタシートを敷いてもコンパネが焦げて裏に穴もあき、芝草が焦げたそうです。
4時間くらい焚火をされたそうで、それほど炎は上がっていなかったとのことです。焚火台の写真を送ってもらうようにしましたが、地面からの高さ規制が必要になるかもしれません。例えば特に低い焚火台用にはレンガを貸し出すとか。使用禁止にするとか、長時間が影響するなら時間制限するとか。
いろいろと考えないと芝草が剥げてつまらないサイトになってしまいます。
昨日のようなスコールでも芝草があるから水はけもいいのですが、これがなくなると困ります。
これからも焚火に挑戦する方は焚火台の下の温度を特に注意してください。
最初の手を置いている写真は私が試験した時の写真です。熱くありませんでした。