オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年10月6日

久しぶりに夕焼け。来ましたぁ~!!:らかん高原オートキャンプ場

らかん高原オートキャンプ場の好きなところ。夕焼けがきれい。流れ星が見える。

昨夜も夜露の中、1時間程度星空を見ていたら流れ星が3個流れていきました。お客さんは3組で皆さんソロのお友達。ゆっくり楽しんでいただいているようでした。
そこで焚火シートについて聞いてみたのですが、炭の温度が800℃以上あるのでそれ以上の耐熱温度のものでないと焦げるよということでした。備長炭ですと1000度を超えるそうです。ということでネットで安いスパッタシートを探すと500℃程度でしたからコンパネが焦げるのは無理ありません。a-zでもいろんなシートを販売しておりますが、800円以下のものは500から800℃以下みたいです。1000円以下でも作業温度: 750℃、瞬間使用温度: 1500℃。というものもあります。ただ、瞬間使用温度という風になっておりますので、炭や火のついた薪がシートの上に落ちた場合はすぐに焚火台の中に戻すほうがいいようです。購入される方はよく調べて購入してください。サイズはキャンプ場のコンパネが45㎝角ですので50×50cmでいいと思います。
今日は新月です。当分綺麗な星空を見ることができそうですが、日が暮れると夜露がすごく、サンダルでは足は濡れますし、コットなどで外に寝っ転がって星を観ていると服もコットも濡れます。体にかけるためのシートがあれば便利だと思いまし、保温にもなります。